東村アキコの人気漫画「海月姫」。
以前から知っていた人もいれば、月9ドラマ化されてからこの作品を知ったという人もいるんじゃないかと思います。

そんな人たちにお知らせしたいのは、海月姫に番外編のお話があるということです。

題名は「海月姫外伝BARAKURA薔薇のある暮らし」です。

登場人物の1人は、なんとあの! 天水館のオタク女子の一人、着物オタクの知惠子の母であり、天水館の家主「千世子」。

「海月姫」の中では、韓流スターにはまり、韓国旅行中であるという謎の家主、千世子。

ドラマでは、第6話から姿を見せ、8話ではとうとう天水館を売却してしまいましたね。そのエピソードに関わることも少し漫画の中に出てきます。

さて、海月姫外伝BARAKURA薔薇のある暮らし(東村アキコ)とは、どんな内容なのか?
1巻2館の内容をご紹介していきますね。


スポンサーリンク
 


海月姫外伝BARAKURA薔薇のある暮らし(東村アキコ)とは?

「海月姫外伝BARAKURA薔薇のある暮らし」とは、韓流オタクの50代のおばちゃん3人”クローバー会” が韓国で韓流スポットを巡りながらソウル旅行を楽しむ様子を描いたマンガです。

登場人物をご紹介しますね。

千世子  天水館の家主、千絵子の母。韓流にハマり友人2人とソウル旅行を楽しむ“クローバー会”のメンバー。天水館を娘、千絵子に任せて自由奔放に暮らしている。韓流にハマるあまり、天水館を売却してカンナムにマンションを買うことを計画中。

細川カズ子  子育ても終わって、家事だけの毎日に淋しさを感じ申し込んだ板橋カルチャーセンターの絵手紙教室で、千世子、川上さんに出会い、韓流にハマってしまった専業主婦。

川上さん  千世子、カズ子とともにクローバー会のメンバーの1人だが、おとなしそうな外見とは違い、日々韓流やKPOPの情報をチェックして活用する。KPOPグループにも詳しい。

つむじ風さん  クローバー会のメンバーが韓流情報をチェックするブログのブロガーさん。

からっ風さん  韓流ブログにコメントをする読者。韓流情報を多く知る人物。

細川さんの旦那さん  細川さんが韓流にハマってから、家事をせずソウル旅行をしているので放っておかれている可哀想な人

細川さんの娘さん  細川さんと同居している独身の娘。

川上さんの夫  庭仕事を趣味とするおとなしい夫。川上さんの買い物の送迎で振り回され疲れている

ソウル不動産のパクさん  クローバー会がソウルにマンションを紹介する不動産会社のイケメン社員。

山ちゃん  元クローバー会のリーダー。KPOPに走り、脱退中

 

千世子さん、カズ子さん、川上さんの3人は50歳。

3人の他の登場人物としては、細川さんの旦那さんと娘、川上さんの夫、元クローバー会のリーダー山ちゃんなどがいます。
韓流好きにはたまらない漫画だと思いますよ!

次はいよいよ第1巻と第2巻の内容を簡単にご紹介しますね。


↓↓ ドラマ海月姫全話を今なら31日間無料で見放題! ↓↓

※31日間無料キャンペーンが適用されるのは2018年6月末までです。

海月姫外伝BARAKURA薔薇のある暮らし第1巻の内容は?

                
1巻は其の一から其の九まであります。それぞれのエピソードは、韓流ドラマにはまったファンの行動とホントにありがちな出来事です! 笑えます!

其の一 明洞のコスメストリートへお土産を買いに。
3人の性格の違いがおもしろいですよ~。みんな韓流ファンなんだけど、性格は様々です。

其の二 冬のワルツ(冬ソナ?)のロケ地巡り。
クローバー会は、冬のワルツを見てヨン様にはまった4人が作ったグループです。クローバーを作ったリーダーの山ちゃんは、KPOPに浮気して、脱退。
懐かしい冬ソナのロケ地が出てまいります!

其の三 韓流スター・グンちゃんのファンになった3人。“つむじ風さんのブログ”で、グンちゃんのロケ地情報を入手。
ドキドキしながら現地に向かう3人だが、ガセネタであったと判明してがっかり。グンちゃんとは・・・グンチャンソク!どこかで聞いたことがある名前ですよね。。。
多分チャン○ンソク・・・・

チャングンソク

其の四 東大門でお買い物。可愛いポシェットを見つけて、お揃いで買おうと盛り上がる千世子とカズ子の話。

其の五 チムジルバンに行く話。

其の六 仁寺洞でカズ子は2人とはぐれてしまいます。
イケメンに道で声をかけられ、親切なお兄さんかと思えば、偽ブランド店の店員。
そうとも知らずカズ子は大金を使ってしまいます。

其の七 ドラマでよく見る屋台風焼き肉店へ言って見る話です。

其の八 イケメンカフェでグンちゃんそっくりのイケメンにあった3人。

其の九 カズ子が板橋カルチャーセンターで、千世子、川上さんに出会い、韓流話に花が咲きます。

そして、1巻の終わりには、作者東村アキコさんが自身のことを書いています。

韓流ファンのあるある、がここまで詳しくておもしろい理由って東村さん自身が韓流ファンだから、なんですね。

 

納得です。主人公の韓流にハマった50代の女性3人、千世子、カズ子、川上さんの3人の性格の違いがとてもおもしろい珍道中になってます!


↓↓ ドラマ海月姫全話を今なら31日間無料で見放題! ↓↓

※31日間無料キャンペーンが適用されるのは2018年6月末までです。


海月姫外伝BARAKURA薔薇のある暮らし第2巻の内容は?

2巻も其の一から九までさらに自由奔放に韓流ファンの行動を満喫する3人のおばちゃんたちの行動が描かれています。

其の十一 ドラマに出てくるような屋台居酒屋と韓流ショップ巡りに三人は盛り上がります。。
K-POP情報からグッズ情報まで知り尽くす川上さんに驚きです。

其の十二 狎鴎亭でショッピング。
本物の韓流スターに遭遇して慌てる千世子とカズ子が笑えました。

其の十三 川上さんの1日の行動のお話。新しいK-POPスターを発掘する姿に情熱を感じますね。

其の十四 いよいよ千世子の夢、ソウルでマンションを買う計画を実行に移します。
不動産屋のイケメン店員にときめく3人。KPOPファンに浮気した山ちゃんも参加して、盛り上がります。

其の十五 三人は東大門でイブニングドレスを購入します。ドレスを着てマンションでパーティをする夢にときめく3人。恋に年齢は関係ないな。

其の十六 久しぶりに?ヨン様主演のドラマのロケ地巡りをする3人。場所は済州島。日本から近いですよね、済州島。

其の十七 テレビのインタビューを受けて、ロケ地巡りで遭難しかかったことを振り返る3人のお話です。

其の十八 三人はソウルのカフェでお茶を飲んでいます。するとイケメン店員が現れて、みんなはときめきます。
カズ子はこの時、夫とのなれそめを思い出します。。。しかし、今はイケメンといることが大事!ということで家には帰らないと言います。

其の十九 三人はついにカンナムにマンションを購入します。
山ちゃんと不動産店のイケメン店員パクさんを招いてパーティを開きます。無理やり夢を叶えてしまった3人のおばちゃんの情熱の凄さを感じました。

2巻では、さらに欲望を思いのままに韓流スポットを暴れまわった3人。とうとう夢を叶えてしまいましたね。 

まとめ 

この記事では、「海月姫外伝BARAKURA薔薇のある暮らし」(東村アキコ)の1巻と2巻のあらすじを紹介しました。 
気になる海月姫とのつながりは、千世子のセリフのところどころに出ているので、海月姫も合わせて読んでみるとおもしろいと思います。 

この漫画では、天水館を売ってソウルにマンションを購入して夢を叶えた千世子。ドラマ海月姫では、どうなるのでしょうか? 

その十九に、「天水館は高値で売れて、シンガポールの社長さんのご好意で下宿はそのまま経営している…」とありました。

天水館はまだなくなったわけではないのですね。 

ドラマがどう展開するかは、まだわかりません。ドラマですから!!
さて、ドラマの海月姫は最終回まで、あと2話になりました。千世子がまた登場するのかも
気になるところですね。 
[douga3]