私の周りが出産ラッシュで出産祝いに何かプレゼントしたいと思っているのですが、お店に行くとたくさんおもちゃや服があって悩んでしまいます。

出産する友達に会えるのは生後3ヶ月頃になりそうなので、おもちゃなどちょっとしたものをプレゼントしようと思っています。

そこで今回は3ヶ月赤ちゃんのおもちゃプレゼントランキング2019を紹介します。

3ヶ月赤ちゃんのおもちゃのおすすめは無印だという情報もあり、調べてみました

また、通販で買えるのかも一緒に紹介していきますね。

ランキングは私が保育園で働いていた時に実際に興味を持って赤ちゃんが遊んでいたおもちゃをピックアップし、その中でインターネット検索数が多い順に紹介してきたいと思います。



 


3ヶ月赤ちゃんのおもちゃプレゼントランキング2019!通販で買えるの?

それでは3ヶ月の赤ちゃんのおもちゃプレゼントランキング2019を紹介します。

一緒に3ヶ月の赤ちゃんのおもちゃは通販で買えるのかも紹介してきますね。

ちなみに3ヶ月の赤ちゃんの発達は以下のような感じです。

3ヶ月赤ちゃん

・首が座るようになる
・目が見えるようになり、物を目で追う
・口に入れたり握ったり好奇心旺盛になる

 

生後3ヶ月の赤ちゃんは成長に個人差がありますが、自分の手をなめたり握ったりしていろいろと興味を持って学ぶようになります。

赤ちゃんが使うおもちゃも発達に合わせたものが良さそうですね。

第1位!プレイマット

3ヶ月赤ちゃんのおもちゃプレゼントランキング第1位はプレイマットです。

プレイマットは赤ちゃんの下に敷いて遊ばせるマットですね。

赤ちゃんプレイマット

プレイマットはクッションのように柔らかいものが多く、赤ちゃんの転倒防止になったり居心地の良い遊び場所として大事なおもちゃになっています。

ただ人によっては赤ちゃんが寝返りを始めて動くようになるとプレイマットの上にいないことが多くなるので、かえって邪魔になると考える場合もありますね。

私も1人目はプレイマットを買わずに育てたのですが、2人目は住んでいる家の床が冷たいので購入を検討しています。

ちなみに私が働いていた保育園でもやはり床が冷たい場所があり、プレイマットを敷いていました。

私からおすすめのプレイマットを2つ紹介します。

・Nattouのプレイマット

ナチュープレイマット

価格は13,800円で、CUNAセレクトという通販サイトで購入することができます。

Nattouのプレイマットは、寝心地も座り心地も抜群に良く、上についているおもちゃは取り外しができるので、お座り時期になっても使うことができますよ。

クッションが厚いので転んでしまった時なんかも安心ですね。

・サニーラグマット

花の形のプレイマットでよくインスタグラムなどでもこんな感じで赤ちゃんをマットの上に置いて「◯ヶ月!」などとアップしている人がいますよね。

すっごくおしゃれだと思います。

View this post on Instagram

* 人気の #茶系サニーマット✭ キルティング部分の色を 薄い茶色に変更!⭐️ 片面は白のままです! * 雰囲気が全然違って見えます🥺💓 とっても可愛いく仕上がりました☺️✨ ————————————————— #サニーマット#sunnymat#プレイマット#フラワーマット#ハンドメイド#ハンドメイドオーダー#baby#茶系#茶色#ベージュ#ドット#ボーダー#ベビー用品#出産準備#出産祝い#オーダーメイド#オーダー受付中#サニーマットオーダー受付中#サニーマットオーダー#クラウンピロー#ベビー枕#王冠枕#茶系サニーマット#リバーシブルサニーマット #動物付きサニーマット

さにーまっと✰オーダーメイドさん(@m_i_k_a_n33)がシェアした投稿 –

ちなみにサニーラグマットはキルティング素材でできているので、汚れてきたら手洗いも可能です。

清潔を保てるのもサニーラグマットの良いところですよね。

プレイマットを実際に使用している人の口コミも紹介します。

プレイマットの口コミ

↓プレイマットは赤ちゃんが大好きですよね。

↓子供がベッドから落ちても大丈夫なようにプレイマットを敷いて使用しているという方もいますね。

赤ちゃん時期だけでなく、ある程度大きくなっても使いみちがあるのがプレイマットの良いところ。

↓すっごくおしゃれなお部屋ですね。かわいいです。


 
 

第2位!布絵本

3ヶ月赤ちゃんのおもちゃプレゼントランキング第2位は布絵本です。

布絵本は布でできている絵本なので赤ちゃんが怪我をしたりする心配がありません。

また、布絵本にはキャラクターが飛び出たり、音がなるなどたくさんの工夫がしてあるので生後3ヶ月だけでなく長い期間使用できるので良いですよね。

置き場所にも困らないし、確実に赤ちゃんが使ってくれるのでプレゼントにも良さそうです。

私からおすすめの布絵本を2つ紹介します。

・はらぺこあおむしソフトブック

はらぺこあおむしソフトブック

価格は2,160円で、楽天、アマゾン、ヤフーショッピングなどの通販サイトでも購入できますよ。

はらぺこあおむしは昔から子供に人気のある本で、はらぺこあおむしの布絵本は赤ちゃんの好きな鏡がついていたり歯固めがついていたりしてすごく工夫がされています。

シンプルだけどカラフルで赤ちゃんの目を惹きそうな中身になっていますよ。

はらぺこあおむし布絵本

・フィッシャープライスめくってモー!おでかけ布絵本

フィッシャープライス

価格は1,072円でアマゾンやトイザらス通販サイトでも購入できますよ。

牛さんがいろいろな動物と会うお話で、たくさんの動物が登場するので赤ちゃんに話しかけながら読んであげると知育にも良さそうです。

布絵本は大体2,000円前後するものが多いですが、「フィッシャープライスめくってモー!おでかけ布絵本は」値段も1,000円ちょっととお手頃ですよね。

布絵本を実際に使用している人の口コミも紹介します。

布絵本の口コミ

↓はらぺこあおむしはやはり人気ですよね。

カシャカシャと音が鳴ると子供が興味を持ってくれるので良いですよね。

↓布絵本を手作りしている人もたくさんいます。すごい!

↓布絵本にマジックテープがついている時は気をつけて見ていた方が良さそうですね。


 
 

第3位!オーボール

3ヶ月赤ちゃんのおもちゃプレゼントランキング第3位はオーボールです。

オーボール

オーボールはぐにゃぐにゃと柔らかいボールのおもちゃで、なめたり握ったりしても怪我をすることがなく安全に遊ぶことができます。

保育園の0歳時のお部屋にもよくあると思います。

私も保育園で働いていた時はオーボールで赤ちゃんと一緒に遊んでいました。

洗うのも楽だし、値段が安いのでちょっとした出産祝いだとプレゼントする人も多いですよ。

私からオーボールのおすすめを2つ紹介します。

・オーボールラトルオーリンクセット

こちらのオーボールには中にラトルが入っていてふるとカシャカシャと音がなります。

また、オーリンクがついているのでベビーカーやベッドなどにつけて遊ばせることができますよ。

オーリンクを使うことで「ボールが転がってどこかに行っちゃった!」ということがなくなるので便利ですよね。

・ディズニーオーボールくまのプーさん

ディズニーオーボール

価格は1,296円で、omni7の通販サイトで購入できますよ。

オーボールでもディズニーのオーボールは「かわいい!」と人気があり、出産祝いなどに利用する人も多いですね。

デザインがとってもかわいいので人気があります。

オーボールを実際に使っている人の口コミも紹介しますね。

オーボールの口コミ

↓オーボールは噛んでも柔らかくて安心なんですよね。

↓3ヶ月になると赤ちゃんもおもちゃを握って遊ぶことが多くなりますもんね。

↓オーボールで遊んでるという口コミが本当にたくさんありました。

生後3ヶ月位から遊ぶおもちゃにオーボールはかなりおすすめですね。


 
 

第4位!オーボール車バージョン

3ヶ月赤ちゃんのおもちゃプレゼントランキング第4位はオーボール車バージョンです。

私はお恥ずかしながら保育園で働くまで車の形をしたオーボールがあるなんて知りませんでした。

そしてオーボール車バージョンは1歳を過ぎても長く長く遊べるおもちゃで、生後3ヶ月だと少し早いかもしれませんがあると子供が喜ぶおもちゃなので紹介させてください。

私からおすすめのオーボール車バージョンを2つ紹介します。

・ゴーグリッパーズオーボール2個セットディズニー

オーボールモンスターズ・インク

価格は2個で2,472円で楽天の通販サイトで購入できますよ。

かわいすぎるデザインで多くの人に人気があります。

すでに売り切れているデザインのものもあるので欲しい場合はお早めに購入した方が良さそうです。

・オーボールラトルミニカーT290

ラトル&ロール

価格は1台1,344円で楽天の通販サイトで購入できますよ。

タイヤにラトルが入っていて、動くとカラカラと音がなるので赤ちゃんにもぴったりです。

オーボールラトルミニカーT290もかなり人気で、売り切れているものがたくさんありますよ。

欲しい場合は先ほどもお話しましたがお早めに購入した方が良さそうです。

オーボール車バージョンを実際に使っている人の口コミも紹介しますね。

オーボール車バージョンの口コミ

↓オーボールの車の形を購入する人が本当にたくさんいます。個人的にオーボールより人気があるかも…と思っています。

↓車が好きな子供さんにはぴったりですよね。

↓保育園でもオーボールの車バージョンは大人気で取り合いになっていました。


 


スポンサーリンク
 

第5位!歯固め

3ヶ月赤ちゃんのおもちゃプレゼントランキング第5位は歯固めです。

歯固めは大体歯が生え始める6ヶ月くらいから使用し始めると良いといわれています。

しかし生後3ヶ月でも遊べるおもちゃとして歯固めは活躍したりしますよ。

私からおすすめの歯固めを2つ紹介します。

・キリンのソフィー

キリンのソフィーは100%ゴムでできているので柔らかく、生後3ヶ月の赤ちゃんでも握りやすくなめやすいつくりになっています。

キリンのソフィーは多くのセレブが愛用しているとして日本でも人気が爆発しました!

有名なファッションモデルのミランダ・カーさんの子供もキリンのソフィーを愛用していますよ↓

baby babyというサイトで「LAセレブ愛用ベビーグッズ」を紹介しているページがあり、ミランダ・カーさんと赤ちゃんが写っていました。

キリンソフィー

私もキリンのソフィーを先日友達にプレゼントしました(^^)

友達の子供も握ったり口に入れたりして遊んでくれていました。

・お米のシリーズお米の歯がため

お米の歯固め

価格は864円でアマゾンなどの通販サイトで購入できますよ。

こちらの歯固めはちょっと変わっていて、なんと原料の51%がお米でできているんです。

こちらは生後5ヶ月頃から使用可能ですが、出産時にお祝いとして渡す人も多いようですよ。

歯固めを実際に使っている人の口コミも紹介しますね。

歯固めの口コミ

↓チョコの歯固めって面白いですね。

↓バナナの形の歯固めを購入している人も多いですね。かわいいです。

↓はらぺこあおむしの歯固めかわいいですね!プレゼントにも良さそうです。


 
 

第6位!リストラトル

3ヶ月赤ちゃんのおもちゃプレゼントランキング第6位はリストラトルです。

リストラトルはリストバンドのように赤ちゃんの手や足にはめて音を鳴らして遊ぶおもちゃのことをいいます。

リストラトルおもちゃ

私も1人目の子供が生まれた時に出産祝いでリストラトルをいただきました(^^)

3ヶ月くらいから自分でフリフリして遊ぶようになりましたが、うちの子はビッグベイビーだったので1ヶ月ほどで腕にバンドがまわらなくなり使えなくなってしまいました(泣)。

でも使っている間はリストラトルをふったりなめたりしてよく遊んでいたので、生後3ヶ月の赤ちゃんにはぴったりのおもちゃだと思います。

私からおすすめのリストラトルを2つ紹介します。

・sassyリストラトル2個セット

さっしーリストラトル

価格は2個で1,080円で、楽天などの通販サイトで購入できますよ。

サッシーのリストラトルはデザインもかわいいうえに中に鈴が入っていたり、カサカサと音がしたりして赤ちゃんにとっても人気があります。

2個セットというのもお得ですよね。

・ファミリアリストラトル

ファミリアリストラトル

価格は972円でファミリアオンラインショップで購入できますよ。

ファミリアのリストラトルもシンプルなのですが上品でかわいいと人気があります。

デザインがシンプルなので万人受けしそう!プレゼントにも良さそうですね。

リストラトルを実際に使っている人の口コミも紹介しますね。

リストラトルの口コミ

↓時計の形のリストラトルですね~!かわいい。

↓変色するくらい遊ぶなんて!お気に入りなんですね。

↓自分でリストラトルを作っている人もいますね。ステキ~!


 
 

第7位!心音ぬいぐるみ

3ヶ月赤ちゃんのおもちゃプレゼントランキング第7位は心音ぬいぐるみです。

心音ぬいぐるみはお母さんの子宮内の音を再現した音が聞こえるぬいぐるみで、赤ちゃんがむずがったりした時に聞かせると落ち着くことが多いと人気がありますよ。

ただこちらの心音ぬいぐるみは赤ちゃんによって個人差がかなりあり、効果を感じる赤ちゃんと感じない赤ちゃんがいます。

私が働いていた保育園にもあったのですが、やはり心音を聞いて落ち着く赤ちゃんと全く効果がない赤ちゃんがいました。

効果がある赤ちゃんには良いと思うので、おすすめを2つ紹介します。

・シュテルンターラースリーピングドッグ

スリーピングドッグ

価格は7,344円で、アマゾンやグランパパという通販サイトで購入できますよ。

シュテルンターラーのスリーピングドッグはタオルぬいぐるみになっていて、お腹の中に心音が聞こえる装置が入っています。

タオルぬいぐるみなので、なめたりしても大丈夫なのは良いですよね。

・スランバーベア

スランバーベア

価格は4,752円で楽天などの通販サイトで購入できますよ。

スランバーベアは30年以上もアメリカの病院で実際に使われている心音ぬいぐるみです。

センサーがついていて赤ちゃんの振動や泣き声で心音を自動でならすことができるので便利ですよね。

心音ぬいぐるみを実際に使っている人の口コミも紹介しますね。

心音ぬいぐるみの口コミ

↓いろいろある心音が聞こえるぬいぐるみの中でスランバーベアはかなり評判が良いですよ。

↓心音ぬいぐるみをやっても寝ないという人もいました。


 
 

第8位!ベビージム

3ヶ月赤ちゃんのおもちゃプレゼントランキング第8位はベビージムです。

ベビージムは0歳から使える赤ちゃん用のおもちゃで、アーチにおもちゃが下がっているので、赤ちゃんがつかんだり引っ張ったりして遊ぶことができます。

おもちゃを引っ張ったり触ったりすることで運動能力を伸ばすこともできるし、調子が良いと1人で遊んでくれるので便利ですよ。

ただ場所をとってしまうデメリットがあるので、プレゼントをするなら相手に一度いるかいらないか聞いた方が良さそうですね。

ちなみに保育園にもベビージムがあって、1歳になっても楽しそうに遊んでくれていましたよ。

私からもおすすめのベビージムを2つ紹介します。

・あんよでキック!4WAYベビージム

「あんよでキック!4WAYベビージム」はアーチ型のおもちゃだけでなく、ピアノもついているベビージムになっています。

こんな感じで成長に応じて遊び方を変えることができるので、多くの人に人気がありますよ。

赤ちゃんジム

赤ちゃんがめいっぱい遊ぶことができそうで良いですね。

・フィッシャープライス3WAYニューボーン・トドラージム

フィッシャープライス

価格は3,870円でアマゾンなどの通販サイトで購入できますよ。

「フィッシャープライス3WAYニューボーン・トドラージム」はおもちゃが下がっているだけでなく、ライトアップと音楽が流れるので飽きずに遊んでくれますよ。

ベビージムを実際に使っている人の口コミも紹介しますね。

ベビージムの口コミ

↓IKEAのベビージムもかわいいですね!

↓赤ちゃんもお母さんも良い運動になっていますね。面白いです。

↓ベビージムは場所をとりますもんね…。


 


スポンサーリンク
 

3ヶ月赤ちゃんのおもちゃプレゼントランキング2019!おすすめは無印?

最後に3ヶ月赤ちゃんのおもちゃプレゼントランキング2019のおすすめは無印なのかを調べてみたので紹介します。

3ヶ月の赤ちゃんのおもちゃで調べていると「無印」というワードがでてきます。

無印

私の中で無印は文房具や婦人服、紳士服などを売っているイメージが強かったので、赤ちゃんのおもちゃを売っているなんてびっくりです。

無印はデザインがシンプルだけどおしゃれなので、3ヶ月の赤ちゃんが使えるおもちゃがあったら私もほしいなと思って調べてみました!

調べてみたところ生後3ヶ月から使えるおもちゃは販売していなくて、木のおもちゃなどある程度月齢が高い子供さんのおもちゃを販売していることがわかりました。

例えばこちらの「無印木のおままごと」はとってもかわいいのですが対象年齢は3歳からとなっています。

無印木のおままごと

対象年齢は3歳からですがとっても素朴でステキですよね。

また、こちらの「無印くるま12_AW」というおもちゃは対象年齢が1.5歳以上からです。

無印車

ステキですよね~!

無印ではたくさんおもちゃを販売していますが、対象年齢は早くて1.5歳からになっていました。

おもちゃ自体はとってもステキなので気になる場合は無印の通販サイトを見てみてくださいね(^^)
 
 

以上、今回は

  • 3ヶ月赤ちゃんのおもちゃプレゼントランキング2019!通販で買えるの?
  • 3ヶ月赤ちゃんのおもちゃプレゼントランキング2019!おすすめは無印?

について紹介しました。

最後にもう1度ランキングを紹介しますね。

第1位!プレイマット
第2位!布絵本
第3位!オーボール
第4位!オーボール車バージョン
第5位!歯固め
第6位!リストラトル
第7位!心音ぬいぐるみ
第8位!ベビージム

 

かわいいおもちゃがたくさんあって見ているだけで癒やされました。

いいプレゼントが見つけられると良いですね(^^)