私は片付けがとっても苦手なので毎週8時から放送する「スッキリ」にたまにでてくるインスタグラマーおさよさんの片付け方を参考にしたりしています。

おさよさんの記事はこちらです(^^)↓

片付けが得意といえばおさよさんの他に2010年に大流行したこんまりさん!

名前は近藤麻理恵さん↓

こんまり

こんまりさんは現在日本だけでなく「世界のKONMARI」として高い人気があるといわれています。

今回はそんなこんまりさんのこんまり流クローゼットの収納方法を紹介します。

またこんまりさんの片付けや断捨離の順番も調べてみたので紹介していきますよ。



 


こんまり流クローゼットの収納方法!

最初にこんまり流クローゼットの収納方法を紹介します。

こんまりさんのインスタをのぞくとこんまりさんのやり方でお片付けを実践している人がたくさんいるんです。

そしてこんまりさん自身が掲載している写真もとってもステキで感激しちゃいます。

View this post on Instagram

信じられないかもしれませんが、私の片づけレッスンでは「洗剤やスポンジを水まわりに置かない」よう、指導しています。  シンク下か、シンク下の収納ドア裏に収納場所を作るのです。  面倒くさいと思うかもしれませんが、いったんこの方法を採用すると、二度と水まわりに洗剤やスポンジを置きっぱなしにすることがなくなります。  (『人生がときめく片づけの魔法2』より)   📷: @kdiondesign✨  『#こんまり』をつけて投稿いただいた中から、 ときめくお写真を紹介させていただきます✨ ぜひ投稿してみてくださいね。  #こんまりノート発売中🍀  #こんまり #こんまりメソッド #近藤麻理恵 #人生がときめく片づけの魔法 #ときめき #片づけ #片付け #収納 #整理整頓 #マイホーム #シンプルライフ #ライフスタイル #インテリア #キッチン #日々の暮らし #丁寧な暮らし #暮らしを楽しむ #植物のある暮らし #植物のある生活 #北欧家具 #konmari #こんまりノート

近藤麻理恵(こんまり)さん(@mariekondo_jp)がシェアした投稿 –

片付け方のコツなんかもインスタで少しずつ紹介していて参考にしている人がたくさんいるのではないかと思います。

中でもクローゼットの収納方法を実践している人は多いようですね。

調べてみたらこんまり流クローゼットの収納方法のコツが2017年のESSEに細かく掲載されていたので紹介します。

こんまり流クローゼットの収納方法のコツは以下の3つです。

1.片付け祭りを開催する。
2.ハンガーにかける時は右肩上がりにかける。
3.たためる服はたたんで立てる。

 

それでは1つずつ順番に紹介していきますね。

1.片付け祭りを開催する。

こんまりさんは片付けを「楽しいお祭り」だといいます。

片付け祭りは、1箇所に自分の持っている服を全て集めている服といらない服でわけていくことをいいます。

片付け祭りのコツは長い時間やるのではなく、短時間で終わらせることだそう。

確かに時間が長くなればなるほどダラダラして「あとで良いか。」となってしまいますもんね。

 

2.ハンガーにかける時は右肩上がりにかける。

たたむことができないジャケットやコート、ワンピースなどはハンガーにかけていきます。

ハンガーにかける時は裾の長いものを左にして、裾の短いものを右側にかけていくと良いんですって。

イメージはこんな感じです↓

右肩

確かにスッキリして見えますね。

ESSEではハンガーにかけるコツをさらに以下のように話していました。

人間は右肩上がりのラインをとても心地よく感じます。
私も何年も衣替えなどしていません。
季節を問わないで着られるようにいつでも準備している状態にしているからです。
見やすく収納することで今持っている服を大事にしようと思えるし、家に行ったら似たような服があったという失敗もなくなります。

 

さらにこんまりさんは右肩上がりに服をハンガーにかけるだけでなく、左側に色の濃い服をかけ、右側に薄くて明るめの服をかけるように工夫しているそう。

色も統一することできれいに見えますよね。

こちらの方はこんまりさんのクローゼットの収納方法をもとにグラデーションを意識して服をハンガーにかけていったそうです。

とってもまとまっていてきれいですよね。

View this post on Instagram

お子さんのお出かけ用の洋服がかかったキッズクローゼット✨  洋服でグラデーションを作ると、 ぐっとときめき度が上がりますね☺️   こちらのお写真は @maico_koti さんからお借りしました。 ありがとうございます🍀  『#こんまり』をつけて投稿いただいた中から、 ときめくお写真を紹介させていただきます✨ ぜひ投稿してみてくださいね。   #こんまり#konmari #こんまりメソッド #近藤麻理恵 #人生がときめく片づけの魔法 #ときめき #片づけ #片付け #収納 #整理整頓 #マイホーム #シンプルライフ #ライフスタイル #インテリア #日々の暮らし #丁寧な暮らし #暮らしを楽しむ #クローゼット

近藤麻理恵(こんまり)さん(@mariekondo_jp)がシェアした投稿 –

色ごとに揃えていくやり方は良いですね!私も参考にします(^^)

 

3.たためる服はたたんで立てる。

たためない服をハンガーにかけた後は、残りの服をたたんでいきます。

こんまりさんは洋服を立てられるようにたたんで収納しています。

たたみ方はこんまりさんがおすすめする「人生がときめく片づけの魔法」という本に詳しくついていますよ。

 
こちらの「人生がときめく片づけの魔法」の本はイラスト付きでわかりやすくたたみ方を紹介してくれています。
 
さらに、楽天でちょっとだけたたみ方を説明してくれているのを見つけました。

ニットやシャツのこんまり流のたたみ方のコツは、以下のように生地の弱い部分を先にどんどん畳んでいくと良いそう。
 
こんまりお片付け講座

YOUTUBEにこんまりさん流の洋服のたたみ方を詳しく教えてくれている方がいました!

Y.LIFE STYLEさんの動画はとってもわかりやすいです。よければ見てみてください。

そしてタンスにたたんだ洋服を立ててこんな感じで収納していきます。

View this post on Instagram

たたんだ洋服は立てて引き出しに入れるのが基本です。  立てることによって収納の高さを高さを最大限に生かせるし、持っている量もひと目で把握できて一石二鳥。  (「人生がときめく片づけの魔法2」より)  📷: @adahmed2017✨  ——————————————  『人生がときめく片づけの魔法』シリーズ 累計1,000万部突破記念キャンペーン実施中🍀  『#こんまり』『#記念キャンペーン』をつけてお部屋や収納の写真を投稿いただいた中から抽選で  『人生がときめく片づけの魔法』(10名) 『毎日がときめく片づけの魔法』(10名) 『イラストでときめく片づけの魔法』(10名)  をプレゼントさせていただきます。  お気に入りのお部屋や収納、 一番のときめきアイテム、 ときめく時間の過ごし方など、  たくさんのご応募、お待ちしております✨  片づけをこれかは始めたい方、 始めてみたけど終わらないという方も大歓迎です🍀  ※メールの送信をもって当選の通知とさせていただきます。  ——————————————  #こんまり #konmari #こんまりメソッド #近藤麻理恵 #人生がときめく片づけの魔法 #ときめき #片づけ #片付け #収納 #整理整頓 #マイホーム #シンプルライフ #ライフスタイル #日々の暮らし #丁寧な暮らし #暮らしを楽しむ

近藤麻理恵(こんまり)さん(@mariekondo_jp)がシェアした投稿 –

いや~すごいきれいですよね!見やすいですし、どれくらいの洋服がタンスに入っているのかすぐにわかります。

 

ちなみにタンスに服を入れる時も奥に濃い色、手前に明るい色を入れるとグラデーションがきれいになるそうですよ。

こんまりさんのクローゼットの収納方法はすごく参考になります。

こんまりの片付けや断捨離の順番も!

最後にこんまりさんの片付けや断捨離の順番について紹介します。

こんまりさんは全ての片付けにおいてモットーにしていることがあるんです。

ESSEでも話していましたが、それは「ときめくかときめかないか」です。

片付けたいものを触ってみて、ときめくものは残しときめかなかったものはどんどん捨てていくやり方が1番良いそう。

こんまりさんの断捨離の順番は「人生がときめく片づけの魔法」の本を元にして以下の3つにわけました。

1.本や書類を片付ける。
2.小物類を片付ける。
3.思い出に残っている物を片付ける。

 

それでは順番に紹介していきますよ。

1.本や書類を片付ける。

本はときめくかときめかないかの他に、今現在読んでいない本はあとになっても読まないから処分をした方が良いんだそう。

インスタにも書いていますが、本棚の本も全て出して整理をした方が良いんですって。(確かに!私も読んでいない本、たくさんあります。)

View this post on Instagram

本棚に入ったままの本は、いわば「寝ている」状態。⠀ ⠀ 一冊残らず床に出して、ときめくかどうか判断しましょう✨⠀ ⠀ ⠀ こちらのお写真は @idbysm さんからお借りしました。ありがとうございます😊⠀ ⠀ 『#こんまり』をつけて投稿いただいた中から、⠀ ときめくお写真を紹介させていただきます✨⠀ ぜひ投稿してみてくださいね。⠀ ⠀ ——————————————-⠀ ⠀ #こんまり#konmari #こんまりメソッド #近藤麻理恵 #人生がときめく片づけの魔法 #ときめき #片づけ #片付け #収納 #整理整頓 #マイホーム #シンプルライフ #シンプルホーム #シンプルな暮らし #シンプルな生活 #ライフスタイル #シンプルインテリア #日々の暮らし #丁寧な暮らし #暮らしを楽しむ #すっきり暮らす

近藤麻理恵(こんまり)さん(@mariekondo_jp)がシェアした投稿 –

そして書類のこんまり流片付け方ですが、必要な書類は以下の3つだけ。

・今現在使っている書類。
・しばらくは必要だと感じている書類。
・ずっと取っておかなければいけない書類。

 

書類の片付けについてJAPAN Forbesというサイトで以下のように話していました。

書類は全部捨てるという覚悟が必要です。
クレジットカードや携帯の明細書や保険の古くなった通知などは取っておく必要はありません。
書類は「紙切れ1枚くらいならかさばらないでしょ。」と深く考えないでいるとどんどん溜まっていきます。
大きく散らかるのは小さな散らかりから始まっているのです。

 

名言ですね。私も紙切れ1枚くらいなタイプでどんどん溜まっていってしまうので、これを機会に処分しようと思います。

 

2.小物類を片付ける。

小物類の片づけの順番は以下のようにした方が効率が良いとのことです。

※片付け方は同じくときめくかときめかないかですよ。

1.CDやDVD類

2.メイクやスキンケア用品

3.アクセサリー

4.印鑑などの貴重品

5.洗剤などの日常で使う生活用品

6.キッチン周りや食料品

 

こんまり流の片付け方で片付けをした方のキッチンがインスタに掲載されていたのですが、とってもきれいで驚きました。

View this post on Instagram

なんとなく箱にしまったままの引き出物はありませんか?  プレゼントをしてくれた方もモノも、箱のまましまっておかれるより、使ってくれたほうが嬉しいはず。  堂々と日常使いの食器にしてみましょう✨  こちらの素敵なお写真は @abeautifulmess さんからお借りしました。ありがとうございます😊  ——————————————  『人生がときめく片づけの魔法』シリーズ 累計1,000万部突破記念キャンペーン実施中🍀  『#こんまり』『#記念キャンペーン』をつけてお部屋や収納の写真を投稿いただいた中から抽選で  『人生がときめく片づけの魔法』(10名) 『毎日がときめく片づけの魔法』(10名) 『イラストでときめく片づけの魔法』(10名)  をプレゼントさせていただきます。  お気に入りのお部屋や収納、 一番のときめきアイテム、 ときめく時間の過ごし方など、  たくさんのご応募、お待ちしております✨  片づけをこれから始めたい方、 始めてみたけど終わらないという方も大歓迎です🍀  ※メールの送信をもって当選の通知とさせていただきます。  ——————————————  #こんまり #konmari #こんまりメソッド #近藤麻理恵 #人生がときめく片づけの魔法 #ときめき #片づけ #片付け #収納 #整理整頓 #マイホーム #シンプルライフ #シンプルホーム #ライフスタイル #日々の暮らし #丁寧な暮らし #暮らしを楽しむ #キッチン #植物のある暮らし

近藤麻理恵(こんまり)さん(@mariekondo_jp)がシェアした投稿 –

「こんな家に住みたい!」と思います。

 

3.思い出に残っている物を片付ける。

最後に思い出に残っている物を片付けていきます。

こんまりさんいわく「思い出に残る物は思い入れがあるので捨てにくい。だから最後に片付けるのが良い。」だそう。

思い出のものは、飾れるものを残して飾れないものは処分するということが良いそうですよ。

こんまりさんの断捨離の順番などを見ていくと「私でも片付けできるかも。」と思えます。

ちなみに「そういっても片付け方がよくわからない。難しい。」という人にはこんまりさんの人生がときめく魔法の片付けノートという本がおすすめ。

こんまりさんの「人生がときめく魔法の片付けノート」は書き込みをしながら片付けを進めていくというノートのような本になっています。

こんな感じで1つずつこんまり流の片づけの順番が書いている他に、自分がどんな風に片付けたいか、理想の部屋のイメージなどを書く欄があります。

こんまり片付けノート

まるでこんまりさんが近くで片づけのサポートをしてくれているようですね!

ツイッターでも「人生がときめく魔法の片付けノート」が良いといっている人がいました。

ESSEの付録についていたこともあったんですね。知っていたら欲しかったです。

こんまりさんの片付け方は多くの人のお手本となっているんですね。

尊敬します。

 
 
 

以上、今回は

  • こんまり流クローゼットの収納方法!
  • こんまりの片付けや断捨離の順番も!

について紹介しました。

こんまりさんのときめくか、ときめかないかの判断で片付けをしていくやり方に感激しました。

私も家の中がぐちゃぐちゃなので、こんまりさんのやり方で落ち着いたら片付けをしたいと思います。