2018年4月11日(水曜日)夜10時からドラマ『正義のセ』がスタートします!
阿川佐和子さん原作の新米検事の話です。

このドラマの登場人物の名前や年齢をHPや原作から調べてみました。


スポンサーリンク
 


ドラマ正義のセの登場人物相関図!キャラクターの名前や年齢設定を紹介!

竹村凛々子(女優:吉高由里子さん)

竹村凜々子

主人公の竹村凛々子(たけむらりりこ)は、横浜地検港南支部で働く新米検事です。
年齢設定は29歳で、誕生日は11月1日。20代最後の女性なので、『仕事』や『恋愛・結婚』に対しての悩みが多々あると思います。
それらの悩みとどのように向き合っていくのか楽しみですよね!
(吉高由里子さんの今現在の年齢は30歳)
東京の下町にある豆腐屋の長女で、実家で暮らしています。
小学校5年生の時の出来事がきっかけで検事になりました。新米で、不器用で、頑固で、融通が利かないのですが、生真面目で理不尽なことが許せなくて、正義のために声を出し、何事にも一生懸命、周りを巻き込みながら、真っ直ぐに事件に取り組んでいきます。
仕事だけではなく、恋にも悩み、泣いたり、笑ったり、怒ったり、よく食べ、よく飲み、よく働く元気な女性。
仕事に恋に、失敗しながらも一生懸命立ち向かい、検事として、女性として成長していきます。

 

凛々子の勤める横浜地検港南支部の登場人物をご紹介します。

相原勉(俳優:安田顕さん)

相原 勉

相原勉(あいはらつとむ)は、凛々子の相方の検察事務官です。
年齢の設定はわかりませんでした。
(ちなみに安田顕さんの今現在の年齢は45歳です。)
事務官は、検事をサポートするのが仕事です。
凛々子には淡々と接するのですが、凛々子が日々、破天荒に突っ走るので、ついつい感情的になって小言を言うのですが、小言を言いながらも凛々子のサポートをします。凛々子に翻弄されながらも、正義と向き合っていきます。

 

大塚仁志(俳優:三浦翔平さん)

大塚仁志

大塚仁志(おおつかひとし)は、凛々子の2歳年上の先輩検事です。と、いうことは年齢設定は31歳。先輩だけど同年代ですよね。
(三浦翔平さんの今現在の年齢は30歳です。)
大塚仁志検事は自他共に認める横浜地検港南支部のエースです。
他人にも自分にも厳しく、検事として未熟な凛々子に厳しく当たりますが、その中にも人に見られたくない可愛らしい部分もあるらしいです。
回を追うごとに人間味が溢れてくるかもしれませんね。

 

徳永太一(俳優:塚地武雅さん)

徳永太一

徳永太一(とくながたいち)は横浜地検港南支部の検事。
年齢の設定はわかりませんでした。
(塚地武雅さんの今現在の年齢は47歳です。)
関西人で、性格は明るく、食べることが大好きです。仏のような微笑みで被疑者の供述を引き出します。

 

木村秀樹(俳優:平埜生成さん)

木村秀樹

木村秀樹(きむらひでき)は、大塚仁志の検察事務官。
年齢の設定はわかりませんでした。
(俳優の平埜生成さんの今現在の年齢は25歳です。)
今どきの若者らしい堅実派。

 

梅宮譲(俳優:寺脇康文さん)

梅宮 譲

梅宮譲(うめみやゆずる)は、横浜地検港南支部の支部長で、凛々子の上司です。
年齢の設定はわかりませんでした。
(俳優の寺脇康文さんの今現在の年齢は56歳です。)
出世コースからは外れていますが、部下からの人望は厚く、頼れる上司です。

 

次に、凛々子の家族です。

竹村温子(女優:広瀬アリスさん)

広瀬アリス (1)

竹村温子(たけむらはるこ)は、凛々子の6歳年下の妹です。
と、いうことは23歳!若いですね。
(広瀬アリスさんの今現在の年齢は23歳です。)
高校卒業後、実家の豆腐店を継ぎました。
凛々子が事件の事を相談すると、的確な意見を言って凛々子を感心させます。

 

竹村芳子(女優:宮崎美子さん)

竹村芳子

竹村芳子(たけむらよしこ)は、凛々子のお母さん。
竹村豆腐店に嫁いで30年になります。
年齢の設定はわかりませんでした。
(女優の宮崎美子さんの今現在の年齢は59歳です。)
明るく前向きで、多少のことは気にしないおおらかな性格で竹村家を支えています。

 

竹村浩市(俳優:生瀬勝久さん)

竹村浩市

竹村浩市(たけむらこういち)は、凛々子のお父さんです。
竹村豆腐店の2代目店主です。
年齢の設定はわかりませんでした。
(俳優の生瀬勝久さんの今現在の年齢は58歳です。)
生粋の江戸っ子で、義理人情に厚く、面倒見がよく、涙もろいお父さんです。
凛々子の結婚問題が気になっています。
元高校球児で巨人ファンです。

 

その他の登場人物です。

中牟田優希(俳優:大野拓郎さん)

中牟田優希

中牟田優希(なかむた ゆうき)は凛々子の彼氏です。
年齢の設定はわかりませんでした。
(俳優の大野拓郎さんの今現在の年齢は30歳です。)
航空会社に勤務しています。

 

榎戸修(俳優:夙川アトムさん)

榎戸修

榎戸修(えのきどおさむ)は、凛々子の神戸地検尼崎支部の時の相方の検察事務官です。
年齢の設定はわかりませんでした。
(俳優の夙川アトムさんの今現在の年齢は38歳です。)

 

では、主な人物の相関図を描いてみました!

正義のセ相関図1

凛々子の奮闘が楽しみです!

まとめ

みんな、キャラクターの濃そうな方々ですね!
突っ走る凛々子と、それに振り回される人、反発する人、応援する人、様々な登場人物の絡み合いが面白そうです。
検事って言うと私達とはずいぶんと違うイメージがありますが、そんな中でも凛々子は私達に近い存在なんじゃないかなと思います。

『正義のセ』、凛々子がどんな恋愛や検事として戦っていくのかとっても楽しみですよね!