2019年5月17日にスッキリで宮古島が今大ブームになっているという特集をしていました!

宮古島の海のきれいさがテレビを見ていても伝わってきて感激しました。

宮古島海

今回は今人気の宮古島お土産人気お菓子ランキング2019を紹介します。

宮古島人気のお土産のおすすめはマンゴーや雪塩なのか、通販で買えるのかも一緒に紹介していきますね。

ランキングはインターネットの検索数が多い順にしています。



 


宮古島お土産人気お菓子ランキング2019!おすすめはマンゴーや雪塩?通販で買える?

それでは宮古島お土産人気お菓子ランキング2019を第10位まで紹介していきます。

宮古島のお土産のおすすめはマンゴーや雪塩なのか、通販で買えるのかも一緒に紹介していきますね。

第1位!雪塩ちんすこう

宮古島お土産人気お菓子ランキング2019の第1位は雪塩ちんすこうです。

雪塩ちんすこう

値段:2個入り24袋で1,080円、2個入り12袋で594円
賞味期限:70日
※アマゾンや楽天などの通販サイトでも購入することができます。

 

雪塩ちんすこうは宮古島の地下22mの海水を使用して作った「雪塩」を使った宮古島大定番のお菓子ちんすこうですね。

普通の沖縄のお菓子ちんすこうってとっても甘くて私は苦手なのですが、雪塩ちんすこうは甘すぎず塩とマッチしててとっても美味しいです。

雪塩ちんすこうは「普通のちんすこうが苦手。」という人も「食べやすい!」と話す人が多く、高い人気がありますよ。

また、雪塩ちんすこう1箱に数多くお菓子が入っていることと、賞味期限が長いことから友達や会社の人などへお土産として持っていく人も多いですね。

ちなみにアマゾンには雪塩ちんすこうのミルク風味もあり、こちらも甘みがくどくなく美味しいと高い人気があります(^^)

雪塩ちんすこうミルク

通販サイトでも買えるのでお土産が足りなかった時などに利用できて良いですね。

雪塩ちんすこうの口コミも紹介します。

雪塩ちんすこうの口コミ

↓雪塩ちんすこうはお茶請けにも良さそうですね。

↓値段が安いのも雪塩ちんすこうの良いところです。

↓私も普通のちんすこうは苦手ですが、雪塩ちんすこうは大好きです。

ちなみに雪塩ちんすこうは沖縄本島や、沖縄の空港でも購入することができるので買いやすい場所で購入しても良さそうですね。

よければこちらも読んでみてください(^^)

第2位!宮古島富士製菓製パンのうず巻きパン

宮古島お土産人気お菓子ランキング2019の第2位は宮古島富士製菓製パンのうず巻きパンです。

宮古島うず巻きパン

値段:118円
賞味期限:1日~2日
※「うず巻きパンドットコム」という通販サイトで購入できます。
うず巻きパンドットコム通販サイト

 

うず巻きパンはロールケーキのような見た目ですがパンになっていて、クリームとジャリジャリした粒の砂糖が特徴的です。

甘いものが大好きな方への宮古島のお土産にぴったりですね。

宮古島のうず巻きパンのお土産が有名になったのは、こちらの「デカうず」という700g以上のうず巻きパンの存在です。

値段は756円です。

うず巻きパンは小さなサイズのものはあちこちの県でも売られていますが、700gもある大きなうず巻きパン(デカうず)は宮古島でしか見たことがないといわれています。

かなり大きいので皆でわけて食べられますね。

宮古島富士製菓製パンの方にインタビューした「うず巻きパンインタビュー」という記事では専務の方が以下のように話していました。

県外や県内からデカうずの注文がよくきます。
デカうずは観光で来た人のためにインパクトのある商品を売りたいと思って作りました。

 

ここまで大きなうず巻きパンは他のお店にないので、本当にインパクトのあるお土産として人気となった商品ですね。

ちなみに1人用のうず巻きパンは宮古島のマックスバリューなどのスーパーや宮古空港で購入できます。

デカうずは宮古空港で購入できますよ。

宮古島富士製菓製パンのうず巻きパンの口コミも紹介します。

宮古島富士製菓製パンのうず巻きパンの口コミ

↓うず巻きパンをオーブンなどで焼いて食べると美味しいそう!試してみたいです。

↓やはりデカうずを食べたくなりますね!

↓甘いのが苦手な人は食べにくいと感じるかもしれません。


 

 

第3位!雪塩ふわわ

宮古島お土産人気お菓子ランキング2019の第3位は雪塩ふわわです。

雪塩ふわわ

値段:6袋で2,160円、1袋360円
賞味期限:90日
※「宮古島の雪塩」という通販サイトでも購入できます。
宮古島雪塩通販サイト

 

雪塩ふわわはふわっとしたメレンゲのお菓子で、口に入れると溶けるようになくなることから子供も食べやすいと幅広い年齢の方に人気があります。

宮古島には宮古の雪塩を使ったスイーツ専門店があり、雪塩ふわわはなんと専門のパティシエがつくっているんですって!

専門のパティシエがつくるからこそ出せる口溶けの良さと食感がたまらなく美味しいと人気がある商品です。

雪塩ふわわは以下の6種類の味があるので、いろいろな味を組み合わせてお土産に渡しても良いですよね。

・マンゴー・黒糖・紅芋
・ココナッツ・いちご・チョコレート

 

ちなみに雪塩ふわわは沖縄本島や宮古空港でも購入できますよ。

雪塩ふわわの口コミも紹介します。

雪塩ふわわの口コミ

↓一瞬で溶けてなくなってしまうなんて永遠に食べれそうですね。

↓雪塩ふわわは美味しいと話している人がたくさんいました。

↓いろいろな味を食べ比べるのも楽しそうですね。


 
 

第4位!亀の甲せんべい

宮古島お土産人気お菓子ランキング2019の第4位は亀の甲せんべいです。

亀の甲せんべい

値段:137円
賞味期限:90日
※亀の甲せんべいはアマゾンや楽天などの通販サイトでも購入することができます

 

亀の甲せんべいはせんべいの表面が亀の甲の模様に似ていることから「亀の甲せんべい」という名前がついたんだそう。

あっさりとした塩味のせんべいで、沖縄では古くから駄菓子屋などで広く販売されていました。

亀の甲せんべいに使われている塩は沖縄でつくられた入り塩を使用しています。

値段も安いですし、沖縄で古くから愛されていたせんべいということでお土産にもぴったりですね。

ちなみに亀の甲せんべいは沖縄本島の那覇空港などでも購入することができますよ。

亀の甲せんべいの口コミも紹介します。

亀の甲せんべいの口コミ

↓沖縄のお土産にぴったりだと話している人もいました。

↓お土産にもらって食べている人もいますね(^^)美味しそうです。

↓亀の甲せんべいは欠かせないという人もたくさんいました。長く愛されていますね。


 

第5位!モンテドールのバナナケーキ

宮古島お土産人気お菓子ランキング2019の第5位はモンテドールのバナナケーキです。

モンテドールバナナケーキ

値段:680円
賞味期限:45日
※モンテドールの通販サイトで購入できます。
モンテドール通販サイト

 

モンテドールは宮古島で40年も続く老舗のお菓子屋さんで、宮古島代表のお菓子屋さんともいわれています。

特にモンテドールのバナナケーキは宮古島の方々に昔から愛されていて、マーガリンや香料、保存料を使わず、バナナの味を最大限に活かしたお菓子になっているそう。

モンテドールのバナナケーキは電子レンジで温めるとさらにしっとりとして美味しいと高い人気がありますよ。

私も友達からモンテドールのバナナケーキをお土産にもらって食べました(^^)

甘すぎず、バナナの匂いがそこまで強いわけでもなくすごく食べやすかったです。

ちなみにモンテドールのバナナケーキは宮古空港でも購入できます。

モンテドールのバナナケーキの口コミも紹介します。

モンテドールのバナナケーキの口コミ

↓モンテドールのバナナケーキも宮古島のお土産の定番なんですね。お土産にぴったりですね。

↓私もモンテドールのバナナケーキはとっても美味しいと思いました。

↓美味しいという口コミをたくさん見かけました。人気があるのがよくわかります。

第6位!雪塩ばうむくーへん

宮古島お土産人気お菓子ランキング2019の第6位は雪塩ばうむくーへんです。

雪塩ばうむくーへん

値段:1個1,350円
賞味期限:14日
※「島の駅みやこ」という通販サイトで購入できます。
島の駅みやこ通販サイト

 

雪塩ばうむくーへんは、低温で焼いてふんわり仕上げたソフトなタイプと高温でしっかり焼いたハードなタイプの2種類があります。

宮古島でつくられている雪塩が入っていることで、絶妙な甘さがあり美味しいとリピートして購入する人もとても多いですよ。

何より雪塩ばうむくーへんは1つ1つ手作りで作っているので、たくさんの量を注文することはできないんです。

欲しくても「売り切れていて購入できない」ということもしばしばある、宮古島の人気のお土産品です。

私も食べたいです!とっても美味しそうですね。

雪塩ばうむくーへんは大きさもありますし、日持ちもするのでお土産におすすめです。

ちなみに雪塩ばうむくーへんは島の駅みやこなどで購入できますよ。

雪塩ばうむくーへんの口コミも紹介します。

雪塩ばうむくーへんの口コミ

↓雪塩ばうむくーへんを1人で食べちゃったという口コミも結構見かけました。それだけ美味しいということですね。

↓パッケージもとってもおしゃれなので、お土産に良さそうですね。


 

第7位!雪塩黒糖

宮古島お土産人気お菓子ランキング2019の第7位は雪塩黒糖です。

値段:480円
賞味期限:8ヶ月
※アマゾンの通販サイトで購入できます。

 

雪塩黒糖は宮古島でつくられた雪塩にさとうきびをふんだんに使った黒糖になっています。

雪塩黒糖はこだわりも強く、黒糖を固くする時に使われる水飴を一切使わずに沖縄県産の材料を120%使ってつくっているそう。

こだわりを持ってつくっているからこそ黒糖の風味が他の黒糖よりも強く人気のあるお土産となっています。

雪塩黒糖は飴のように固さもあるので食べごたえがあり、塩加減もちょうどよくおやつに食べたり、運動後の塩分補給に利用しているという人が多いですね。

値段も安いし賞味期限も長いのでお土産にもぴったりです。

ちなみに雪塩黒糖は宮古島空港で購入することができますよ。

雪塩黒糖の口コミも紹介します。

雪塩黒糖の口コミ

↓雪塩の塩加減が最高に良いお菓子です。

↓雪塩黒糖をリピートしたいという口コミをあちこちで見かけました。すごい人気ですね。

↓ホットミルクに雪塩黒糖を入れて飲むと美味しいそう!やってみたいです。

第8位!宮古島まもる君ちんすこう

宮古島お土産人気お菓子ランキング2019の第8位は宮古島まもる君ちんすこうです。

宮古島まもる君ちんすこう

値段:18枚入り648円
賞味期限:100日
※「みーやインターネットショッピング」の通販サイトで購入できます。
みーやインターネットショッピングの通販サイト

 

宮古島まもる君は1996年から宮古島のあちこちに立っていて宮古島を見守る警察官の姿をしたマネキン人形です。

↓こちらが宮古島まもる君。

宮古島に観光に行くとあちこちで見ることができるそうですよ(^^)

宮古島まもる君は2016年でなんと19体も設置されているそうで、1つ1つ手で塗装をしているため顔も違うんだそう。

そんな宮古島の顔である宮古島まもる君のちんすこうのお菓子には、パッケージに宮古島まもる君の兄弟や勤務先もプリントされていて「面白い!」とお土産に人気があるそうです。

インパクトがあるので友達などにあげるとかなり喜ばれそうですね。

私もほしいです!

ちなみに宮古島まもる君ちんすこうは宮古空港だけでなく宮古島のあちこちのホテルでも購入することができますよ。

宮古島まもる君ちんすこうの口コミも紹介します。

宮古島まもる君ちんすこうの口コミ

↓インパクトが本当にすごいですよね。

↓私も宮古島まもる君と握手したいし宮古島まもる君のお菓子を食べたいです。ステキ!

↓面白いお土産ですよね。他にないオリジナル感が最高です。


 

第9位!マンゴー雪しずく

宮古島お土産人気お菓子ランキング2019の第9位はマンゴー雪しずくです。

マンゴー雪しずく

値段:6個入り1,300円
賞味期限:30日
※「島の駅みやこ」の通販サイトで購入できます。
島の駅みやこの通販サイト

 

マンゴー雪しずくは宮古島のマンゴーをたくさん使用したカップケーキです。

宮古島では宮古島でつくられたマンゴーをブランド化することにとっても力を入れていて「マンゴー共和国」というマンゴーをアピールするイベントを2015年から開催しているんですね。

マンゴー共和国のイベントで2015年「スイーツグランプリ」を開催し、マンゴー雪しずくは見事グランプリを受賞しました。

ふわっとしているかと思いきやサクサクとした食感にマンゴーの味わいがとってもマッチしていて美味しいと人気がありますよ。

宮古島のマンゴーは有名ですし良い香りもするのでマンゴー好きな方にお土産にぴったりですね。

ちなみにマンゴー雪しずくは宮古島空港などでも購入することができますよ。

マンゴー雪しずくの口コミも紹介します。

マンゴー雪しずくの口コミ

↓マンゴー雪しずくは見た目もすごくおしゃれですよね。

↓とっても美味しいと話している人がいました。食べたいです。

第10位!久松五勇士

宮古島お土産人気お菓子ランキング2019の第10位は久松五勇士です。

久松五勇士

値段:15個入り1,458円
賞味期限:45日
※「みーやインターネットショッピング」の通販サイトで購入できます。
みーやインターネットショッピング通販サイト

 

久松五勇士は宮古島の5人の英雄のことをいいます。

1905年に宮古島の海にロシアの艦隊が現れたことを嵐の中5人の英雄が漁船で海を渡って報告しにいったそう。

当時は電話などもなかったので久松五勇士の5人は荒れ狂う海の中15時間もかけて海を命がけで渡ったんだそうですよ。

久松五勇士のお菓子は宮古島の黒糖が使われていて、バタークリームの生地とかなりマッチしています。

「宮古島の英雄をモチーフにしたお菓子なんだって。」と話して渡しても良いですね。

ちなみに久松五勇士は宮古島空港で購入することができますよ。

久松五勇士の口コミも紹介します。

久松五勇士の口コミ

↓久松五勇士のお菓子がとっても美味しいと話している人がいました。お土産にもおすすめですね。

↓パッケージも歴史を感じます。

↓宮古島のお土産で1番好きなお菓子と話している人もいました(^^)銘菓ですね。


 
 

以上、今回は宮古島お土産人気お菓子ランキング2019を紹介しました。

また、宮古島のお土産のおすすめはマンゴーや雪塩かということと通販で買えるのかも一緒に紹介していきました。

最後にもう1度ランキングを紹介しますね。

第1位!雪塩ちんすこう
第2位!宮古島富士製菓製パンのうず巻きパン
第3位!雪塩ふわわ
第4位!亀の甲せんべい
第5位!モンテドールのバナナケーキ
第6位!雪塩ばうむくーへん
第7位!雪塩黒糖
第8位!宮古島まもる君ちんすこう
第9位!マンゴー雪しずく
第10位!久松五勇士

 

宮古島のお土産は「雪塩」が使われているものがとっても多いですね。

どれも美味しそうで食べたくなりました!