諸用があって栃木県に家族でお出かけしたのですが、空気もきれいだし食べ物も美味しいしでとっても良かったです。

子供も一緒に行ったので、那須ハイランドパークにも行ったのですがとっても広くて楽しすぎる遊園地でした!

那須ハイランドパーク

遊ぶ場所もたくさんあるし、食べ物も美味しいしで「また行きたい!」と思える場所でした(^^)

今回はそんなステキな栃木のお土産お菓子おすすめランキング2019を紹介したいと思います。

栃木県のお土産お菓子おすすめランキングの人気はいちごなのか、通販でも買えるか調べてみました。

ランキングはインターネットで検索数が多い順にしています。

また、実際に私が食べたお菓子には私の感想も書いています(^^)



 


栃木お土産お菓子おすすめランキング2019!人気はいちご?通販でも買えるか調べてみた!

それでは栃木お土産お菓子おすすめランキング2019を紹介していきます。

栃木県のお土産お菓子の人気はいちごなのか、通販でも買えるかも調べてみました。

第1位!レモン牛乳シリーズ

栃木お土産お菓子おすすめランキング第1位はレモン牛乳シリーズです。

レモン牛乳

レモン牛乳は戦後すぐに宇都宮の関東牛乳で誕生しました。

現在は栃木乳業で製造されていて、牛乳にレモンの香りや砂糖などを入れてつくられています。

私はレモン牛乳は苦手な味で飲めないのですが、デザインが大好きで栃木県に行った時やインターに寄った時にレモン牛乳のお菓子を必ず買っています。

ちなみにレモン牛乳自体は美味しいという人とまずいという人で意見がわかれています。

↓レモン牛乳が美味しいと感じる人はグビグビ飲めちゃうようですね。

レモン牛乳は飲めなくてもレモン牛乳のお菓子は美味しいといっている人が多いですよ。

私からおすすめのレモン牛乳シリーズのお菓子を2つ紹介しますね。

・レモン牛乳まんじゅう

レモン牛乳まんじゅう
賞味期限:50日前後。

価格は6個入りで850円で、楽天などの通販サイトでも購入できますよ。

とっても素朴な味がするレモン牛乳まんじゅうですが、何よりパッケージがとってもかわいくてたくさんの人に人気があります。

・レモン牛乳アイス

レモン牛乳アイスは私も食べたことがありますが、さっぱりしていてとっても美味しいです(^^)

入れ物もかわいいので、お土産にも良いですよね。

レモン牛乳シリーズの口コミも紹介しますね。

レモン牛乳シリーズの口コミ

↓私もレモン牛乳のアイスすごく好きです!美味しいですよね。

↓レモン牛乳クッキーも美味しいですよね。

↓レモン牛乳のポップコーンもあるんですね!次行ったら買ってみます。


 
 

第2位!御用邸チーズケーキ

栃木お土産お菓子おすすめランキング第2位は御用邸チーズケーキです。

御用邸チーズケーキは那須高原チーズガーデンというお店で購入できますよ。

お店の情報は以下のとおりです。

那須高原チーズガーデン

チーズガーデン

住所:栃木県那須郡那須町高久甲喰木原2888
営業時間:9時30分~17時
定休日:なし

 

御用邸チーズケーキはとっても濃厚でなめらかだと人気があります。

御用邸チーズケーキはベテランのパティシエが3段階の温度で焼いて作っているうえに、チーズはオリジナルでブレンドされていて他のお店にはない味を出しているんですって。

常温で持っていけるのでお土産に購入する人も多いんだそう。

チーズケーキ好きの人にはかなりおすすめのお土産ですね。

御用邸チーズケーキ
賞味期限:16日間

価格は1,280円で、アマゾンやチーズガーデンオンラインショップの通販サイトでも購入できますよ。

「お店まで行けない」という人は通販サイトで購入するのが良さそうですね。

御用邸チーズケーキの口コミも紹介しますね。

御用邸チーズケーキの口コミ

↓御用邸チーズケーキは絶品だと話している人がいますね。美味しそう…。

↓チーズガーデンには御用邸チョコレートチーズケーキもあるんですね。

チョコレートケーキを普段食べない方も美味しいといっているのでかなり期待できそうです。

↓皆さん御用邸チーズケーキを美味しいといっていますね!


 
 

第3位!古印最中

栃木お土産お菓子おすすめランキング第3位は古印最中です。

古印最中は香雲堂本店というお店で購入できますよ。

お店の情報は以下のとおりです。

香雲堂本店

古印最中

住所:栃木県足利市通4丁目2570
営業時間:9時~20時※水曜日だけ9時~19時
定休日:なし

 

栃木県足利市は室町幕府を築いた足利氏の地なんです。

さらに日本で1番古い学校といわれている「足利学校」がある場所でもあり、歴史的にとっても貴重な所なんですね。

↓こちらが足利学校。

足利学校

この足利学校にある古書に残されている古印を押して作られているのが古印最中です。

古印最中
賞味期限:7日間

価格は7個入りで1,080円、9個入りで1,404円、11個入りで1,699円です。

香雲堂本店は最中一筋の販売をしてきて歴史があるうえに、中にはあんこがぎっしり入っていて地元の人だけでなく県外の人も足を運ぶ人気の高いお土産でもあるんですね。

古印最中は香雲堂オンラインショップでも購入できますよ。

古印最中の口コミも紹介しますね。

古印最中の口コミ

↓皆が美味しいという古印最中、すごいですね。

↓古印最中のパッケージもとってもおしゃれですね。

↓古印最中のあんこが絶品で美味しいという口コミがたくさんありました。


 


 

第4位!大麦ダクワーズ

栃木お土産お菓子おすすめランキング第4位は大麦ダクワーズです。

大麦ダクワーズ
賞味期限:2ヶ月

大麦ダクワーズは栃木県足利市にある大麦工房フロアという所で製造されています。

ダクワーズはフランスに伝わる伝統的な焼き菓子なのですが、大麦ダクワーズは栃木県産100%の二条大麦を使って作られていて体にも優しいお菓子です。

大麦ダクワーズはモンドセレクションを受賞していて、多くの人に人気があるお菓子のお土産でもあります。

ふんわりサックリ、そして香ばしいのが大麦ダクワーズの特徴です。

大麦ダクワーズは楽天やアマゾンなどの通販サイトでも購入できますよ。

大麦ダクワーズの口コミも紹介しますね。

大麦ダクワーズの口コミ

↓大麦ダクワーズはモンドセレクションを3回も受賞しているんですね。すごいです。

↓香ばしくて美味しいといっている人もいますね。

↓美味しそうですね!私も食べてみたいです。


 
 

第5位!揚げゆばまんじゅう

栃木お土産お菓子おすすめランキング第5位は揚げゆばまんじゅうです。

揚げゆばまんじゅうは日光さかえや揚げゆばまんじゅう本舗で購入できますよ。

日光さかえや揚げゆばまんじゅう本舗

日光栄や

住所:栃木県日光市松原町10-1
営業時間:9時30分~17時30分
定休日:なし

 

さかえやは昭和33年創業の老舗のお店で、日光の名物のゆばと豆乳を混ぜて作った揚げゆばまんじゅうは衣がとってもサクサクしていてまんじゅうは甘いけど衣と合っていて美味しいという人がたくさんいます。

揚げゆばまんじゅうって他に見たことがない珍しいお菓子ですよね!

お土産にもぴったりです。

揚げゆばまんじゅう
賞味期限:冷凍で10日

価格は8個入り1,600円で、日光さかえやの通販サイトで購入することもできますよ。

揚げゆばまんじゅうの口コミも紹介しますね。

揚げゆばまんじゅうの口コミ

↓テレビ「マツコの知らない世界」でも紹介されていたんですね!

↓冷めても油っぽくないってすごいですよね。

↓おお!おまんじゅうの中で1番美味しいと話している人もいますね。食べる価値ありですね。


 
 

第6位!ぼくポチ

栃木お土産お菓子おすすめランキング第6位はぼくポチです。

ぼくポチはもめん弥本店で購入することができますよ。

お店の情報は以下のとおりです。

もめん弥本店

もめん弥本店

住所:栃木県栃木市倭町2-18
営業時間:9時~18時

 

もめん弥本店は和菓子のこだわりを持った専門の職人の人が作っていてとっても美味しいです。

ぼくポチは犬の形をモチーフにしたお菓子で、犬の表情がそれぞれ違うのでとってもかわいいお土産ですね。

ぼくポチ
賞味期限:18日

価格は2個入り389円、7個入りで1,631円です。

ぼくポチはもめん弥の通販サイトで購入できる他、いろいろな県に取り扱っているお店があるので(もめん弥公式サイトに書いてありました)見てみると良いですよ。

ちなみにぼくポチには1,000匹に1匹程度まゆげのついた幸運のポチがいるんですって!

眉毛

お土産の中に幸運のポチが入っていたらとっても嬉しいですよね。

見た目もかわいいしドキドキ感もあって、お土産にもおすすめです。

ぼくポチの口コミも紹介しますね。

ぼくポチの口コミ

↓ウィンクしていますね!かわいいです。

↓食べるのがもったいないですね。

↓確かに東京や福岡の名物「ひよこ」のお菓子に似ていますよね!


 
 

第7位!ドライトチオトメ

栃木お土産お菓子おすすめランキング第7位はドライトチオトメです。

ドライトチオトメ栃木の
賞味期限:6ヶ月

価格は25gで650円で、トチギノチカラオンラインショップまたはアマゾンなどの通販サイトでも購入できますよ。

ドライトチオトメは栃木県下野市にあるトチギノチカラという会社で作られています。

栃木県といったらトチオトメですよね!

ドライトチオトメは栃木県で作られたトチオトメL玉以上の完熟したトチオトメをドライフルーツにして販売しています。

友人から「栃木に行くならドライトチオトメ!めちゃくちゃおいしいよ!」といわれていたので、購入したいと思いお店を何件か見て回ったのですが私は見つけることができませんでした。

栃木県ではドライトチオトメを買えず、ネットで購入しましたが味も匂いもすごく濃くて確かに美味しかったです。

とっても美味しいし日持ちもするのでお土産にぴったりですね。

ドライトチオトメの口コミも紹介しますね。

ドライトチオトメの口コミ

↓無添加なので体にも良いですよね。

↓ドライトチオトメとっても美味しいですよね。私はヨーグルトに入れたりアイスに入れて食べました(^^)

↓東京駅にも売っているんですね。東京に行ったら見てみます。


 
 

第8位!餃子パイ

栃木お土産お菓子おすすめランキング第8位は餃子パイです。

餃子パイは梅月堂で購入することができますよ。

お店の情報は以下のとおりです。

梅月堂本店

住所:栃木県宇都宮市池上町2-8
営業時間:9時~18時30分
定休日:火曜日

 

餃子パイは餃子の形をしていますが、味は餃子ではなくマロングラッセ餡が入っているパイになっています。

餃子パイ
賞味期限:21日

価格は10個入りで1,860円です。

餃子パイは楽天などの通販サイトでは取扱をしていなくて梅月堂に直接電話かFAXをして取り寄せることができますよ。

餃子パイという名前がとってもインパクトがありますよね!面白いお土産だと思いました。

餃子パイの口コミも紹介しますね。

餃子パイの口コミ

↓予想以上に餃子とは…どんな感じだったのでしょうか。気になります。

↓餃子パイとコーヒー合いそうですね。美味しそうです。

↓すごく美味しいと話している人もいました。

私の中で栃木で有名なものはトチオトメか餃子だったのでお土産も多くランクインしているかと思ったのですが、他にも魅力的なお菓子がたくさんありましたね。

以上、今回は栃木お土産お菓子おすすめランキング2019の人気はいちごなのか、通販でも買えるのかを一緒に紹介しました。

最後にランキングをもう1度紹介しますね。

第1位!レモン牛乳シリーズ
第2位!御用邸チーズケーキ
第3位!古印最中
第4位!大麦ダクワーズ
第5位!揚げゆばまんじゅう
第6位!ぼくポチ
第7位!ドライトチオトメ
第8位!餃子パイ

 

栃木は私の中でもう1回行ってみたい県ナンバーワンでもあります。

美味しそうなお菓子のお土産がたくさんあってさらに魅力的に感じました(^^)