猫ってとっても愛くるしくてかわいいですよね。

かわいい猫

私も猫が大好きで、私の実家では昔から猫を飼っています。

現在実家で飼っている猫は飼った当初から病気を持っていて手術を何度も繰り返した猫ですが今も元気よく育ってくれています。

実家の猫はブラシと抱っこが大好きで抱っこをしながらブラシをすると気持ちよさそうにして寝てしまうんですね。

毛もよく抜けてしまうので私も実家に行った時はこまめにブラッシングをするようにしています。

今回は猫の抜け毛におすすめブラシランキング2019を紹介していきます。

猫の抜け毛におすすめブラシランキングの人気はファーミネーターや100均なのかも調べてみたので一緒に紹介していきますね。

ランキングはインターネットで検索数が多い順にしています。



 


猫の抜け毛におすすめブラシランキング2019!人気はファーミネーターや100均?

それでは猫の抜け毛におすすめブラシランキング2019を紹介します。

猫の抜け毛におすすめのブラシの人気はファーミネーターや100均なのかも一緒に紹介していきますね。

第1位!株式会社ライトハウスのファーミネーター

猫の抜け毛におすすめブラシランキングの第1位はファーミネーターでした!

ファーミネーター猫

価格は猫の毛の長さや大きさで違っていて以下のようになっています。

・小型猫(短毛&長毛):5,832円
・大型猫(短毛&長毛):7,344円

 

ファーミネーターはトリマーさんも使っているくらい人気があるブラシで、通販サイトにはファーミネーターの偽物品が出回っているようです。

確実にファーミネーターの正規品を買いたいという場合は「Posh Pet(ポッシュペット)」という通販サイトで購入すると良いですよ。

「Posh Pet(ポッシュペット)」はファーミネーターを販売している公式サイトさんがおすすめしている通販サイトです。
ポッシュペット通販サイトはこちら

ファーミネーターは軽くブラッシングをしただけでなんと90%の抜け毛をとることができます。

↓見えますか?本当にごっそり抜けています!これはすごい!

ファーミネーター毛

ファーミネーターを使うことで短い時間で抜け毛を確実にとることができるんですね。

ただし、ファーミネーターをやりすぎてしまうと毛がとれすぎてハゲてしまったりするそうなので、普段は1週間に1回程度で毛が抜ける時期になったら必要に応じて回数を増やすという使い方が良いですよ。

ファーミネーターの口コミも紹介しますね。

ファーミネーターの口コミ

↓抜け毛がものすごいとれていますね。長毛の猫かわいいです。

↓短毛の猫でもごっそりとれていますね。ファーミネーターすごいです。

↓ファーミネーターはやりすぎてはげちゃう子もいるといっている人が結構いました。やりすぎに注意ですね。


 
 

第2位!やすりのワタオカのねこじゃすり

猫の抜け毛におすすめブラシランキング第2位はやすりのワタオカねこじゃすりでした。

ねこじゃすりを私は朝の情報番組「スッキリ」で紹介しているのを見て知りました。

やすりのワタオカはペット商品を販売している会社ではなく、爪やすりなどを販売している会社なんですね。

ねこじゃすりを開発するきっかけにについてやすりのワタオカの社長は以下のように話していました。

きっかけは偶然で、飼い猫のグーガにブラシとしてやすりを試して使ってみたら明らかにとても気持ちよさそうな反応がありました。
もしかして猫の舌触りと似ているのかと試作品を重ねに重ねてねこじゃすりが完成しました。

 

偶然が重なってねこじゃすりが完成したなんてすごいですよね。

スッキリでもねこじゃすりを実際に使っている猫を見ましたが、嫌がるどころか本当にうっとりしていて気持ちよさそうでした。

ただねこじゃすりの公式サイトにも書いていますが、毛が生え変わる時期に使うと毛がとれる可能性はあるそうですが、普段は毛はあまりとれないとのこと。

また、長毛の猫は毛が皮膚まで届かないのでおすすめはしていないとのことです。

↓ねこじゃすりを作っているやすりのワタオカの公式サイトはこちら。

やすりのワタオカ公式サイト

猫のブラシとして使うというよりは猫がリラックスをする道具として使うのが良さそうですね。

ねこじゃすりの口コミも紹介します。

ねこじゃすりの口コミ

↓かわいい~!やはりねこじゃすりは気持ち良いのでしょうね。

↓気持ちよさそうにしているという口コミはとっても多かったです。

↓やはり嫌がる子は嫌がりますよね。私の実家の猫もねこじゃすりは嫌がってしまいました。


 

 

第3位!100均の猫ブラシ

猫の抜け毛におすすめブラシランキング第3位は100均の猫ブラシでした。

私の実家の猫もしばらく100均のブラシを愛用していましたよー!

100均猫ブラシ

実家の猫も嫌がる様子もなく、ブラッシングをするとゴロゴロと気持ちよさそうにしていました。

100均に行くと意外と動物のグッズがたくさん売っているんですよね。

猫ブラシも100均といえどもブラッシングをすると抜け毛がちゃんととれてくれるので個人的には良いと思います。

ただし、ブラシの間に入り込んだ毛を取るのが取りにくくて結構大変。

100均によって置いてあるブラシが違うようなので、いろいろと見てみると良さそうですね。

100均の猫ブラシの口コミも紹介します。

100均の猫ブラシの口コミ

↓100均の猫ブラシはなかなか良いですよね。実家の猫もかなり気に入っていました。

↓威嚇する猫には100均のトイレブラシが良いと話している人がいました。皆さんの工夫がすごいですね。

↓変わった形の100均ブラシですね!私の住んでいる場所にはないです。

自分の飼っている猫がブラシを嫌がる場合もあるので「とりあえず試してみよう。」と思うなら100均のブラシが安くて良さそうですね。
 
 

第4位!グルーミンググローブ

猫の抜け毛におすすめブラシランキング第4位はグルーミンググローブでした。

グルーミンググローブ

価格は1,188円で楽天やアマゾンなどでも購入できますよ。

グルーミンググローブは手に手袋のようにはめて猫をなでるだけで抜け毛を取ることができます。

グルーミンググローブ猫

しかもグルーミンググローブはシャワーなどで洗っている時も使用することができてとっても便利なんですね。

私の実家の猫は現在グルーミンググローブを愛用しています。

グルーミンググローブは猫を撫でるだけで毛が取れてくるし、何より1番気持ちよさそうにしていて欠かせなくなりました。

また、100均のブラシよりもグローブについた抜け毛を取りやすく処理がしやすい感じがするので気に入っています。

グルーミンググローブの口コミも紹介しますね。

グルーミンググローブの口コミ

↓グルーミンググローブは長毛の猫にも良いんですね。

↓グルーミンググローブはよく毛が取れますよね。

↓ごっそり毛が取れてくれるので猫の抜け毛にすごく良いですよね。


 
 

第5位!高級豚毛ブラシ

猫の抜け毛におすすめブラシランキング第5位は高級豚毛ブラシでした。

高級豚毛ブラシはとても柔らかい豚の毛でできたブラシなので、硬めのブラシを嫌がる猫に向いています。

また、抜け毛だけでなくフケや体についたゴミも取り除いてくれるし、毛並みも良くなるといって人気が高いブラシでもありますね。

高級豚毛ブラシといってもいろいろな種類があるので私からおすすめを2つ紹介します。

・ONS高級豚毛ブラシ

ONSの高級豚毛ブラシは小さめなつくりになっているので猫の手足などにも使うことができます。

何よりブラッシングをした後に毛並みがとても良くなると人気がありますよ。

・レデッカー高級キャットブラシ

レデッカー高級キャットブラシ

価格は1,620円で楽天やアマゾンなどでも購入できますよ。

レデッカー高級キャットブラシは天然木のブナと豚毛を使ってつくられている高級な猫ブラシです。

レデッカー高級キャットブラシも豚毛でつくられているので皮膚へのあたりがとても優しいですよ。

ただしレデッカー高級キャットブラシについた抜け毛をとるのはなかなか大変で、こちらのリムーバーがあると便利かと思います。

リムーバー

リムーバーは別売りで860円で楽天やアマゾンで販売していますよ。

高級豚毛ブラシの口コミも紹介しますね。

高級豚毛ブラシの口コミ

↓ちくちくしないので気持ち良さそうですね。

↓毛並みもすごく良いですよね。


 

 

第6位!フーリーのペットブラシ

猫の抜け毛におすすめブラシランキング第6位はフーリーのペットブラシでした。

フーリーペットブラシ

価格は大きさで違っていて以下のようになっています。

・Sサイズ:6,372円
・Mサイズ:7,452円
・Lサイズ:8,532円

 

フーリーペットブラシは公式サイトから購入することができますよ。

フーリーペットブラシ公式サイトは以下のとおりです。
フーリーペットブラシ公式サイト

フーリーペットブラシはフランスで誕生し、現在ではヨーロッパや日本でも爆発的に売れています。

フーリーペットブラシも第1位で紹介したファーミネーターと同じくごっそりと毛が取れることから、猫の抜け毛対策にとっても良いブラシですね。

フーリーペットブラシは猫の肌を傷つけないようにプラスチック製になっていて、使った後に水洗いできるのも魅力的です。

私の友人はファーミネーターとフーリーペットブラシを両方使ってみていましたが「猫によっては思っているよりフーリーペットブラシの方が毛が取れなかった。」といっていました。

フーリーペットブラシの口コミも紹介しますね。

フーリーペットブラシの口コミ

↓すごい!抜け毛がごっそりと取れていますね~!

↓短毛の猫でここまで毛が取れたらすごいです。

↓毛がよく抜けると話している人が多かったですね。


 
 

第7位!北山正積商店のペットたわし

猫の抜け毛におすすめブラシランキング第7位は北山正積商店のペットたわしでした。

ペットたわし

価格は1,620円で楽天やアマゾンでも購入できますよ。

ペットたわしはたわし職人が選んだ素材を使用して作られているため、ブラッシングをしても静電気がおこりにくく力を入れることなくブラシをかけることができますよ。

ただし、抜け毛がしっかり取れるわけではないので先に違うブラシでブラッシングをしてからペットたわしでマッサージをするように撫でてあげると良いとのこと。

抜け毛も取れることには取れるけど、どちらかというと気持ちよさそうにするから気に入って使っているという人が多いようです。

ペットたわしの口コミも紹介しますね。

ペットたわしの口コミ

↓喜ぶ猫が多いんですね。

↓ペットたわしをふるだけで飛んでくるなんてかわいいですね。

↓気持ちよさそうにうっとりとしていたといっている人もいましたね。かわいい~!


 
 

第8位!トレンディワンのシリコンブラシトレルンダ君

猫の抜け毛におすすめブラシランキング第8位はトレンディワンのシリコンブラシトレルンダ君でした。

トレンディワンのシリコンブラシトレルンダ君はシリコンでできているので、肌に優しく猫の抜け毛を取ってくれます。

トレルンダ君は猫の抜け毛をごっそりと取ることができるのですが、静電気がすごくクシの部分以外にも毛がまとわりつく場合があります。

しかし肌にすごく優しいので毎日ブラッシングをしてあげることができますよ。

トレンディワンのシリコンブラシトレルンダ君の口コミ

↓すごく抜け毛が取れていますね。びっくりです。

↓やはりトレルンダ君はね子の抜け毛がすごく取れるんですね。

↓ブラッシングは猫が気持ちよさそうにしていることが大事ですよね。


 
 

第9位!岡野製作所の高級猪毛ブラシ

猫の抜け毛におすすめブラシランキング第9位は岡野製作所の高級猪毛ブラシでした。

猪毛ブラシ

価格は2,384円で楽天で購入できますよ。

高級猪毛ブラシは猪の毛を使っていて、豚毛ブラシと比べると硬くてどちらかというと長毛の猫に使えるブラシです。

柔らかいブラシじゃ満足しない猫には高級猪毛のブラシがおすすめですね。

高級猪毛ブラシの口コミも紹介しますね。

高級猪毛ブラシの口コミ

↓猪毛ブラシを使用するとサラサラになると話している人がいました。毛並みが良くなるのも良いですね。

↓長毛の猫にすごく良いといっている人がいました。
うちは短毛なので猪毛は合わなそうですが、長毛の猫にかなり良さそうですね。

猫ブラシ口コミ

以上、今回は猫の抜け毛におすすめブラシランキング2019、ブラシの人気はファーミネーターや100均なのかも一緒に紹介しました。

最後にもう1度ランキングを紹介しますね。

第1位!株式会社ライトハウスのファーミネーター
第2位!やすりのワタオカのねこじゃすり
第3位!100均の猫ブラシ
第4位!グルーミンググローブ
第5位!高級豚毛ブラシ
第6位!フーリーのペットブラシ
第7位!北山正積商店のペットたわし
第8位!トレンディワンのシリコンブラシトレルンダ君
第9位!岡野製作所の高級猪毛ブラシ

 

猫のブラシはいろいろな種類がありましたね!

短毛猫ちゃんと長毛猫ちゃんで合うブラシが違うのでいろいろと試してみると良いかもしれませんね。