妊娠するとすごく嬉しいですが、とーっても辛いのがつわりです。

私も本当に待望の赤ちゃんを授かったのに、つわりが酷すぎて撃沈してしまいました。

つわりきつい

私の場合は妊娠初期から食べつわりが始まり、その後食べても吐いても何してもだめなつわりがやってきました。

現在進行系で、ほぼ寝たきりとなってしまっています。すごくしんどいし、つらいです。

「なんとかこのつらいつわりを軽減したい!」という思いから、
今回はつわりを少しでも和らげるために、つわり対策軽減グッズランキング2019を調べてみました。

つわりを和らげるにはツボグッズが良いのか、また楽天で買えるのかも紹介しますよ。

ランキングはインターネットで検索数が多い順にしています。

実際に使ったことがあるものは私の体験談も書いたので参考にしていただけると嬉しいです(^^)



 


つわり対策軽減グッズランキング2019!和らげるにはツボグッズが良い?楽天で買える?

それではつわり対策軽減グッズランキング2019を紹介します。

つわりを和らげるにはツボグッズが良いのか、楽天で買えるのかも一緒に紹介していきますね。

第1位!サイバンドママ

つわり対策軽減グッズランキング第1位はサイバンドママです。

サイバンドママは海外でも有名なようなので、私も購入してつけてみようと思っています。

サイバンドママはリストバンドのような形をしていますが、つけることで「内関」というツボを刺激してつわりを和らげるというグッズなんです。

つまりつわりを和らげるツボ押しグッズなんですね!

内関のツボは手首にある最も太いしわから、指3本めの場所にありますよ。

写真で見ると内関のツボはこちらです↓

内関

内関のツボは内蔵の機能と繋がりの深い場所で、刺激することで人によってはつわりの不快感が軽減するとのことです。

実際にサイバンドママを使用している人の口コミも紹介します。

サイバンドママの口コミ

↓効果を感じている人がいますね!私も買ってみようかなと思います。

↓効果があるという人が結構いますね。

↓嘔吐はしていないけど、気持ち悪さが続いているという人もいますね。私も現在嘔吐はしませんが吐き気が酷すぎてほぼ寝たきりとなっています。

辛いですよね…。

↓こちらの方には効果があまりなかったそう。個人差はあるようですね。


 
 

第2位!AMOMAのリフレッシュアロマ

つわり対策軽減グッズランキング第2位はAMOMAのリフレッシュアロマです。

リフレッシュアロマ

価格は公式サイトで購入すると2本で1,481円です。

AMOMAのリフレッシュアロマは楽天やアマゾンなどの通販サイトでも購入できますよ。

AMOMAはママや子供のための商品を多く販売しているブランドですね。

AMOMAのアロマは妊活や妊娠中、産後も使えるように以下の6種類があります。

・ウーマンリズム(妊活中の女性に)
・マタニティリフレッシュ(妊娠初期に)
・バースサポート(臨月時期に)
・産後ヒーリング(産後に)
・ストレスフリー(子育て中のお母さんに)
・ベビースリープ(夜泣きがある赤ちゃんに)

 

中でもマタニティリフレッシュは柑橘系の香りでさっぱりしているので、つわり中のママが使用するとつわりが軽減するとして人気があるんですね。

私は妊娠初期に友達からマタニティリフレッシュをもらって使用してみたのですが、私には甘く感じて匂いが合わず…。

確かにさっぱりした匂いなのですが、私のつわりは軽減しませんでした。

逆に2015年に放送されたNHK連続テレビ小説「あさが来た」でつわり対策のためにみかんの皮を鼻に当てていたシーン、ありましたよね!

私もあささんみたいにテープでぐるぐる巻きにはしませんでしたが、みかんの皮の匂いを嗅いでいた方がつわりがまだ軽減していたような気がします。

ちなみに私の友人は私よりつわりが酷く入院などもしていたのですが、マスクなどにAMOMAのマタニティリフレッシュをつけて生活したところつわりが解消したと話していましたよ。

効果のある人にはつわり解消グッズとして最高なものだと思います。

実際に使用した人の口コミも紹介しますね。

AMOMAのリフレッシュアロマの口コミ

↓お風呂に使用するというのは良い発想ですよね。

リフレッシュアロマ口コミ

↓ハンカチに垂らして持っているという人もいました。

アロマ口コミ

↓やはり個人差があるんですね。私もつわりは軽減しませんでした。

つわり対策グッズ
 
 

第3位!エビオス錠

つわり対策軽減グッズランキング第3位はエビオス錠です。

エビオス錠

価格は2,000錠入りで1,600円前後で、楽天やアマゾンなどの通販サイトでも購入できますよ。

エビオス錠がつわりに良いという話を私は初めて聞きました。

エビオス錠は薬かと思ったのですが、公式サイトには以下のように書いてありました。

エビオス錠は天然素材のビール酵母から誕生した指定医薬部外品です。
40種類の栄養成分が含まれていて弱った胃腸をいたわって元気にしていきます。

エビオス錠にはビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、食物繊維などの栄養も豊富に含まれています。

 

エビオス錠は薬というよりもサプリメントのような栄養補助の役割があるんですね。

このエビオス錠に含まれているビタミンB1やビタミンB6は胸のむかつきや吐き気に効果があるといわれていて、エビオス錠の公式サイトでも「妊産婦さんや授乳している人におすすめです」と書かれているんです。

実際にエビオス錠を飲んでいた人の口コミを紹介します。

エビオス錠の口コミ

↓エビオス錠を飲んでから食べつわりの症状が減ったという方がいました。

↓エビオス錠を飲んだらつわりがマシになったという人はたくさんいました。

↓エビオス錠は1日に3回、1回で10錠飲まなければいけないんですね…!

私はエビオス錠を購入しようと思っていたのですが、1回10錠飲まなければいけないとなるとかなり厳しそう。

葉酸を飲むのでさえ嗚咽しながらやっと飲んでいるので、10錠は至難の業ですね。

挑戦するか迷います。
 
 

第4位!生姜が入ったもの

つわり対策軽減グッズランキング第4位は生姜が入ったものです。

日経メディカルというサイトに2004年オーストラリアAdelaide大学産婦人科の人達が、つわりに悩んでいる291人の妊婦さんを対象に実験した結果が記載されていました。

日経メディカルによるとつわりに悩んでいる妊婦さんに乾燥生姜の粉が350mg入ったカプセルを1日に3回3週間飲ませて様子を聞いてみたんだそう。

すると291人のうち53%の人がつわり症状が改善したという結果が見られたんですって。

生姜にはビタミンB6もたくさん含まれているので、つわりの症状を和らげる効果があるといわれているんですね。

おすすめの生姜が入ったものを2つ紹介しますね。

・タミードロップスの生姜キャンディー

タミードロップス生姜キャンディー

価格は30粒7,899円で、アマゾンで購入できますよ。

タミードロップスの生姜キャンディーは値段はお高めなものの、消化器科の専門医が開発をしたキャンディーでつわりに効果があったという人が結構います。
 

・みらいのしょうが生姜パウダー

みらいのしょうがは無添加で楽天でも大人気の商品です。

ホットミルクや紅茶、はちみつレモンなどに入れたりして飲むと飲みやすいと人気がありますよ。

生姜の入っている食べ物や飲み物はたくさんあるので、自分が摂りやすいものを見つけられると良いですね。

実際に生姜が入ったものを利用していた人の口コミを紹介します。

生姜が入ったものの口コミ

↓ツイッターでは岩下の新生姜なら食べれたという人が結構いました。

↓新生姜も食べやすいという人が多いです。生姜パワーはすごいですね。

↓生姜汁にはちみつを加えても美味しそうですね。


 
 

第5位!梅干しが入ったもの

つわり対策軽減グッズランキング第5位は梅干しが入ったものです。

妊娠育児の情報マガジンココマガによると、梅干しは生姜と比べるとつわりを軽減してくれるビタミンB6の成分は少ししか含まれていないんですね。

私も生姜より梅干しの方が口に入れやすいです。

調べてみたところ、梅干しがつわりを軽減してくれるのはクエン酸の作用があるからではないかとのこと。

クエン酸は食欲を増加させる働きがあるため、つわりがあって気持ち悪かったとしても美味しく感じるようです。

おすすめの梅干しが入った食べ物を2つ紹介します。

・大一製菓梅肉入り梅あめ

梅あめ梅肉

価格は12袋1,296円で楽天などの通販サイトでも購入できますよ。

私は大一製菓梅肉入り梅あめを妊娠発覚当時によく食べていました。

妊娠発覚当時、私は食べつわりで夕方が特に空腹になると体調がかなり悪くなっていたので、大一製菓梅肉入り梅あめを1個ずつ食べていましたね。

中に梅の果肉が入っているうえに、あっさりしていて食べやすく、かなりお世話になりました。

・カリカリ梅

カリカリ梅

価格は380g入って1,000円、楽天で購入できますよ。

カリカリ梅は妊娠のつわりが辛い時期に食べやすいという人は多いと思います。

私もカリカリ梅、食べてました。

普通の梅干しよりもカリカリしていて美味しいし食べやすいと感じました。

ただ梅干しって塩分が高いっていいますよね。

妊娠&子育て応援サイト「MARCH」によると、梅干しは塩分が多いため1日に大体2個までが好ましいそう。

塩分のとりすぎは妊娠高血圧症候群につながる場合があるので気をつけましょうね。

実際に梅干しを食べていた人の口コミを紹介します。

梅干しの口コミ

↓カリカリ梅をつわり中に食べていた人がやはりいましたね。

↓柿の種の梅味がつわり中に食べやすかったと話している人も多かったです。

↓梅わかめうどん…気になりますね。どんなレシピなのでしょう。


 
 

第6位!炭酸水

つわり対策軽減グッズランキング第6位は炭酸水です。

私も初期のつわりが酷かった時によく炭酸水を飲んでいました。

糖分が引っかかると怖いので、無糖の炭酸水を飲んでいましたね。

私のおすすめは「伊賀の天然水強炭酸」です。

伊賀の天然水強炭酸はスーパーなどにも売っていますが、値段が安いうえに炭酸が強めで口の中がスッキリします。

私は初期の頃に伊賀の天然水強炭酸にかなりお世話になっていたのですが、どんどんつわりの症状が悪化し、9週くらいから無糖の炭酸水が飲めなくなってしまいました。

そんな時は炭酸水にポッカレモンを入れて飲んだりもしていましたよ。

すっきりするのでよければ試してみてください。

ポッカレモン

ポッカレモンの価格は120mlで253円、楽天などの通販サイトやスーパーなどでも購入できますよ。

実際につわり中に炭酸水を飲んでいた人の口コミを紹介します。

炭酸水の口コミ

↓そうそう!口の中が変な味がするんですよね。私は今も口の中がかなり違和感があり気持ち悪いです。

↓炭酸水は必需品ですよね。

↓レモン汁を入れた炭酸水も良さそうですね。試してみます。


 
 

第7位!脱臭機

つわり対策軽減グッズランキング第6位は脱臭機です。

つわりが始まると匂いもだめになる場合が多いですよね。

私は今まで使っていた洗剤の匂いと台所の油の臭いがだめになってしまいました。

脱臭機は気になるタバコやトイレ、キッチン周りなどの臭いを除去してくれるものです。

おすすめの脱臭機を2つ紹介します。

・pico Lets(ピコレッツ)除菌脱臭型の空気清浄機

ピコレッツ脱臭機

価格は9,720円で楽天やアマゾンなどの通販サイトでも購入できます。

特に楽天では人気が高い商品ですね。

ピコレッツの除菌脱臭型の空気清浄機はオゾンを少量放出して臭いを分解してくれます。

ピコレッツ自体かなり小型なので邪魔にもなりませんね。

オゾン小型

・富士通ゼネラルプラズイオン集じん機能脱臭機

プラズイオン集じん脱臭機は軽量化しているだけでなく、省エネや騒音などにも気をつけて作られているんですね。

脱臭機を使えば実際に臭いってとれるのでしょうか。

効果がありそうなら私もほしいです。

実際につわり中に脱臭機を使用していた人の口コミを紹介します。

脱臭機の口コミ

↓買ってよかったとのことなので効果があるんですね。

↓空気清浄機よりも臭いは脱臭機が良いと話している人がいました。

↓私もつわりが始まって実家の犬の匂いがだめになりました。かわいいのに、辛いです。

脱臭機で匂いが軽減するならつわり対策にほしいです。


 
 

第8位!歯磨き粉

つわり対策軽減グッズランキング第7位は歯磨き粉です。

実は私、つわりで歯磨き粉が受け付けなくなってしまったんです。

調べてみると同じように歯磨き粉がつわりで受け付けなくなってしまったという妊婦さんが結構いました。

私も同じくまともに歯磨きができなく、あれこれ歯磨き粉を変えてみたけどだめでした…。

そこで私、近所の有名な歯医者さんに行って、つわりが酷く歯磨きができないので良い方法がないか聞いてきました!

歯医者さんは以下のように話していたので、つわりが酷く対策に悩んでいる妊婦さん!参考にしてくれると嬉しいです(^^)

つわりが酷い時は無理に歯磨き粉をつけて歯を磨かなくても大丈夫です。
歯磨き粉をつけないで歯磨きをできるなら歯磨きをしてください。
歯磨き粉がなくても歯の汚れを落とせるなら虫歯になる心配はないので大丈夫ですよ。

歯磨き粉をつけても気持ち悪くならなくなったら歯磨き粉をつけて歯磨きをしてください。

 

そして歯医者さんからその時すすめられた歯磨き粉が「コンクールジェルコートF」です。

コンクールジェルコートF

価格は775円で楽天やアマゾンなどでも購入できますよ。

コンクールジェルコートFは歯の汚れを落としやすいだけでなく、なぜかつわりがある妊婦さんも「磨きやすい!」といって人気なんだとか。

もしコンクールジェルコートFを使用してもつわりが酷くて無理だったという場合は、こちらの「コンクールF」がおすすめです。

コンクールF

価格は1,080円で楽天などの通販サイトでも購入できますよ。

コンクールFはマウスウォッシュになっていて、コップ1杯の水に2滴~3滴ほど垂らしてうがいをすると良いとのことです。

私も試供品のコンクールFをもらって使ってみた所、つわりが酷くてもうがいはできたので気にいって今も使っています。

つわりが酷い場合はトライしてみてください(^^)

口コミも紹介しますね。

歯磨き粉の口コミ

↓コンクールFジェルコートは癖がないので使いやすいように感じますね。

↓歯磨き粉なしで磨いている人もいますね。つわり中は歯磨き粉なしで磨いて良いのです。

↓妊娠中はホルモンバランスが崩れたりして歯のトラブルが増えますもんね。虫歯にならないようにいろいろ試してみると良いですよ。

以上、今回はつわり対策軽減グッズランキング2019、つわりを和らげるにはツボグッズが良いのか、楽天で買えるのかも紹介しました。

最後にもう1度ランキングを紹介しますね。

第1位!サイバンドママ
第2位!AMOMAのリフレッシュアロマ
第3位!エビオス錠
第4位!生姜が入ったもの
第5位!梅干しが入ったもの
第6位!炭酸水
第7位!脱臭機
第8位!歯磨き粉

 

妊娠をすると本当に嬉しいけど人によってつわりもでてきて辛いですよね。

私もつわりが酷くて毎日難儀しています。

つわりが落ち着くまでいろいろと試して頑張りましょうね。