2018年3月6日(火曜)にピン芸人の頂点を決めるR1グランプリが放送されましたね。

優勝した濱田祐太郎さんテンポが良くてとっても面白かったです。
濱田祐太郎

こんなに面白いのに私はテレビで濱田祐太郎さんをみたことがなかったのですっごく衝撃をうけました。
 
今回はそんな濱田祐太郎のネタ内容を動画でチェックします。

また、濱田祐太郎全盲イケメンお笑い芸人は漫画家という噂もあるので紹介しますね。

 


スポンサーリンク
 


濱田祐太郎のネタ内容を動画でチェック!

まずは濱田祐太郎のネタ内容を動画でチェックしていきます。

ネタの前に気になる濱田祐太郎さんのプロフィールを紹介しますね。
濱田祐太郎お笑い

名前:濱田 祐太郎(はまだ ゆうたろう)※本名
生年月日:1989年09月08日(今現在の年齢29歳)
出身地:兵庫県神戸市
身長:171cm
体重:85kg
血液型:O型
趣味:フォークギター、アコースティックギター、大食い
特技:鍼師、あんまマッサージの指圧、お米を炊くこと
事務所:吉本興業

 
濱田祐太郎さんは、生まれつきの緑内障で左の目の視力はほぼ無く、右目も光がわかる程度しかありません

すごく努力家で、お笑い芸人になりたかったことから自分でアルバイトをしたお金で、吉本総合芸能学院(NSC)に入学しました。

目が見えないことを悲観的に捉えないで、明るく前を向いて進んでいるのは濱田祐太郎さんのこの努力があるのかもしれませんね。

濱田祐太郎さんのネタは、自分の目が見えないことを通して日常的にあったことを元にしています。
濱田祐太郎盲目

例えば、盲学校にいる時に先生が「修学旅行は野球観戦をするのでサッポロドームに行きます。」と話したことや、「運転したことあるの?」と友人にいわれた話しなどなど、日常的にあったことを面白おかしくテンポよく話しています。

ネタを実際に見るとわかります。面白いです。観てみてください。

【Youtube動画】濱田祐太郎のバリアフリー漫談
 

母親が濱田祐太郎さんに大事な話をする時にジェスチャーをしてくることや、自動販売機で飲み物を買う時に見えないので神頼みで買うという、日常で困っていることを面白おかしく話しています。

そしてこちらがR1グランプリのネタです。

【Youtube動画】盲目の漫談家濱田祐太郎のR1グランプリ優勝ネタ
 

おばさんに光がわかる程度しか見えないと説明した後に「私の顔見えてんの?」といわれたとか、「手話覚えないといけなくて大変ね。」といわれたとか、何気なく自分が日常で話をされたことをネタにしています。

どうですか?目が見えないことはとっても大変なことですが、大変と思わせないポジティブな感じがこちらも元気をもらえますよね。

ツイッターでは濱田祐太郎さんのネタを見た人が「最初笑っていいのか迷った。」という口コミをちらほら見かけました。
濱田祐太郎ツイッター
 
目が見えないことは本当に大変なことだと思うんです。

だからきっと濱田祐太郎さんも苦労が耐えなかったと思います。

でも濱田祐太郎さん自身、朝日新聞のインタビューで以下のように答えていたのを見て「笑っても良いんだ。」と思いました。
濱田祐太郎インタビュー

お客さんが笑ってくれるととっても嬉しい
別に僕は健常者だから、障害者だからと意識はしていないです。
ただ「漫談でこれを話したら面白いだろう。」と思ったことを話しているだけなんです。

 

苦労を乗り越えてきたからこそ笑い話しになり、目が見える人にも受け入れられやすいネタに変身したのではないかと感じました。

私は濱田祐太郎さんのネタを聞きながら以前学校で働いていたこともあるので「あ~!あるあるネタ!わかるわかる!」と思ったり、「そうだよな。」と勉強になったりしましたね。

もっとネタを見たいので、これからもテレビに出演してほしいです。
 

全盲イケメンお笑い芸人は漫画家?

次は全盲イケメンお笑い芸人の濱田祐太郎さんは漫画家なのかについて紹介します。

私は初めて濱田祐太郎さんを見た時「俳優の妻夫木聡さんにそっくり!」と思いました。

こちらが俳優の妻夫木聡さんです↓
妻夫木聡
 
そしてこちらがお笑い芸人の濱田祐太郎さん↓
濱田祐太郎妻夫木聡
 
笑っている顔なんかも似ていると思います。
濱田祐太郎妻夫木聡似てる
※左側が濱田祐太郎さん、右側が妻夫木聡さん。

似てますよね~!

さて全盲のイケメンお笑い芸人、濱田祐太郎さんは調べたところ「漫画家」ではなく「漫談家」でした。

「漫談家ってなんなんだろう?」と思ったので、調べてみたところ漫談家について以下のように書いてありました。

漫談家は立ってトークを行うもの。
話芸なので、一人芝居やコントは漫談家に当てはまらない。

 
私は一人で舞台に立っている人は漫談家だと思っていましたが、ゆりやんレトリィバァさんみたいに一人でお芝居コントをやったりする人は漫談家ではないんですね。

濱田祐太郎さんみたいにマイク1本で自分の話術だけで勝負している人を漫談家というそうです。
 
ちなみにこちらはゆりやんレトリィバァさんのネタです。

【Youtube動画】ゆりやんレトリィバァ ネタ「昭和の日本映画に出てくる女優さんの喋り方」
 

面白いですよね。
 
ゆりやんレトリィバァさんと濱田祐太郎さんは同期なんですって。

これは共演もあったりして!楽しみです。

とっても勉強になりました。
 

以上、今回は

  • 濱田祐太郎のネタ内容を動画でチェック!
  • 全盲イケメンお笑い芸人は漫画家?

について紹介しました。

R1グランプリで優勝したことでこれからどんどん忙しくなりそうな濱田祐太郎さん。

活躍を期待しています。