よくテレビを見ていて思うのですが、サッカー選手っておしゃれな人多いですよね。

私はベッカム選手が大好きです。

今回はサッカーの試合中はネックレスやピアスは禁止なのか、ルール上どうなのか気になったので調べてみることにしました。


スポンサーリンク
 


サッカーの試合中はネックレスやピアスは禁止?ルール上どうなの?

最初はサッカーの試合中はネックレスやピアスは禁止だという噂がありますが、ルール上どうなのか気になります。

サッカー選手って普段からおしゃれな人が多いですよね。

ジュビロ磐田の八田直樹選手もネックレスや時計を見つけていて私服はオシャレ。

今日出店していた @cocochi_hirooka さんのイベントに ジュビロ磐田の #八田直樹 選手が立ち寄ってくださいました! ありがとうございました♪ #OMGLAB #オーエムジー #doctorjuice #ドクタージュース #コールドプレスジュース #スムージー #ベジサンド #ベジスープ #クレンズ #ジュースクレンズ #美容 #健康 #デトックス #ダイエット #アンチエイジング #浜松市 #佐鳴台 #ジュビロ #ジュビロ磐田 #jubilo #jubiloiwata #サッカー選手 #JUBILO #JUBILOIWATA ========================== OMG! by doctor L.LAB オーエムジーバイドクターエルラボ 〒432-8021 静岡県浜松市中区佐鳴台1-1-14 TEL :053-452-0831 MAIL:info@omg-doctor.com HP:http://omg-doctor.com OPEN 11:00~19:00 定休日:毎週火曜 ==========================

OMG by doctor L.LABさん(@omg_by_doctor_l_lab)がシェアした投稿 –

前はピアスやネックレスをして試合に出場していた人もちらほら見かけましたが、最近ピアスやネックレスをしている人がいなくなりましたよね。

試合中にピアスやネックレスをつけて良いのか調べてみるとサッカーの競技ルールなどが全て定められている国際サッカー評議会(IFBA)のルールブックには2006年以降以下のように書かれています。

競技者の安全のため、全ての装身具の着用を禁止する
・どのような装身具でも禁止にする。
・指輪、ネックレス、ピアス、イヤリングなどはプレーに必要ないものなので禁止とする。
・試合前に混乱をしないように競技者には事前に伝えること。

 

つまりサッカー選手が試合中にネックレスやピアスをしてはいけない(禁止)ということですね。

サッカーはぶつかりあったりする場面もあり、ネックレスやピアス、指輪などの装飾品が引っかかったり、相手にあたったりするとケガにつながって危険なため、試合中に装着するのは禁止だそうです。

ルールブックにしっかり書いているので、ルール上もネックレスやピアス、指輪の着用は禁止ということで間違いないですね。

ちなみに実際に事故があったか調べてみると、1件痛ましい事故を見つけました!

それは2016年アイルランドのケヴィン・マクヒュー選手の事故です。

ケヴィン・マクヒュー選手はアイルランドで有名な人で4度もアイルランドで得点王になった選手なんですね。


ケヴィン・マクヒュー選手は自分のツイッターに指がなくなってしまったことを書き込みし心配する声が相次ぎました。

なんでもボールをとるためにフェンスを超え、指輪がフェンスに引っかかり、そのまま指がちぎれてしまったとのこと…。痛ましいですね。

ケヴィン・マクヒュー選手の事故は試合中ではありませんでしたが、それでも大事故で危ないですよね。

もし試合中でなく、練習中にネックレスやピアスなどをつけたいという人はくれぐれも怪我のないように気をつけて装着をしてください。

サッカー選手が愛用しているネックレスのブランドは?

最後にサッカー選手が愛用しているネックレスのブランドをいくつか紹介します。

サッカー選手が試合中にネックレスなどのアクセサリーを着用することは禁止されていますが、試合中ではなく普段着用している人はたくさんいますよ。

中村憲剛選手愛用のphiten(ファイテン)磁気ネックレス

最初に紹介するのは川崎フロンターレに所属している中村憲剛(なかむらけんご)選手が愛用しているネックレスです。

ブランド名はphieten(ファイテン)で、中村憲剛さんはサッカー選手の中でもファイテン愛用者として知られているんですね。
中村憲剛トークショー

中村憲剛選手はよくトークショーの中でもファイテンを愛用していることを話しています。

ファイテンのネックレスは世界で初めてチタンを水溶化し、ネックレスにした企業で身につけることで血流が良くなり、筋肉疲労も早まるんだそうですよ。

なんと平昌オリンピックで金メダルを獲得したスケート選手の羽生結弦(はにゅう ゆづる)選手も愛用しているネックレスなんですって。

ネイマール選手愛用のガガミラノネックレス

次に紹介するのはネイマール選手愛用のネックレスです。

ネイマール選手は世界的に有名な選手で、サッカーだけでなく私服もおしゃれだと人気がありますね。

そんなネイマール選手が愛用しているネックレスはこちらのガガミラノのネックレス!
ネイマール選手愛用

こちらはガガミラノのブラックダイヤのクロスネックレスです。かわいい。

女性も男性もつけることができるのは嬉しいですね。

なでしこ選手愛用のコランコランのネックレス

最後に紹介するのは、なでしこリーグで活動している永田真耶(ながた まや)選手などが愛用しているネックレスです。

ブランド名はコランコランで、機能性もありますがどちらかというとファッション性も重視しているネックレスになりますね。

試合の時だけでなく、普段出かける時につけていってもおしゃれなことから人気があるそうですよ。

ちなみに永田真耶選手はコランコランの公式サイトでコランコランのネックレスは調整ができるから、頭にカチューシャとして使用していることを話しています。
カチューシャ

コランコランをつける人が増えてきています。

気になる商品があったらみてみてくださいね。
 
 

以上、今回は

  • サッカーの試合中はネックレスやピアスは禁止?ルール上どうなの?
  • サッカー選手が愛用しているネックレスのブランドは?

について紹介しました。

サッカーの試合中にネックレスやピアスなどの着用が禁止されていることを知りませんでした。

それだけハードなスポーツなんですよね。尊敬します。