4月から新しい朝ドラ「半分、あおい」が始まりますね。
老若男女が見るこのドラマの内容や登場人物気になりませんか。
今日は「半分、あおい」の登場人物をご紹介したいと思います。
登場人物(キャラクター)たちの名前や年齢設定はどのようになっているのでしょうか?
登場人物の相関図も最後に載せておきました。


スポンサーリンク
 


朝ドラ半分青いの登場人物(キャラクター)の名前や年齢設定は?

登場人物の名前を紹介ていきます。
年齢設定を調べましたが朝ドラ半分青いのヒロイン(主役)は成長していくので年齢も変化していきます。
岐阜で生まれ育った鈴愛も上京して、恋をして成長していきます。
しかも今回のヒロインはまだお腹の中にいる胎児の頃からのスタート。

はっきりとわかっているのは、主人公の鈴愛が左耳の聴力を失った年齢は小学3年生なので、9歳です。
9歳までは両耳が聞こえていたのですね。
そして同じ日に生まれた萩尾律も、鈴愛を守り、一緒に成長していきます。
今回は鈴愛の生まれ育った岐阜のふくろう町の人々を紹介しますね。

楡野鈴愛(にれのすずめ)
(女優:永野芽郁)

鈴愛

1971(昭和46年)7月7日、岐阜県東濃地方の架空の小さな町の小さな食堂楡野家の長女として誕生します。鈴愛と書いて、読み方はすずめ。可愛らしい名前ですよね。逆境に負けずに元気にさえずっている感じがします。
いつも、大胆なひらめきで、失敗を恐れず即実行。
失敗しても「やってまった」(=やってしまった)と明るく取り繕い、そんな彼女を周囲の人は温かく見守ります。
小学3年生のとき、左耳の聴力を失ってしまいます。雨音が片側しか聞こえないことを明るくとらえ、雨上がりの青空を見て「半分、青い。」(半分は青空みたい)と感じます。独走的な発想の持ち主で、勉強は苦手ですが、絵を書くことが得意です。
口癖は「ふぎょぎょ」

※鈴愛の小学校3年生のときの子役は矢崎由紗さんです。
2009年5月20日生まれです。(今現在の年齢9歳)
成長してからの年齢設定は15歳くらいからですね。高校生活もドラマでは描かれます。
女優の永野芽郁さんは、1999年9月24日生まれです。(今現在の年齢19歳)
永野芽郁さんは、高校生から、子供を産み育てていくまでの20代、30代、40代、50代とすべての年齢の鈴愛の役を演じます。

 

楡野晴(にれのはる)
(女優:松雪泰子)

晴

鈴愛の母。町の食堂で毎日忙しく働いています。美人おかみで有名。
晴の年齢設定がわからなかったので役者さんの年齢を紹介します。
松雪泰子さんは1972年11月28日生まれです。(今現在の年齢46歳)
性格は怒ると怖いが、涙もろくてお人よしなところがある。
いつも前向きな夫を心から愛してます。
鈴愛の片耳を失聴させてしまったのは自分のせいだと後悔しています。そんな後悔から娘を心配しすぎることもよくあります。
それも、鈴愛の幸せを願っているからこそで鈴愛の一番の理解者です。

 

楡野宇太郎(にれのうたろう)
(俳優:滝藤賢一)

宇太郎

鈴愛の父。仙吉と廉子の次男。
宇太郎のの年齢設定がわからなかったので役者さんの年齢を紹介します。
滝藤賢一さんは1976年11月2日生まれです。(今現在の年齢42歳)
食堂では、厨房担当。
威厳のある父親というタイプではなく自由で能天気な性格。優柔不断でそそっかしい。しっかりものの晴にいつも怒られている。
プラス思考で家族の誰かの失敗包容力で包み込む。この父 宇太郎漫画好きが鈴愛の将来を左右する。

 

楡野廉子(にれのれんこ)
(女優:風吹ジュン)

廉子

鈴愛の祖母で宇太郎の母。厳しく、優しいしっかり者のおばあちゃん。
廉子の年齢設定がわからなかったので役者さんの年齢を紹介します。
風吹ジュンさんは1952年5月12日生まれです。(今現在の年齢66歳)
自分の子どもがみな息子なので、晴を実の娘のように思っている。
鈴愛が小学生のころに他界します。
しかし鈴愛達家族は、廉子はカエルになってみんなのそばにいるのだと信じています。
その後の物語で語り手となり、鈴愛の家族を天から見守っています。

 

楡野仙吉(にれのせんきち)
(俳優:中村 雅俊)

仙吉

鈴愛の祖父で宇太郎の父。
仙吉の年齢設定がわからなかったので役者さんの年齢を紹介します。
中村 雅俊さんは、1951年2月1日生まれです。(今現在の年齢67歳)
楡野家の優しい大黒柱で小さいことにはこだわらない。いつも孫の鈴愛の味方になってくれる。
廉子に先立たれ気落ちしていたが、鈴愛達家族が見守り、今では妻のことぼんやり思いながら余生を過ごしている。
家族に問題が起きるとさりげなくフォローして、うまくいくように舵取りをしている。

 

楡野草太(にれのそうた)
(俳優:上村 海成)

颯太

鈴愛のひとつ違いの弟。
草太の年齢設定は、鈴愛よりもひとつ下、ということですね。
ちなみに上村 海成さんは1997年2月25日生まれです。(今現在の年齢21歳)
いつでも冷静沈着で用心深い。小さい頃から空気を読むのが得意で、鈴愛が困ったときにはさりげなくそばにいてくれる。
気配り上手なので女の子にもモテる。

 

萩尾律(はぎおりつ)
(俳優名:佐藤 健)

律

鈴愛と同じ日に同じ病院で生まれ、近所で育った幼馴染み。互いに正反対の性格だが、誰よりも互いに理解し合っている。
年齢も当然鈴愛と同じです。
佐藤 健さんは1989年3月21日生まれです。(今現在の年齢29歳)
容姿端麗、成績優秀で理論的それでいて誰よりも優しく傷つきやすい。
物心ついたころから鈴愛をほっておけず、鈴愛からも頼られてきた。鈴愛を守れるのは自分しかいないとひそかに思っている。

 

萩尾和子(はぎおわこ)
(女優名:原田知世)

和子

律の母。
商店街きっての美人おかみで人気を晴と二分している。
和子の年齢設定がわからなかったので役者さんの年齢を紹介します。
原田知世さんは、1967年11月28日生まれです。(今現在の年齢51歳)
晴と性格は全く異なります。
夫と写真館で働いていますが、ケーキ作り、ピアノも得意です。
海外ミステリー小説を読むのも趣味です。
おっとり系に見えるが、実はとてもさばさざしていて、怒らせると怖く、人情派であるところが晴と似ている。
幼いころから高い期待を律に押しつけてしまい、いまだに子離れができない。

 

萩尾弥一(はぎおやいち)
(俳優名:谷原 章介)

弥一

律の父。
幼い頃、裕福な家庭で育ったので上品で紳士的な写真館の主人。
弥一の年齢設定がわからなかったので役者さんの年齢を紹介します。
谷原 章介さんは1972年7月8日生まれです。(今現在の年齢46歳)
温厚な性格で、子育ては妻に任せきり。息子の将来については、本人が決めたことを応援すればいいくらいに思っている。
一人息子しかいないので、鈴愛を娘のようにかわいがっている。

 

木田原菜生(きだはらなお)
(女優名:奈緒)

なお

町の洋品店・「おしゃれ木田原」の一人娘。
奈緒さんの年齢設定は、鈴愛と同じ年ということですね。
ちなみに奈緒さんは、1995年2月10日生まれです。(今現在の年齢23歳)
鈴愛とは高校までずっと一緒で何かと相談にのってくれる。
あまり目立つタイプではないがしっかり者。
鈴愛の片耳失聴にもよく気配りして助けてくれる。

 

木田原五郎(きだはらごろう)
(俳優名:高木渉)

五郎

菜生の父で、「おしゃれ木田原」の心優しい主人。
五郎さんのの年齢設定がわからなかったので役者さんの年齢を紹介します。
高木渉さんは1966年7月25日生まれです。(今現在の年齢52歳)
おしゃれすぎてセンスが独特で個性的。

 

木田原幸子(きだはらさちこ)
(女優名:池谷のぶえ)

幸子

菜生の母。
幸子の年齢設定がわからなかったので役者さんの年齢を紹介します。
池谷のぶえさんは、1971年5月22日生まれです。(今現在の年齢47歳)
鈴愛の母や律の母と集まり、井戸端会議をしている。

 

西園寺龍之介(さいおんじりゅうのすけ)
(俳優名:矢本 悠馬)

龍之介

鈴愛と同級生のガキ大将、通称・ブッチャー。
ということは鈴愛と同じ年です。
町一の大富豪 西園寺不動産の息子で、自宅から学校まで自分の土地だけで行けるらしい。
ちなみに矢本 悠馬さんは1990年8月31日生まれです。(今現在の年齢28歳)
学校では同級生たちを従えているが、律には弱い。
鈴愛によくちょっかいを出す。

 

西園寺満(さいおんじみつる)
(俳優名:六角精児)

満

満の年齢設定がわからなかったので役者さんの年齢を紹介します。
六角精児さんは1962年6月24日生まれです。(今現在の年齢56歳)
鈴愛の同級生・龍之介の父で、不動産会社を経営し、土地をたくさん所有している。
常にギラギラしている。

 

西園寺富子(さいおんじとみこ)

富子

ブッチャーの母。
なぜか上品さが不自然。
子どもたちに英才教育を施している。

 

岡田貴美香(おかだきみか)
(女優名:余貴美子)

岡田貴美香

鈴愛と律が生まれた岡田医院の医師。
町の子どものほとんどの出産に立ち会い、その後も節目節目でお世話になる町医者。
貴美香の年齢設定がわからなかったので役者さんの年齢を紹介します。
余貴美子さんは1956年5月12日生まれです。(今現在の年齢62歳)
なんでもはっきり言うご意見番で町の女性陣にとっては、子どもの健康のみならず、よき相談相手となっている。
町の子どもたちの成長を見守っている。

 

朝ドラ半分青いの登場人物相関図を紹介

今回紹介した登場人物(キャラクター)は鈴愛の育った岐阜の町の人々です。

楡野家と萩尾家

西園寺家と木田腹家と岡田医院

まとめと感想

ヒロインはみんなに好かれる明るい性格、幼馴染みのイケメン、何かとお節介そうな町の人々と癖の強いキャラクターも揃っています。
人気のある朝ドラの王道といったところだと思います。

今回はヒロインが胎児の頃から始まります!
斬新な手法が楽しみですね。