テレビなどで宮古島を見ると海がすごく澄んでいてきれいだし、のどかで魅力がものすごくあると感じます。

宮古島海

宮古島は海だけでなくオリジナルのお土産も多く、近年注目度がどんどん上がってきているんですよね。

そこで今回は宮古島お土産ランキング2019雑貨編を紹介します。

宮古島の雑貨のお土産でおしゃれで安いおすすめのものは何か、通販で買えるのかも紹介していきますよ。

ランキングはインターネットでの検索数が多い順にしています。



 


宮古島お土産ランキング2019雑貨編!おしゃれで安いおすすめは?通販で買える?

それでは宮古島お土産ランキング2019雑貨編のおしゃれで安いおすすめのものと、通販で買えるのかを第7位まで紹介していきます。

第1位!琉球ガラスのコップ

宮古島お土産ランキングの第1位は琉球ガラスのコップでした。

琉球ガラスとは沖縄の伝統工芸品で太平洋戦争後に誕生したガラス製品です。

私も沖縄本島に旅行に行った時に琉球ガラスに魅せられてお土産に購入しました(^^)

光にあたるとキラキラしておしゃれだしすごくきれいなんですよね。

琉球ガラス

↓琉球ガラスについてはこちらにも書いているのでよければ読んでみてください。

沖縄本島でももちろん琉球ガラスのコップは購入することができるのですが、なんと宮古島にある「琉球ザッカ青空」というお店にはオリジナルの琉球ガラスの商品が並んでいて高い人気があるんだそう。

「琉球ザッカ青空」のお店にしかない琉球ガラスのコップはあまりの人気に販売開始してすぐに完売になってしまうこともあるんです。

宮古島に旅行に行く場合は「琉球ザッカ青空」に行ってみるとオリジナル性の高い琉球ガラスのコップをお土産にゲットできそうですね(^^)

琉球ザッカ青空の場所はこちら↓

住所:沖縄県宮古島市下地来間104-1
営業時間:10時~18時
定休日:なし
※宮古空港から車で14分

 

「琉球ザッカ青空」のお店ではオリジナル性の高い琉球ガラスのコップなどを販売していますが、通販などでの販売はしていないよう。

そのかわりフェイスブックやインスタグラムなどで新商品が入るとこんな感じで商品の紹介もしてくれますし、欲しいものがあればダイレクトメールを送って購入することもできます。

↓こちらの琉球ガラスのコップもすごくかわいいですね!

この投稿をInstagramで見る

* * 久しぶりに ガラス工房清天さんが入荷しています。 * ぱっとその場が明るく彩られる泡グラス。 うーん、素敵です😍 人気の色はあっという間に完売してしまうので、お早めにどうぞ✨ * * 4月19日(金) 東海テレビ 09:50 朝の情報番組「スイッチ」 にて、青空が紹介されます。 雛形あきこ夫妻が来間島に来てくださいました✨ 東海地方の方、ぜひご覧ください😆 * * ストーリーでも入荷情報アップしてます👆 気になる商品はDMにてお問い合わせください✨ * * #琉球ザッカ青空#沖縄#宮古島#来間島#南国#やちむん#陶器#器#うつわ#焼物#琉球ガラス#紅型#雑貨#雑貨屋#沖縄雑貨#miyakoisland#miyakojima#kurima#okinawa#aosoraparlor#AOSORAパーラー#美ぎ島雑貨がじゅまる#清天

琉球ザッカ青空さん(@ryukyuzakka_aosora)がシェアした投稿 –

ちなみに私の友人も先日宮古島に旅行に行ったのですが「ワイドー市場」という場所で琉球ガラスのコップが500円以下で売っていてすごく安かったということでした。

安く琉球ガラスのコップをお土産に購入したいという場合は「ワイドー市場」に行ってみると良いかもしれません。

ワイドー市場

宮古島の琉球ガラスのコップの口コミも紹介しますね。

琉球ガラスのコップの口コミ

↓琉球ガラスのコップの色合いが本当にきれいですよねー。ずっと見ていたいです。

↓デザインが豊富なのも魅力的です。

↓宮古島に行って琉球ガラスのお土産を購入する人がたくさんいました。いろいろなお店を見て回っても楽しそうですね。


 
 

第2位!やちむん

宮古島お土産ランキングの第2位はやちむんでした。

やちむんは沖縄に昔から伝わる焼き物のことで、厚めな形をした器などにオリジナル性の高い絵付けをしたもののことをいいます。

やちむん

やちむんはかわいらしいデザインの物が多く、お土産に選ぶ人がとっても多いですね。

特に宮古島には「みやこ焼」という親子でやちむんをつくっていて、やちむんを購入できるだけでなく焼き物体験をすることができるお店があります。

宮古島のやちむんは宮古島の土を使って作っているので宮古島オリジナルのやちむんをお土産に購入することができますね。

みやこ焼の場所はこちら↓

住所:沖縄県宮古島市平良西里1292-5
営業時間:10時~19時
定休日:なし
※宮古空港から車で6分
焼き物体験料金:ろくろ体験4,000円、シーサー作り:3,000円などなど
焼き物体験をしたい場合はお店に電話で確認をしてみると良いですよ。

 

宮古島のやちむんは通販サイトで販売しているのを見つけることができませんでした。

宮古島でしか購入できないやちむんはお土産にもぴったりですね。

やちむんの口コミも紹介しますね。

やちむんの口コミ

↓やちむんで食事をするとすごくおしゃれですね。ステキです。

↓口コミを見ていると宮古島でやちむんを購入している人が本当に多いです。それだけ人気があるんですね。

↓かわいいやちむんのお皿ですね。


 
 

第3位!ほたる玉のアクセサリー

宮古島お土産ランキングの第3位はほたる玉のアクセサリーでした。

ほたる玉は琉球ガラスの中に銀箔や金箔を入れて作ったガラスの玉のことをいいます。

すごくきれいですよね。

ほたる玉

宮古島にはほたる玉を使用した宮古島の海の透明度をイメージした「ミヤコブルー」のアクセサリーを販売しています。

宮古島の海は沖縄の中でも透明度が高くとってもきれいな青色をしていることから「ミヤコブルー」も宮古島のきれいな青色をイメージして作っているんですって。

お土産だけでなくプレゼントとして利用している人も多いです。

特に宮古島にある「琉球離島マーケット」にはほたる玉を使ったアクセサリーがたくさん並んでいて足を運ぶ人が多いですよ。

宮古島ほたる玉

琉球離島マーケットの場所はこちら↓

住所:沖縄県宮古島市上野宮国761-1
営業時間:11時~22時
定休日:なし
※宮古空港から車で15分

 

宮古島のほたる玉のアクセサリーは通販などでは販売していないので、欲しい場合は宮古島まで足を運ぶしかなさそうですね。

私も欲しかったので残念です。

ほたる玉のアクセサリーの口コミも紹介しますね。

ほたる玉のアクセサリーの口コミ

↓水色のほたる玉、すごくきれいですね。ピアスもかわいいです。

↓ミヤコブルーのネックレスがすごくステキです。私も欲しいです。

↓お土産にもらった人もいますね。とってもきれいです。


 


 

第4位!宮古上布(みやこじょうふ)のポーチや財布

宮古島お土産ランキングの第4位は宮古上布(みやこじょうふ)のポーチや財布でした。

宮古上布は宮古島でつくられている麻織物で、1つ織るのに2ヶ月以上もかかる最高級品なんです。

宮古上布

宮古上布は重要無形文化財にも指定されていて日本代表の織物ともいわれていますよ。

そんな最高級品の宮古上布を使用したバッグや財布は宮古空港など宮古島のあちこちで販売されています。

宮古上布の物はつくりもしっかりしているので長く使えるしお土産にも喜ばれそうですね。

ちなみに宮古上布のポーチや財布は宮古織物事業協同組合というサイトから購入することができます。

宮古織物事業協同組合のサイト

例えばこちらの宮古上布のポーチは価格が6,250円。

宮古ポーチ

そしてこちらの宮古上布の財布は価格31,250円で購入することができます。

宮古上布の財布

デザインもすごくおしゃれだし高級感がありますよね。さすが宮古上布です。

宮古上布の口コミも紹介しますね。

宮古上布の口コミ

↓宮古上布は一反100万円もするといわれているんですね…!はぎれだけで2,000円…すごすぎます。

↓宮古上布の着物は100年前のものでも生地が持つんですね。素晴らしい。


 
 

第5位!宮古島まもる君グッズ

宮古島お土産ランキングの第5位は宮古島まもる君グッズでした。

宮古島まもる君とは宮古島を見守ってくれている警察官の姿をした人形です。

宮古島まもる君についてはこちらの記事に詳しく書いているのでよければ読んでみてください(^^)

宮古島まもる君は宮古島の顔でもあり、アイドルでもあって宮古島に住んでいる人だけでなく観光に訪れた人にも高い人気があります。

宮古島まもる君はすごく人気があるのでお土産にもなっていて、宮古空港やあちこちのお店で購入することができますよ。

なかでも人気が高いのは宮古島まもる君Tシャツ。

宮古島まもる君Tシャツ

価格は2,500円です。

宮古島まもる君Tシャツはデザインも本当にいろいろあるので、好きなものを選ぶと良いですね(^^)

宮古島まもる君のグッズはTシャツだけでなく手ぬぐいやキーホルダーなど本当にたくさんの物があります。

宮古島まもる君の手ぬぐいは価格が1,080円、ストラップだと価格は580円なので安いしオリジナル性の高いお土産だと思います。

私も欲しくてインターネットなどをいろいろと調べてみたのですが、楽天やアマゾンなどの通販サイトでは販売していませんでした。

しかしメルカリで少しだけ宮古島まもる君Tシャツを販売をしている人がいるのを発見。

宮古島まもる君Tシャツ

やはり通販などでなかなか販売していないのでかなりのレア感があり、ほとんど売り切れになっています。

欲しい場合は宮古島に行くか、メルカリなどで販売しているのを見つけ次第すぐ購入するしかなさそうですね。

宮古島まもる君グッズの口コミも紹介しますね。

宮古島まもる君グッズの口コミ

↓え!これはすごく欲しいです!宮古島まもる君のベビーグッズなんてオリジナル感がすごいありますよね。面白いです。

↓宮古島まもる君Tシャツはたくさん欲しくなりますよね。

↓宮古島まもる君のキーホルダーが欲しいと話している人もいます。すごい人気ですね。


 


 

第6位!パーントゥグッズ

宮古島お土産ランキングの第6位はパーントゥグッズでした。

パーントゥとは宮古島に昔から伝わる厄除けの神様のことをいいます。

宮古島では毎年仮面をつけてパーントゥになった人達が家や人に泥を塗りながら街を練り歩きます。

パーントゥに泥をつけられると「悪霊を追い払ってくれる」といわれていて、すごく縁起のよいものだといわれているんですね。

2018年にはユネスコ無形文化遺産にも指定され、すごく貴重な行事となっています。

そしてこの宮古島に古くから伝わるパーントゥが宮古島にある「雑貨屋雑工材空Zakuzaku」というお店でグッズとして販売されているんです。

「雑貨屋雑工材空Zakuzaku」の場所はこちら↓

住所:沖縄県宮古島市平良下里553
営業時間:9時30分~21時
定休日:なし
※宮古空港から車で12分

 

パーントゥのグッズは宮古島でしか販売していないので「面白いしかわいい!」とたくさんの人に人気がありますよ。

宮古島まもる君グッズもですし、宮古島には他県にないオリジナルのお土産がとっても多いですね。

ちなみに「雑貨屋雑工材空Zakuzaku」はインスタグラムで商品をよく紹介しているので、気になる場合は見てみると良いですよ(^^)

↓こちらではパーントゥのポストカードや小銭入れの紹介をしていますね。

通販などでも販売はしていないので、欲しい場合は宮古島にある「雑貨屋雑工材空Zakuzaku」に足を運ぶのが1番良いですね。

パーントゥグッズの口コミも紹介しますね。

パーントゥグッズの口コミ

↓パーントゥグッズを宮古島で購入したという人がいました。かわいいです。

↓2015年頃からパーントゥグッズが増えたと話していますね。欲しい人も増えてきているのでしょうね。

↓パーントゥグッズをお土産にもらったという人も多いです。私も欲しいです。かわいいですよね。

第7位!サンゴのアクセサリー

宮古島お土産ランキングの第7位はサンゴのアクセサリーでした。

宮古島はサンゴ礁がたくさんあって宮古島のきれいな白い砂浜は砕けたサンゴでできているんだそう。

サンゴのアクセサリーは色もきれいで艶があり、とってもきれいですね。

サンゴアクセサリー

宮古島のサンゴは幻のサンゴといわれていて価値も高く、そんな素晴らしいサンゴを使用したアクセサリーが宮古島の「上里さんご加工店」で販売しています。

「上里さんご加工店」はサンゴ専門店で店内にはサンゴでつくられたサンゴタワーがあるんだそう!

このサンゴタワーは世界初なのでとっても貴重です。

サンゴタワー

宮古島に行ったら見てみると良いですよ(^^)

サンゴを使ってつくったアクセサリーはなかなかないので、お土産に購入したいと考える人が多いようです。

「上里さんご加工店」の場所はこちら↓

住所:沖縄県宮古島市平良下里10-1
営業時間:10時~18時
定休日:日曜日、月曜日
※宮古空港から車で11分

 

「上里さんご加工店」では職人さんが宮古島のサンゴの歴史なども丁寧に教えてくれるのでとっても勉強になりますね。

ちなみに宮古島のサンゴは宝石サンゴと呼ばれているものがあり、宝石サンゴでつくられたアクセサリーはとっても高価です。

例えばこちらのブローチは価格が518,000円。

ブローチ

そしてこちらのサンゴのペンダントは価格が41,040円です。

サンゴのペンダン

個人的には高価だと感じますが、すごくきれいで高級感もかなりあります。

プレゼントなどでもらえたら嬉しいですよね。

サンゴのアクセサリーの口コミも紹介しますね。

サンゴのアクセサリーの口コミ

↓宝石サンゴのピアスをプレゼントしてもらえるなんて嬉しいですよね。

↓宝石サンゴをお守りとして持ち歩く人も多いんですね。国で意味が違うのも面白いです。

 
 

以上、今回は宮古島お土産ランキング2019雑貨編を紹介しました。

また一緒に宮古島のお土産でおしゃれで安いおすすめものと通販で買えるのかも紹介しました。

最後にもう1度ランキングを紹介します。

第1位!琉球ガラスのコップ
第2位!やちむん
第3位!ほたる玉のアクセサリー
第4位!宮古上布(みやこじょうふ)のポーチや財布
第5位!宮古島まもる君グッズ
第6位!パーントゥグッズ
第7位!サンゴのアクセサリー

 

宮古島のお土産は通販などで売っていないものが多かったですね。

また、宮古島ならではのお土産も多くてさらに魅力的だと感じました(^^)

私も宮古島に一度は行ってみたいです。

宮古島のお菓子のお土産もオリジナル性が高いものが多いです。

よければ読んでみてください。