私はフィギュアスケートが大好きで幼い頃からよく見ていました。

浅田真央さん、羽生結弦さん、高橋大輔さんなどの演技は本当に力強くてきれいでよく見てしまいます。

浅田真央さんはフィギュアスケートを引退してしまいましたが、高橋大輔さんが2018年から復帰しましたね!素晴らしい!

高橋大輔

一度引退してからの復帰は本当に大変なことが多いと思いますが、高橋大輔さんのこれからに期待しています!

今回は高橋大輔の現役復帰コーチがすごかったという噂があり調べてみました

またもう1つ高橋大輔さんが結婚したっという噂があるので本当なのかも調べてみたので紹介します。



 


高橋大輔の現役復帰コーチがすごかった?

最初に高橋大輔さんの現役復帰コーチがすごかったとの噂があり調べてみました

高橋大輔さんのプロフィールや引退から現役復帰までの流れはこちらに詳しく書いてあるのでよければ読んでみてください(^^)

高橋大輔さんが現役復帰してからのコーチは誰なのか調べてみた所「長光歌子(ながみつうたこ)」さんという方だということがわかりました。

↓こちらの涙している女性が長光歌子コーチです。

長光歌子コーチのプロフィールは以下のとおりです。

名前:長光 歌子(ながみつ うたこ)※本名
生年月日:1951年3月23日(今現在の年齢68歳)
出身地:兵庫県
出身高校:兵庫県立芦屋高等学校(兵庫県芦屋市)
出身大学:武庫川女子大学(兵庫県西宮市)※中退

 

長光歌子コーチを調べていると素晴らしいと思うところが3つ出てきたので3つ紹介したいと思います!

1.長光歌子は経歴がすごい!
2.長光歌子の教え子がすごい!
3.長光歌子と高橋大輔の関係がすごい!

 

1つずつ紹介していきますね。

長光歌子は経歴がすごい!

長光歌子コーチは小学校3年生の時にスケートを始め、高校生で全日本ジュニア選手権で優勝した素晴らしい経歴を持っています。

また、全日本選手権は最高で6位を獲得する腕前を持っていましたが、大学生の時にコーチになることを決断。

長光歌子コーチ自身も輝かしい成績を残しているのはとってもすごいことですよね。

長光歌子コーチは1972年にフィギュアスケート選手を引退してコーチと振り付けを行う活動を始めたのです。

1972年から何十年もフィギュアスケートのコーチを行っている大ベテランの先生なので、フィギュアスケート内では長光歌子コーチを率いるメンバーを「歌子組」と呼んだりしているそうですよ。

 

長光歌子の教え子がすごい!

長光歌子コーチは高橋大輔さんの他にも過去に浅沼まりさんや林祐輔さん、田中刑事さんのコーチもつとめていました。

浅沼まりさんは1982年と1983年の全日本ジュニア選手権で1位を獲得し、国際大会でも5位という輝かしい成績を残している選手です。

そして林祐輔さんは元フィギュアスケート選手で、引退してから恩師である長光歌子コーチと組んで2019年現在は田中刑事さんのコーチをつとめているんです。

↓写真の左側が林祐輔さんです。

田中刑事さんは2018年全日本選手権で3位を獲得するくらい素晴らしい成績を持っています。

↓こちらが田中刑事さん。

フジテレビ「歌子の部屋」という番組で話していましたが、林祐輔コーチは田中刑事が小学校3年生の時からフィギュアスケートを教えているんですって。

また、高橋大輔選手を過去に教えていた経歴もあり「歌子の部屋」で長光歌子コーチが以下のように話していました。

高橋大輔がデモンストレーターに選ばれた時、大勢のジャッジの前でスケートを滑らなければいけないのになぜかルッツが跳べなくなったことがありました。
その時、林祐輔コーチに高橋大輔が「ルッツの調子を戻してほしい!」と頼んで練習して役割を果たすことができましたね。

 

高橋大輔さんや田中刑事さんに信頼されているコーチってすごいです。

林祐輔さんは「長光歌子コーチのおかげ。長光歌子コーチがいるだけで心強い。」といつも話しているので、長光歌子コーチも素晴らしいコーチなんでしょうね。

 

長光歌子と高橋大輔の関係がすごい!

長光歌子コーチと高橋大輔さんが出会ったのは高橋大輔さんが中学生の時です。

2011年スポーツ報知「メダリストのコーチたち」というインタビュー記事にも詳しく書いてありましたが、高橋大輔さんと出会った時、高橋大輔さんは岡山県で長光歌子コーチは大阪で活動をしていたので、長光歌子コーチの元にはたまにしか通えなかったんですね。

この時のことを長光歌子コーチは以下のように「メダリストのコーチたち」で話していました。

どうしても全日本ジュニア選手権で高橋大輔を優勝させたかった。
高橋大輔は能力はすごいあるけど週末しか私の元へは来れなくて、あとは岡山県で自分で練習をしていたんです。
私の家には子供もいなくて主人と2人だったから「ここにいたら?」ということになったんです。

 

そう、つまり高橋大輔さんは試合などがあると長光歌子コーチの家に泊まり込み、そこから練習に通うようにしていたんだそう。

こうして長光歌子コーチの家から練習場に通うようになり指導を受ける時間が増えると、高橋大輔さんはどんどん成績が伸びていき世界ジュニア選手権でも優勝という素晴らしい成績を残しました。

しかし、この後高橋大輔さんは成績が思わしくなくて2年くらいスランプに陥るんです。

落ち込む高橋大輔さんを見た長光歌子コーチは「私ではない優れたコーチの指導を受けて自信を取り戻してもらいたい。」とカナダやロシア、アメリカなどに連れて行きました。

1人のフィギュアスケート選手のためにここまで一生懸命できるコーチって本当にすごいですよね。

長光歌子コーチの一生懸命な指導や励ましのおかげで、高橋大輔さんは2010年バンクーバーオリンピックで銅メダルという輝かしい成績を残しました。

↓私も高橋大輔さんのしなやかできれいな演技が大好きです。

その後2014年に引退しましたが、2018年に現役復帰した時も長光歌子コーチとの絆は深く再び高橋大輔さんのコーチを行うことになりました。

高橋大輔さんが現役復帰した時のことをスポニチで以下のようにコメントしていました。

現役復帰は生やさしいものでないことはわかっているけど、厳しい状況で頑張る高橋大輔の姿を見ることができるのが嬉しい。

 

高橋大輔さんも長光歌子コーチのことを「第二のお母さん」と呼ぶくらい慕っているので二人の絆は本当に強いものがありますよね。

↓現役復帰後の全日本フィギュアスケート選手権の二人の笑顔を見ていると二人三脚でいかに頑張ってきたかがわかります。


高橋大輔さんと長光歌子コーチの関係性は見ていて感動しますよね。

 

ちなみに高橋大輔さんは引退後に「氷艶」というアイスショーに出演をしてかなり話題になりました。

「氷艶」はスケートと日本の伝統文化歌舞伎を融合して創っている素晴らしいアイスショーです。

↓氷艶は以下のような感じで、上手にスケートと歌舞伎がマッチしているんですね。

引退しても氷艶などのアイスショーで技術が磨かれていたので、現役復帰も苦労はあったものの高い演技力を維持できたのではないかと個人的に思っています。

ちなみに2017年の「氷艶」の高橋大輔さんはあまりに人気がありすぎて写真集にもなりました。

氷艶の高橋大輔さん、かっこ良いですよね。

2019年の「氷艶」にも高橋大輔さんが出演してくれるのではないかと密かに期待をしています。
 

 

高橋大輔が結婚したっていう噂は本当?

最後は高橋大輔さんが結婚したという噂は本当なのか調べてみました。

高橋大輔さんはフィギュアスケート選手ですがイケメンなので「恋人がいるの?」「結婚しているの?」と度々噂になっているんですね。

他にも高橋大輔さんのインスタグラムを見ると左手の薬指に指輪をはめて写っている写真がちらほらあるんですよね。

しかしいろいろ調べてみたのですが高橋大輔さんが結婚したという事実は見つかっていないんです。

しかも過去には2011年に元フィギュアスケート選手の浅田真央さんと高橋大輔さんの熱愛報道が、ニュースポストセブンなどで大きく報道されていたことがありました。

浅田真央熱愛

2011年に発売された女性セブンには浅田真央さんと高橋大輔さんの知人が以下のように話していたと書かれていました。

世界選手権前にはお付き合いを始めたと聞きました。
東日本大震災後、浅田真央さんは被災地の状況にショックを受けている様子でした。
そんな浅田真央さんを側で支えていたのが高橋大輔さんです。

 

また、2014年のソチ五輪後に高橋大輔さんは浅田真央さんに向けて以下のように関係者に話していたことで、余計に付き合っているのではという噂が広がりました。

僕(高橋大輔さん)と浅田真央さんはソチオリンピックではなぜか同じ6位止まりでした。
だから僕と浅田真央さんは悔しさを分かち合い、ともに生きていると思った。
浅田真央さんとは今後も一緒にずっと生きていけたらいい。

 

コメントだけ見るととても仲が良い雰囲気が伝わってきますよね。

私は高橋大輔さんが浅田真央さんがフィギュアスケートの大会に出た時に一生懸命大きな声で「真央頑張れー!」と応援していた姿も心に残っています。

しかし高橋大輔さんと浅田真央さんの熱愛報道は浅田真央さんが以下のように話していました。

熱愛は全く無いです!
びっくりしました。嘘でも載せていいんだ~って思いました。

 

高橋大輔さんと浅田真央さんは同じフィギュアスケート選だったことから仲は良いですが、兄弟のような仲の良さで交際はしていないということなんですね。

ちなみに高橋大輔さんは2016年にめざましテレビに出演した時に好きな女優さんを土屋アンナさん、鈴木紗理奈さん、シシド・カフカさんと話していました。

高橋大輔好き

高橋大輔さんはめざましテレビで、「自分を持っている個性的で面白いサバサバした女性が好き。」と話していましたよ。

まだ高橋大輔さんは結婚したという報道などはありませんが、個性的でサバサバした女性が好きということでどんな女性と結婚するのか楽しみです。

高橋大輔さんは2019年2月現在、現役復帰を果たしてまだ日が浅いし今はスケートに集中している時期なのかもしれませんね。
 
 

以上、今回は

  • 高橋大輔の現役復帰コーチがすごかった?
  • 高橋大輔が結婚したっていう噂は本当?

について紹介しました。

高橋大輔さんが現役復帰したこと本当に嬉しく思っています。

これからも活躍を期待しています。