私は昔「カードキャプターさくら」のアニメや漫画が大好きで、主人公の木之本桜ちゃんにとっても憧れていました。
木之本桜カードキャプターさくら

木之本桜ちゃんの声が透明感があってかわいくて大好きでしたね。

気になる方はこちらの動画で歌っているのが木之本桜ちゃんなので聞いてみてください。
→【YOUTUBE動画】カードキャプターさくら木之本桜の歌声

この木之本桜ちゃんの声を演じている声優さんは丹下桜さんです。
丹下桜かわいい

今回は丹下桜さんの休業理由は交通事故と関係あるのか、また、結婚相手や子供はいるのかについても紹介しますよ。


スポンサーリンク
 


丹下桜のプロフィールと経歴

最初は丹下桜さんのプロフィールと経歴について紹介します。
丹下桜プロフィール

名前:丹下 桜(たんげ さくら)※本名
愛称:さくちゃん
生年月日:1973年03月24日(今現在の年齢45歳)
出身地:愛知県一宮市
出身高校:愛知県立一宮北高等学校(愛知県一宮市)
身長:155cm
体重:45kg前後
スリーサイズ:不明
カップ:B(予想)
血液型:O型
事務所:ピクニック

 

丹下桜さんは自分の幼い声にずっとコンプレックスを抱いていました。

だけど、そのうち逆に声を活かした声優の仕事をしたいと思うようになります。

高校を卒業してから上京し、実践女子短期大学の生活文学科A系(東京都日野市)と、東京アナウンスアカデミー声優実践コース(東京都渋谷区)の2つの学校に通いました。

1994年には青二塾(東京都武蔵野市)に入り、その後に青ニプロダクションから声優デビューを果たします。

青二塾は声優の養成所なのですが「声優養成所の中の東大」と呼ばれるくらい試験も厳しく、合格した後も指導も厳しいと有名な場所なんですって。
青二塾指導
※こちらが青二塾の授業の様子です。

1994年にはもう声優活動を開始し、「忍たま乱太郎」のゆき役や「マーマレードボーイ」の佐久間すず役などを演じて、どんどん人気を上げていきます。
マーマレードボーイ佐久間すず
※マーマレードボーイ佐久間すずちゃん。

CDやアルバムを出したり、本当に人気の高い声優さんです。

丹下桜の休業理由は交通事故と関係ある?

次に丹下桜さんの休業理由は交通事故と関係あるのかについて紹介します。

丹下桜さんは1994年から声優の仕事を本格的に始め、仕事が切れることなくむしろ絶好調だった1999年に突然所属していた青ニプロを辞めてしまいます。

しかも2000年4月にライブを行ってすぐに長期休業してしまうんですね。
丹下桜ライブ

この休業理由を調べていると「丹下桜」「交通事故」というキーワードが出てくるので気になって調べてみました。

まず休業理由は交通事故は全く関係なく、はっきりした理由はわからないのですがファンの間では2つの理由が考えられているようです。

1つ目は体調不良とストーカー問題

丹下桜さんは自身のブログで休業した理由について以下のように当時話していたようです。

体調不良やいろいろな諸事情が重なって休業することになりました。

 

また、ストーカー被害にあっていて体調不良になり休業に追い込まれたという噂もありますが、本当なのかはっきりしたことはわかっていません。
丹下桜休業

人気絶頂期の引退だったので「体調不良が濃厚かな?」と思っていたのですが…もう1つ考えられる理由がありました。

それは青ニプロダクションとの何らかのトラブルがあったのではないかということです。
トラブル丹下桜
長期休業に入る前に青ニプロダクションを辞めていることから、事務所を円満にやめることができずに休業に入ったのではないかという噂がたったようですね。

しかしこの理由も定かではありません。

気になりますね。

そして丹下桜さんで検索すると「交通事故」とでてくるのですが、この交通事故は車などの接触を意味するものではありませんでした。

丹下桜さんの声は幼くて、透明感がありファンの間でも「丹下桜さんの声は耳が心地よい。」「癒やされる。」などとても評価が高いんです。
丹下桜声

そして丹下桜さんの声はファンだけでなく、興味のない人でも惚れる男性が多くいたために「丹下桜の声を聴くとどんな男性でも、オタクにどんどんなっていく。」と話題になりました。

オタクになる=人生が狂うという意味があり、それを声優のファンの間では「交通事故」という言葉を使用していて浸透しているんですって。

こんな感じでオタクになっていくんでしょうね。
丹下桜交通事故

丹下桜さんの声は私も好きですが、すごい影響力でびっくりしました。

丹下桜に結婚相手や子供はいるの?

最後に結婚相手や子供はいるのかについて紹介します。

丹下桜さんは休業中の2005年にワンダーネットのサイト内で結婚をしたことを発表しているんですね。
丹下桜結婚
おめでとうございます。

「同じ声優さんなのかな?」と思いましたが丹下桜さんは「異業種の男性と結婚しました。」と話しているので、声優さんではないですね。

丹下桜さんの旦那さんの写真も探してみたのですが、見つかりませんでした。すみません。

他に情報がないか調べてみると「丹下桜さんの旦那さんと仲良くなった。」という人のツイートを発見しました。
丹下桜夫

こちらの情報が本当なら、どうやら丹下桜さんの旦那さんはフットサルをやっているようですね。

スポーツマンの旦那さん、かっこ良いですね。

丹下桜さんは結婚後、声優に復帰していて携帯ゲームのグランブルファンタジー(グラブル)や、PS4のFateのネロ役などにも出演をしています。
丹下桜ネロ
※fateのネロちゃん。

何より私が1番嬉しかったのは、20年超えで再び「カードキャプターさくら」の木之本桜ちゃんの声を担当することが決まったこと。
丹下桜カードキャプターさくら再び

カードキャプターさくらは2018年1月、NHKBSで7時30分から放送を開始しています。

結婚しても声の可愛さは変わらずステキですよ。

そして丹下桜さんにはどうやら子供がいるようなのですが、はっきりしたことはわかっていません。

ファンの間でも「子供はいない。」という人と「結婚生活が長いから子供はいるだろう。」という人と意見がわかれています。
丹下桜子供いる

また、情報が入ればどんどん追記していきますね。
 
 

以上、今回は

  • 丹下桜のプロフィールと経歴
  • 丹下桜の休業理由は交通事故と関係ある?
  • 丹下桜に結婚相手や子供はいるの?

について紹介しました。

丹下桜さんは休業していた時期もありましたが、今また人気声優の1人として活動を続けています。

これからも声優のお仕事頑張って欲しいですね。