年齢を重ねてくると、段々痩せにくくなったと感じることが多いと思います。

ダイエットで痩せたり体型を維持することは、それなりの努力が必要となるでしょう。

理想のサイズなど目安があると目指したい体型が分かり、モチベーションも上がりますよね。

今回は一年中ダイエットをしている筆者が、40代女性の理想の体型やサイズ、男性が考える女性の理想体型も含めて説明したいと思います。



 


40代女性の理想の体型やサイズは?

ではまず年齢はさておき、一般的な女性の理想のサイズについてご紹介します。

そして、そのあとに40代女性の理想の体型について説明していきたいと思います。

女性の理想のサイズについて

エステサロンや下着メーカーなどが考えた理想のボディサイズを自分の身長で計算できるそうです。

☆標準体重→(身長×身長)×22÷10,000

☆理想体重→(身長×身長)×19÷10,000

ちなみに筆者はどちらかというと標準体重の方に当てはまるのですが、理想体重だと5kgも差があって軽いショックを受けました。

☆標準体重→健康的で少しぽっちゃり系な体型

☆理想体重→健康的というよりプロポーション重視の体型

といった感じでしょうか。

その他部位の理想のサイズ

その他の部位も自分の身長から計算できるようです。

理想の体型・計算方法
バスト 身長×0.53
アンダーバスト 身長×0.432
ウエスト 身長×0.37
ヒップ 身長×0.54
二の腕 身長×0.145
太もも 身長×0.29
ふくらはぎ 身長×0.2
足首 身長×0.12

ウエストなどは頑張り次第で理想のサイズに近づけるかもしれませんが、バストは自分の努力ではサイズをアップやダウンをさせることは中々できませんよね。

同じ身長でも手足の長さも骨格も人それぞれなので、理想のサイズも大事ですがあくまでも目安として考えてくださいね。

メジャーを持つ女性

40代女性の理想の体型

自分と似たような身長や骨格の芸能人を参考にするとより綺麗になるためのモチベーションが上がると思います。

☆女性が憧れる理想のスタイル☆~40代女性芸能人~
井川遥 身長167cm
吉瀬美智子

身長166cm
石田ゆり子 身長164cm
永作博美 身長156cm
松嶋菜々子 身長172cm
米倉涼子 身長168cm
深津絵里 身長156cm
松雪泰子 身長165cm
篠原涼子 身長162cm
観月ありさ 身長169cm

みなさん若々しく綺麗で素晴らしいスタイルですよね。

人生を積み重ねてきた40代ならではの美しさも感じます。

40代になるとホルモンバランスも崩れてきてしまいます。

仕事に家事に育児等々、現代の方々は忙し過ぎますよね。

体調管理に加えて体型も崩れてきて気をつけなければならないとなると、気持ちも一杯一杯になってしまいます。

年齢を重ねてくるとヒップが下がってきたり、今まで脂肪がつきにくかった二の腕や背中などが気になってきますよね。

では次に、そんな気になる体型の崩れを予防するためにぜひ日常に取り入れていただきたいことをご紹介したいと思います。

日常に取り入れたいこと

☆スクワットなど適度な筋力トレーニングを行う

☆魚や大豆などのタンパク質を摂る

☆ストレッチやヨガを行う

☆睡眠時間を確保する など

無理なダイエットで体調を崩すより、日常の中で取り入れられることを続けていくことが大切です。

サラダを食べる女性
では次に男性が考える女性の理想体型についてご紹介します。

男性が考える女性の理想体型は?

一方、男性が思う理想の女性の体型などは別物のようです。

☆男性が好む女性の理想の体型☆
深田恭子 身長163cm
磯山さやか 身長155cm
長澤まさみ 身長168cm

深田恭子さんなどの名前はよく上がりますよね。

男性から見ると標準体重の女性の方が安心感がある、健康的、落ち着く、などの柔らかなイメージがあるそうです。

40代女性の理想の体型やサイズについてのまとめ

スレンダーな体型は女性にとって憧れます。

しかし、女性の理想の体型と男性から見る理想の体型にはギャップがありますよね。

体型の好みは人それぞれだと分かっていても、女性はそれでも見た目を気をつけたいし、綺麗でいることは自信にも繋がります。

40代ならではの体調の変化にも配慮することで、自分の憧れの体型にしていくことができるのではないでしょうか。

理想のサイズや憧れの芸能人なども参考にして、無理なく健康的なダイエットを続けていきたいですね。