海月姫盛り上がってきましたね!月海は人生最大のモテキでしょうか!?

インパクトの強いキャラも多くて気になるので今日は登場人物について調べてみました。

年齢はハッキリとかかれていないため、漫画にかかれている年齢を書いておきました。

<ドラマ海月姫の相関図>

海月姫の相関図

倉下月海(芳根京子)

漫画では18歳。
イラストレーターを目指して鹿児島から上京したクラゲオタク
しかしイラストを売り込むわけでもなく、専門学校に通うわけでもなく、ただ天水館で尼~ずと呼ばれるオタク女子達と外部との接触を避けて自分達の世界に入り込む生活を送るだけの毎日を送っています。
いまだに言葉のなまりが 抜けない女の子。眼鏡にスッピン、みつあみで過ごしており、服装も地味な色のスエットばかり。
眼鏡がないと何も見えないほど視力が悪い。

幼い頃に母と訪れた水族館で見たクラゲに魅了されます。
「お姫様のドレスみたい」というと母は「クラゲみたいなウエディングドレスを作ってあげる」と約束してくれますが、ほどなく病死してしまいます。
それ以来母との思い出のクラゲの世界でずっとすごしているのでした。
一生懸命やっているけど空回りしがち。
鯉渕蔵之介(瀬戸康史)

漫画では大学生!
大物国会議員の父 慶一郎(北大路欣也)と愛人の間に生まれた鯉渕家の長男。
幼少期は母と過ごすが鯉渕家に引き取られる。

ファッション好きの延長で女装をしており、その姿は皆が振りかえるほど。
政治の世界ではなくファッションの世界で生きていきたいと思っています。

おしゃれ人間は敵だとしている天水館の尼~ずを高価な食事でてなづけて天水館に入り込みます。
尼~ずから女と思われています。
クラゲのドレスを作って天水館を買い戻そうと考えるようになります。

↓↓ ドラマ海月姫全話を今なら31日間無料で見放題! ↓↓

※31日間無料キャンペーンが適用されるのは2018年6月末までです。

鯉渕修(工藤阿須加)

蔵之介の異母兄弟で父親の政治秘書。
いわゆる童貞エリート
メガネでスーツが基本。
真面目で正義感が強い堅物。
兄を心から大切にする優しい青年。
ややおっちょこちょいなところあり。
父と愛人の情事を見てから女性不信になってしまいました。

蔵之介にメークされた月海に一目惚れしましたが、普段の月海に会っても気付かず、気色悪いとも思っていました。
天水地区を再開発の計画をしているデベロッパーの稲荷翔子に振り回されている。
鯉渕慶一郎(北大路欣也)

蔵之介と修の父親
与党最大派閥を率いる大物国会議員

代々政治家を輩出してきた名門一家なので蔵之介や修にも政治家になってほしいと願っています。
政治に関心を示さない蔵之介にも修と同様分け隔てない愛情を注いでいます。
ジジ様(木南晴夏)

尼~ずの一人。
枯れ専(枯れた中高年を好む)
地味なカーディガンにスカートがいつものスタイル。鯉渕慶一郎に憧れをいだいています。
名曲喫茶に入り浸り中高年ウォッチングが趣味
名曲喫茶に入り浸りすぎてコーヒーにも詳しく鯉渕慶一郎とも話がはずみます。
蔵之介からは「影のうすい人」と言われています。
ばんばさん(松井玲奈)

尼~ずの一人。
アフロのようだが本人は天パと言っています。
鉄道オタクで太めのボーダーのトレーナーをいつも着ています。
口調は男っぽく食べ物と鉄道によく興奮しますが、ふだんはあまりやる気がない性格だとか。
まやや(内田理央)

尼~ずの一人。
前髪が長くて目をかくしている風貌。
三國志オタクでいつも赤いジャージを着ています。
早口で勢いがあり、よく奇声をあげています。手を前に出し、腰をひいては奇妙な動きをすることが多い。

千絵子(富山えり子)

尼~ずの一人。
母親の代わりに管理人代行人を勤める。ぽっちゃり体型で和物オタク
部屋に市松人形が100体以上ある。
いつも和服を着ていて和装が得意。

花森よしお(要潤)

鯉渕家のお抱え運転手

レクサスをこよなく愛し、部品等買ってもらえるとなるとすぐに色々口を滑らせます。
豊富な恋愛経験がある人物。

<まとめ>
主要な登場人物を見てみると次回見たときに今まで目がいかなかったところも見られるようになってよりいっそう楽しめますね!特に天水館の人々は誰がどのオタクか区別がつかなかった人も多かったのではないですか?

次回は登場人物の一人一人に着目して海月姫を楽しめるといいですね。


↓↓ ドラマ海月姫全話を今なら31日間無料で見放題! ↓↓

※31日間無料キャンペーンが適用されるのは2018年6月末までです。