『健康で文化的な最低限度の生活』第5話を見逃した時やもう一度見たいと思った時のために無料で視聴する方法を調べてみました!無料で見ることができない時のサイトも紹介します。
今回のケンカツはうつ病の受給申請者が来ます。彼の辛さをえみるは理解できるのでしょうか?
どんな展開になるのか気になりますよね!


スポンサーリンク
 


『健康で文化的な最低限度の生活』第5話の動画は無料視聴できる?

8月14日放送、カンテレ・フジテレビ系、火9ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』の第5話が放映されました。 放送終了から1週間以内ならTVer、GYAO!で無料で見ることが出来ます。

GYAO!は木村拓哉さんが『ギヤ王』に扮したCMをやっていますね。無料ですが、いろいろな局の見逃し番組を配信していますし、『健康で文化的な最低限度の生活』のチェインストーリーなども配信しています。面白いですよ!

スマホで視聴するならTVerがおすすめです。
GYAO!もTVerもアプリ内の作品は全て無料で視聴出来ます。

健康で文化的な最低限度の生活第5話をTVerで無料で見る。
→ TVer公式サイトはこちら(https://tver.jp)

健康で文化的な最低限度の生活はタイトルが長い・・・・ので以下ケンカツと書くところがあります。

『健康で文化的な最低限度の生活』第5話がTVerで無料試聴できない時は?

ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』第5話が、放送終了から1週間以上経ってしまっても、FODプレミアムなら見ることができます。

FODプレミアムは、月額888円(税抜)で、ドラマはもちろん、映画、バラエティー等の動画のほか、電子書籍を読むこともできます。
電子書籍は、月額888円なのに、毎月1300円分のポイントが手に入り、書店で購入する以上の金額の小説や漫画を読むことができます。また、書店で売られている100種類以上もの雑誌が無料で閲覧できます。
フジテレビ系列のドラマも無料で見られるものが多いだけでなく、雑誌や電子書籍も見ることができるというのは信じられない安さですよね。
過去の人気ドラマ、『モンテ・クリスト伯』、『コンフィデンスJP』等々、全話視聴出来ます。

FODプレミアムは、登録コースが幾つかあって、今ならAmazonアカウントで登録すると1ヶ月間間無料で視聴出来ます。

ケンカツ第5話を無料で見る
→ FODの公式サイトはこちら(http://fod.fujitv.co.jp)

『健康で文化的な最低限度の生活』第5話はパンドラやデイリーモーションで無料視聴できる?

パンドラもデイリーモーションも無料視聴来ますが、画像が悪かったり、数秒早送りされたり、途中で止まったりするようです。
サイト自体は違法ではありませんが、違法にアップロードされたものですので、知ってて見るのは良くないと思います。
また、海外のサイトなので、ウィルスの浸入にも注意した方がよいと思います。

1週間以内なら無料のGYAO!やTVerで視聴したほうが良さそうですね。

『健康で文化的な最低限度の生活』第5話あらすじ(公式サイトより引用)とネタバレ!

まず予告動画付きにTwitter

ある日、生活保護を受けたいと一人の男が窓口にやって来る。
男の名前は島岡光(しまおかこう)(佐野岳)。
島岡は、自分がうつ病であること以外は何も話そうとせず、親族による援助が可能かを確認する”扶養照会”も頑なに拒否。
京極(田中圭)は頭を抱えつつ、島岡に生活保護を認めるかどうかを判断するための調査をえみる(吉岡里帆)に指示する。

島岡の元を訪ねたえみるは、何とか家族について聞き出そうとするが、島岡は途端に激しい貧乏揺すりを始め、父親への連絡は
「無理なんで」
と異常な拒絶を見せる。
えみるは、島岡がただ甘えているだけなのではないかと思い、いら立ちを募らせる。

仕方なく、戸籍をもとに、えみるが島岡の父親のことを調べると、驚きの事実が判明する。
島岡は、島岡雷(しまおかあずま)(小市慢太郎)という輝かしい経歴をもつ総合病院の院長の息子だったのだ。
父親に収入があると判断した京極は、早速、扶養照会を進めるよう指示するが、島岡が何か人に言えない悩みを抱えているのではないかと考えた半田(井浦新)は、慎重になるべきだと京極に進言。
二人の意見は真っ向から対立する。

一方、娘が突然訪ねてきた阿久沢(遠藤憲一)は、娘に妻のお墓参りに連れていってもらえることになり、とても上機嫌で仕事をしている。

えみるから扶養照会することを聞かされた島岡は、それを激しく拒否。
しかし、どんなに尋ねても、その理由を明かさないため、いら立ちを隠せなくなったえみるは
「決まりだから仕方ない」
と、島岡の希望をつっぱねる。
その頃、静岡の病院では、雷がデスクに飾ってある写真をいとおしそうに見つめていた。
そこに写っていたのは、6年前にいなくなった頃の息子・光だった。

えみるは、島岡の父親に扶養照会の手紙を出す。
すると父親の雷は、早々に役所にやって来る。
えみるが島岡に、これから父親の雷と一緒に会いに行くと電話で連絡をすると、島岡の様子がおかしくなり、電話を途中で切り、外へ逃げるように走り出し、駅員が止めるのも聞かず、駅のホームを走っている所へ電車が入ってきて…。

『健康で文化的な最低限度の生活』第5話の感想(公式Twitterより)

◆見応えありましたけど、今回は、ケースワーカーの
「家族ですからね」
という絶対的な信頼にイライラしたなぁ。
全ての家族が温かい絆の集団じゃないよ(かおじん・年齢・性別不詳)

◆自分の人生だけでも精一杯なのに、仕事とはいえ他人の人生に寄り添わなければいけないなんて、ケースワーカーさんって、ほんとにメンタル強くないとできないよね。
京極係長も半田さんも間違ってないから、最終的には見極めが大事なんだろうね。(ナツ・年齢・性別不詳)

◆自分が判断してやったことが、良い方向に行くか、悪いことに行くか、どちらかが分からない。
悪い方向に行って、最悪死なせたら…と思うと、私だって怖い。
判断に迷う上に、緊急性があるケースは結局どうしたらいいのだろうか?(Fukutan・20代・女性)

ドキリとする感想も書かれていました。辛い生活を送ってらしたのでしょうか。。。

◆「親子なんだから」
「家族なんだから」
これが呪いの言葉にしか思えない。
うつになって、人の大声や物音が怖くてイヤホンで必死にバリアをはってるの共感しすぎてつらい。
そして、それを周りの人にわかってもらえないことも。(くま・年齢・性別不詳)

展開予想とまとめ

第5話は、家族の関係がテーマでした。家族だからといって、皆が皆、良い関係とは限らないものですね。親子だからこそ、愛情も憎しみも、深いものになっていくのですね。

えみるは、島岡の父親・雷の言動を見て、島岡親子には何かあると、感じたようです。
第6話で、えみるは、その親子関係に踏み込んで行くようですが。うまくいくことを祈ります。

阿久沢と娘の関係も今は良好ですが、落とし穴が無いことを願います。

遠藤憲一さんは明るい!!

演技がうまいと評判です、佐野岳さん!

次回第6話!!

最後にドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』第5話を視聴出来るサイトをご紹介します。

1週間以内でしたら、TverかGYAO!。

1週間過ぎてしまったら、FODプレミアムがお勧めです。

ケンカツ第5話を無料で見る
→ FODの公式サイトはこちら(http://fod.fujitv.co.jp)