『健康で文化的な最低限度の生活』第1話をリアルタイムで見られなかった、録画出来なかったという時に、無料で見る方法があるかを調べてみました。
dailymotionやPANDORAにはあるのかも調べてみました。


スポンサーリンク
 


『健康で文化的な最低限度の生活』第1話の動画は無料視聴できる?

7月17日放送、カンテレ・フジテレビ系、火9ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』の第1話を見逃してしまった方時は、 放送終了から1週間以内ならTverやFODで無料で見ることが出来ます。

FODでは、オリジナルドラマや、期間限定で過去の人気ドラマを全話視聴出来たりもします。

→TVer(https://tver.jp)

『健康で文化的な最低限度の生活』第1話が無料試聴できない時は?

ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』第1話が、放送終了から1週間以上経ってしまっても、FODプレミアムで見ることができます。

FODプレミアムは、月額888円(税抜)で、ドラマはもちろん、映画、バラエティー等の動画のほか、電子書籍を読むこともできます。

電子書籍は月額888円なのに、毎月1300円分のポイントが手に入り、書店で購入する以上の金額の小説や漫画を読むことができます。

また書店で売られているもの100種類以上もの雑誌が無料で閲覧できます。

フジテレビ系列のドラマも無料で見られるものが多いだけでなく、雑誌や電子書籍も見ることができるというのは信じられない安さですよね。

過去の人気ドラマ、『モンテ・クリスト伯』、『コンフィデンスJP』等々、全話視聴出来ます。

FODプレミアムは、登録コースが幾つかあって、今ならAmazonアカウントで登録すると31日間無料で視聴出来ます。

→FOD(http://fod.fujitv.co.jp)

『健康で文化的な最低限度の生活』第1話はdailymotionやPANDORAで無料視聴できる?

dailymotionやPANDORAも無料視聴出来ますが、画像が悪かったり、数秒早送りされたり、途中で止まったりするようです。
サイト自体は違法ではありませんが、作品は違法にアップロードされたものですので、知ってて見るのは良くないと思います。
また、海外のサイトなので、ウィルスの浸入にも注意した方がよいと思います。

1週間以内なら雑誌閲覧無料で電子書籍もお得に購入できるFODで視聴したほうが良さそうですね。

『健康で文化的な最低限度の生活』第1話ネタバレと感想

あらすじ(公式サイトより引用)

かつて映画監督を目指したが挫折し、安定・平凡を求めて公務員になった義経えみる(吉岡里帆)。これでこの先の人生も安泰だとホッとしたのも束の間、栗橋千奈(川栄李奈)や七条竜一(山田裕貴)ら4人の同期とともに配属されたのは、生活保護受給者を支援する、激務必至の生活課だった…。

早速、えみるも先輩ケースワーカーの半田明伸(井浦新)から担当を任されるが、その数なんと110世帯!福祉の知識も無ければ、人生経験も足りないえみるは、受給者たちの様々な人生模様に触れ、大きな不安と戸惑いの中で、ケースワーカーとしてのキャリアをスタート。

そんなある日、役所にかかってきた一本の電話が、えみるの運命を大きく左右することになる。
えみるの担当受給者である電話の主は、突然「これから死にます」とだけ告げ、電話を切ってしまう。大慌てのえみるに対して、前任者や親族は、いつものことだからと、まともに取り合おうとしない。しかし、電話の主は本当に自殺してしまい、
ショックを受けるえみる。
厳しい現実を突きつけられたえみるは、自分なりに受給者たちの人生に寄り添っていかなければならないと決意。

しばらくして、えみるは求職活動中の受給者・阿久沢正男(遠藤憲一)と面談することに。阿久沢は、健康上の問題は無いのに、何故か咳が止まらず、聞けば、1日1食しか食べてないという。

えみるから報告を受けた、えみるの上司の京極大輝(田中圭)は、阿久沢のお金の使い道に何か秘密があるのではとにらみ、「すぐに家庭訪問。徹底調査!」と指示を出す。

意を決して阿久沢の家を訪ね、調査のために冷蔵庫の中を見せてもらったえみる。冷蔵庫は空っぽだったが、冷蔵庫に借金の催促状が貼ってあるのを見つける。

そして、えみるは借金を整理しましょうと阿久沢に迫るが、若い女の子にしつこくされて、阿久沢は、かえって反発してしまう

そこへ半田が現れ、阿久沢の身の上話を聞き出すことに成功。

阿久沢の咳は、役所の人と話すと緊張して出てしまうのだった。
一方的に解決策を押し付けていたことを反省したえみるは、阿久沢の人生を見直し、阿久沢の心を開く事に。

 

→FOD(http://fod.fujitv.co.jp)

『健康で文化的な最低限度の生活』第1話の感想(公式Twitterより)

◆「何でも話して」「相談に乗る」って言われるより、ポロポロこぼれて話してしまうような、きっかけが欲しいのよね。悩んでる人って。だから、半田さん、凄いと思う。悩みよりも悩みを生んだ人生を聞いて欲しい。(y.kana20代女性)

 

◆「自転車、音鳴るから」っていうセリフは奥が深すぎる。鳴ることを知ってるのに、そのままにしておく吉岡里帆。一方で自転車の状態を自分の目できちんと見て、直してしまう川栄李奈。今回の平川さんの事に重なる気がしたし、この違いを内容に反映させるのが凄い。(なな年齢不詳女性)

 

◆ 田中圭と井浦新がいる職場とか最高か(ichika20代男性)

 

展開予想とまとめ

ケースワーカーの仕事というのは、その専門の人がやっているのかと思っていましたが、何の知識もない新人の公務員もいきなり担当させられるのですね。
それは、とんでもなく大変な事だと思います。
生活保護受給者は若くない人が多いでしょうし、いろいろな問題を抱えている人たちだと思いますし、仕事を始めたばかりの小娘に、偉そうにあれこれ言われたら、腹も立つでしょう。そういう人たちの人生にちゃんと絡んでいけるのか?ちょっとハラハラしそうです。

第2話は、不正受給がテーマです。壮絶な戦いがありそうですね。えみるがどう乗り切るか?そして、半田の登場も楽しみです。

最後にドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』第1話を視聴出来るサイトをご紹介します。

1週間以内でしたら、TverかFOD

1週間過ぎてしまったら、FODプレミアムがお勧めです。