月19日(木)21:00~は累計230万部の大ヒット小説がドラマ化した「ハゲタカ」が始まります。
ストーリーが面白いのは太鼓判がありますがキャストが気になりますよね。
今回は「ハゲタカ」の大まかなストーリーと主なキャストをお伝えします。

また主人公鷲津政彦(綾野剛)は前作(NHK)では鷲津モデルのメガネがが出るほどでしたが、今回はどんなメガネ姿で登場するのでしょうか?


スポンサーリンク
 


ハゲタカ大まかなあらすじ

バブル崩壊後の1997年に突如現れた外資系投資ファンド代表の鷲津政彦(綾野剛)。
ハゲタカと揶揄されながらも不良債権を抱えた大銀行や名門と呼ばれる企業を次々と買収していきます。
買収のスペシャリストとして相手を調べあげ、丸裸にしていく様はダークヒーローとして痛快です。

一回完結型で毎回少しずつ話が繋がる展開でしょうか。綾野さんのダークヒーローが楽しみですね。

鷲津政彦(綾野剛)とメガネ姿

鷲津政彦わしづまさひこ(綾野剛)

ハゲタカ綾野剛

97年に帰国後に外資系投資ファンド「ホライズンジャパンパートナーズ」を立ち上げて、代表取締役を勤めます。
ニューヨーク留学中に有力買収ファンドに見込まれて、ハゲタカビジネスのイロハを覚えていったのでした。
若いが、企業買収や債権処理の能力にたけており、またの名を「ゴールデンイーグル」と呼ばれています。
日本中からバッシングされても買収を続けるのには理由があるようです。

 

「コウノドリ」では生まれたての赤ちゃんを抱いて優しく微笑むイメージでしたが、今回は日本中から嫌われる真逆の役です。綾野さんがどんなダークヒーローをみせてくれるか楽しみですね。
鷲津のトレードマークであるメガネは綾野剛さんがご自分で選ばれたようです。とても良く似合ってますね!
調べてみましたが今回の鷲津のメガネはどこなのか、現在ではわかりませんでした。

ちなみにこちらが前回の鷲津政彦モデルのメガネ。

綾野剛以外のキャスト(登場人物)

芝野健夫しばのたけお(渡部篤郎)

ハゲタカ渡部篤郎

三葉銀行資産流動化開発室室長を務めています。
三葉銀行では膨大な債権を日本で初めてバルクセール(債権をまとめ売りすること)することになり、名乗りを挙げた鷲津に出会います。
物腰が柔らかい鷲津に社員は心を許しますが、芝野は警戒を強めます。
仕事一筋で家庭を顧みなかったので家族との溝は大きなものになっていました。

 

ヒール役が最近多かった渡部さん。今回は仕事も家庭もうまくいかなくなる弱い立場の役柄です。
どんな風に魅せてくれるか楽しみですね。

松平貴子まつだいらたかこ(沢尻エリカ)

ハゲタカ沢尻エリカ

老舗ホテル「日光みやびホテル」のオーナーの長女です。
現在は「クラウンセンチュリーホテル」でフロントマネージャーを務めています。
その手腕が買われ、役員に推薦されています。
家業は継いでいませんが、役員の話は受けるのでしょうか。

 

今のところ綾野剛さんとの接点は見受けられませんが、物語のキーパーソンになりそうですね。
恋仲にはなるのでしょうか。

アラン・フジタ(池内博之)

ハゲタカ池内博之

「ホライズンジャパンパートナーズ」で鷲津の右腕として手腕を発揮しています。
アメリカ育ちの日系アメリカ人で日本語も堪能。
大手投資銀行の出身です。

 

池内博之さんは連続ドラマでは久々に拝見します。
池内さんは本当にハーフなので今回の役はピッタリですね!
最後に鷲津を裏切るなんて展開はあるのでしょうか。

松平珠香まつだいらたまか(木南晴夏)

木南晴夏

貴子の妹で実家の「日光みやびホテル」で働いています。
夫の松平寿は副支配人です。

 

結婚が決まっている木南さんは幸せいっぱいですが、仕事も頑張るのですね。
ホテルは珠香が継ぐことになっているようですね。

芝野亜希子しばのあきこ(堀内敬子)

堀内敬子

芝野健夫の妻で、家庭を顧みない夫と距離をおいています。

 

木南さんと堀内さんは前のクールからの共演続きですね。
今回も同じシーンはなさそうですが、縁がありますね。

宮部みどりみやべみどり(佐倉絵麻)

佐倉絵麻

三葉銀行資産流動化開発室のメンバーで芝野の部下です。

 

もしや芝野の愛人なんてことはないでしょうか。
佐倉さんは映画で受賞経験のある女優さんです。

芝野あずさしばのあずさ(是永瞳)

是永瞳

第4話以降の登場で家庭に背を向ける父親に反発している。

 

是永さんはミス福岡大グランプリ受賞している空手三段の女優さんです。
今後アクションなんかを期待できそうですね。

佐伯宗徳さえきむねのり(杉本哲太)

ハゲタカ杉本哲太

「ホライズンジャパンパートナーズ」の社員で日本の政財界の裏表に精通している情報通です。
ビックデータによる企業買収を影で支えています。

 

悪役から心優しい役までこなせる名バイプレーヤーですね。
今回はどちらの役柄でしょうか。

中延五朗なかのべごろう(光石研)

ハゲタカ中延五郎

「ホライズンジャパンパートナーズ」の社員で日本の不動産取引のスペシャリストです。

 

光石さんは浮浪者の役、意地の悪い役、情けない役と何でもこなせる役者さんですね。
今回はこのドラマにどんな味を加えてくれるか楽しみですね。

飯島亮介いいじまりょうすけ(小林薫)

ハゲタカ小林薫

三葉銀行常務取締役です。
三葉銀行のためならどんなことでもするという信条があり、部下の芝野らにもそれを強いています。
三葉銀行きっての策士で、歯向かうものは許しません。

 

ベテラン俳優の小林さん。
ラストボスのような貫禄で最後は鷲津と戦うのでしょうか。

まとめ

企業が舞台のドラマなので男性の多いキャスティングですね。
買収のために繰り広げられる策略の面白さに引き込まれる展開を期待しています。
そんなドラマ「ハゲタカ」は7月19日(木)21:00~スタートです。