4月から始まる朝ドラ「半分、青い」の主題歌は星野源さんの「アイデア」に決まりました。

星野源さんの曲が好きな人は、星野源さんから元気をもらっていると感じている人が多いようです。

星野源さんのファンは元気ではなくて『源気』と書いている人がいますね~

源気をもらう

 

源気でたー

 

私のように「あ、星野源ファンは源気って書いてるんだ。」と気づきた人のTwitterも紹介しときます。

源気になると書く星野源ファン

 

そんな素敵な楽曲提供をしてくださった星野源さんはバナナマンの日村勇紀さんの誕生日には歌を贈るほどの仲なんだとききましたが本当なのでしょうか?
また『sun』も日村勇紀さんに送った曲だと言われていますが、どのような出会いがあったのでしょうか?調べてみました。


スポンサーリンク
 


星野源と日村勇紀の出会いは?

星野源さんはバナナマンの日村勇紀さんととても仲良しなんだそうです。

日村バナナマン

きっかけはドラマ「アキハバラ@DEEP」に共演したことです。

日村と星野源

そこからご飯に行ったり飲みに行く仲になったということです。

星野さんと日村さんの仲はそれだけに終わらず、2010年から毎年バナナマンのラジオ番組に登場しては日村さんへのオリジナルバースデーソングを送っているそうです。よほど気が合うのでしょうか。

星野源と日村は誕生日にsunを贈るほど仲良しなの?

SUNは日村さんの42才のバースデーソングのメロディーが組み込まれていると言われています。
ラジオを愛する星野さんのリスナーに向けたお楽しみとして作った曲だそうですよ。

よく聞くとすごい歌詞です。

だけど本当は 気になることが
42歳ってまだ厄年だよね

日村 近寄るなどこか遠くに行けよ
日村 近寄るな 厄があけたらおめでとう

 

聞いてみて下さい。星野源が日村さんの42歳のバースデーに贈った歌です。

▶ 【YouTube】星野源『日村さん 42歳 誕生日の歌』歌詞付き

はじめは

「すごい歌詞だな。。。」

と思いましたが後半の

それでも好きだよ日村

42歳おめでとう

 

というところから星野源さんと日村さんの友情を感じました。

とにかく明るい曲を作りたいという思いから「太陽」を思い付き、日村さんの「日」からもとったとも言われています。

『sun』のミュージックビデオなんかに出てくるマッシュカットの女性は日村さんをイメージしているそうですよ。

星野源さんってユニークだと思いますがどんな人なんでしょうか。

星野源さんってどんな人?

星野源さんのプロフィールを紹介します。

星野源

本名:星野 源 (ほしのげん)
生年月日:1981年1月28日(今現在の年齢37歳)
出生地:埼玉県蕨市
身長:168 cm
血液型:AB型

 

星野さんは本名だったんですね。
生まれながらにして芸能人のようなお名前ですね。

ご実家は最初八百屋さんをされていましたが、その後ジャズバーを経営し、今は閉店されています。シャズバーは星野さんの影響ですかね。

2015年に解散していますが、同じ高校の同級生で結成されたインストゥルメンタルバンド「SAKEROCK」のリーダーとして、主にギターとマリンバを担当していました。
また、エッセイストやコラムニストとしても活躍されています。

俳優業では、2010年に朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」、2015年~「コウノドリ」、2016年「逃げるが恥だが役に立つ」等ヒットドラマに出演されています。
歌手活動では2015年「SUN」、2016年「恋」、2017年「Family Song」でNHKの紅白歌合戦に 出演されています。

そして星野源さんは2018年の4月からの朝ドラ『半分、青い』の主題歌も手がけることになり、現在躍進中の注目歌手であることに間違いありません。

星野源半分青い

半分、青いの主題歌を担当する心境は?

星野さん自身は胸が躍る思いだと言っています。
力強く生きる主人公・鈴愛と、いまを生きるテレビの前の皆様の毎朝を支える一曲になればと思います。とおっしゃっていました。素敵な主題歌を早く聞いてみたいです。

Yahoo!ニュースの星野源さんのコメントより

星野源コメント

 

また、主演の永野さんも決まる前から主題歌は星野さんのイメージだと言っていました。
明るい鈴愛のイメージにぴったりで、

「きょう1日、がんばろっ」

という気持ちになれるメロディーだと感じています。

まとめと感想

星野さんはコミカルな歌を作ることもできれば心にしみる歌を作ることもできる才能豊かなアーティストだということがわかりました。

とくに日村さんに毎年バースデーソングを贈っていることからは星野源さんの友人思いで温かい人柄も感じられますよね。
歌詞の内容は、はじめは

「すごいな・・・・」

と感じましたが、日村さんへの愛情も感じられますよね。

「半分、青い」の主題歌も明るくて素敵な歌だと前評判もいいので楽しみです。
ドラマにも出演してくれるとさらに盛り上がるなぁと思いました。
4月2日放送開始日の「半分、青い」は主題歌からしっかりお楽しみください。