柴犬を好きな日本人は多いと思います。
私の町内でも柴犬を買っている家は2,3軒ほどあります。
くるりと丸まった尻尾。
ツンとした目。
とっても可愛らしい柴犬なので、私は柴犬の画像をよく検索します。その時によく、『柴犬は海外での反応も良くて人気!』という記事を見ます。

柴犬 

柴犬は海外でどれくらい人気なんでしょうか?
また、海外に柴犬が知られて、受け入れられるようになった理由も調べてみました。

柴犬のブログの中でも人気のあるかぼすちゃん。タヌキ顔でかわいらしいと人気だそうです。
画像を紹介します。


スポンサーリンク
 


柴犬は海外でどれくらい人気なの?

柴犬の国内での人気を知りたくて、犬の人気ランキングを検索してみました。大手「価格.com」の「犬の人気ランキング」では

1位 トイプードル
2位 チワワ
3位 ボーダー・コリー
4位 イタリアン・グレートハウンド
5位 キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
6位 柴犬

 

と、なっています。
柴犬は日本国内でも賢くて抜け毛がないトイプードルや小型で目の大きなチワワに押されています。。。。

1位のトイプードル

トイプードル

 

アメリカ合衆国の愛犬家団体「アメリカン・ケンネル・クラブ」でも189種の犬種が登録されている中で柴犬は2016年では、44位でした。アメリカの人気の犬種は

1位 ラブラドールレトリバー
2位 ジャーマンシェパード
3位 ゴールデンレトリバー
4位 ブルドッグ
5位 ビーグル

 

だそうです。特に1位~3位は毎年同じだそうです。
アメリカ合衆国では大型犬って人気があるんですね。

だからよく「海外で柴犬は人気なの?」と書かれているブログが多いようですが少なくともアメリカ合衆国ではそんなに柴犬の人気はありません。

柴犬をアメリカ合衆国で飼っている方のブログが10サイトほどありました。

柴犬のアメリカ合衆国での本当の反応を書かれていますので紹介します。

<アメリカ合衆国での柴犬の人気は?「やすみんのハワイブログ」より>

「やすみんのハワイブログ」ではハワイでは柴犬を全く知らない人が7割ほどいると書かれていました。

日本犬かな?と分かる人は
「秋田犬?」
と聞くそうですよ。柴犬だとわかっている人は全体の1割だとか。
散歩で声をかけられる時は
「キツネみたいだね。」
「これキツネやん。飼ってもいいの?」

とか
「かわいい~。」
とか言われるそうです。
サイズがうんと小さくて日本犬独特のしょうゆ顔が可愛いと言われるのでは?と書いておられます。

 

<アメリカでの柴犬の人気は?「ゆるりとヘビメタ」のブログより>

「ゆるりとヘビメタ」のブログでは、海外での反応は次のように書かれていました。

「ママー、狼がいる。」
「わお!ぬいぐるみを抱いているのかと思ったわ。」
「しっぽはいつもカールしているの?」
「すっごく可愛い犬種ね。なんていう犬種?」
「眉毛がキュートだね。」
「日本の犬?ボク秋田犬なら前に飼っていたことがあるよ。」

などなど。
大型犬が人気のアメリカでは秋田犬は「AKITA」と呼ばれて知名度が高いそうですよ。

 

柴犬残念顔

ではヨーロッパはどうなんでしょうか?

EU諸国で柴犬を飼っている人たちのブログを調べてみました。
具体的に検索したのは、イギリス、フランス、ドイツでしたが、その人達のブログを読んでいるとベルギーでは柴犬は人気、という書き込みがあったのでベルギーも調べてみました。

ベルギーでは3人の柴犬の飼い主のブログを見ました。

<ベルギーでの柴犬の人気は?ベルギー移住生活のブログより>

ベルギーでは柴犬は結構人気があります。Shiba-inuは知名度があり、柴犬だけのお散歩会などもあるようです。
『ベルギー移住生活』の中の柴犬の人気を書かれた部分のブログです。

『ベルギー移住生活』(http://belgium-yuki.blogspot.jp/2013/03/blog-post_30.html)

 

 
ネットでイギリスの柴犬ブログを探してみましたが、イギリスで柴犬を飼っている日本人でブログを書いている人はいないようでした。。。

でもイギリス在住の日本人の方が柴犬のことを報告してくれている記事を見つけたので紹介します。

<イギリスでの柴犬の人気は?ハウトラベルニュース海外在住者のリポートより>

イギリス在住のバックリー佳菜子さんはイギリスでの柴犬の反応を次のように報告しておられます。

柴犬人気はあまりたかくありません。イギリス人の柴犬への反応はイマイチということですね。
日本ほど小型犬の人気も高くないようで、フレンチブルドッグとか、コッカースパニエルなどの中型犬や大型犬の人気が高いようです。
英国エリザベス女王がコーギーを飼っているためにコーギーも人気なんだとか。
アジアの犬だと残念ながらシーズーが一番メジャーらしいですよ。

上記のことが書かれた記事です。
『ハウトラベルニュース』の一番下の記事がバックリー佳菜子さんです。

『ハウトラベルニュース』(http://www.howtravel.com/news/japanese-dog/)

 

ドイツに住む2名の日本人のブログにも、柴犬が登場していました。

<ドイツでの柴犬の人気は?ドイツ友のブログより>

ドイツでの柴犬の知名度は、はっきり言って低いそうです。
日本のテレビで「日本犬、海外で大ブーム」とやってるけど、柴犬の知名度は相当低いんだそうです。
ただ、一部の熱狂的なファンはいるそうですよ。

「ドイツ友」のブログの運営者が柴犬を連れて散歩をしていると、ほぼ毎日

「キツネ!」
と声をかけられるそうです・・・・・
かかりつけの獣医さんには

「AKITAだね。」

と言われたそうです・・・・・・

柴犬を見ると90%がキツネ、5%がAKITAと言うそうですよ。
このブログの書き込みによると柴犬はドイツよりもベルギーやオランダでの知名度のほうが高いそうです。
『ドイツ友』のブログです。

『ドイツ友』(http://deutschlandtomo.blog.fc2.com/blog-entry-238.html)

 

<フランスでの柴犬の人気は?パリ市民への道のブログより>

最近パリで柴犬をよく見かけるそうです。さらに秋田犬も見かけるようになり日本人として気になっていた時、雑誌に柴犬が登場してびっくりしたそうです。

パリ雑誌柴犬表紙

東洋の薄い顔立ち(犬なんですけど・・・・)にフランス人は惹かれているのだろうか??と書いていらっしゃいました。
このブログの運営者が愛犬の柴犬と散歩をしていると
「ハァチィ~。」
と声をかけられるんだとか!!フランス人のイメージは日本犬=秋田犬(ハチ公)みたいです。
フランスでは柴犬はかなりの高級品。チワワの3倍ほどの価格で売られています。大きめのヴィトンの値段だそうです。いくらくらいなんでしょうね・・・?

『パリ市民への道』のブログの柴犬に関する記事です。

『パリ市民への道』(https://ameblo.jp/kanakanam/entry-12284388181.html)

 

海外で柴犬の反応が良い理由は?

しかし、柴犬の人気はじわじわと上昇中なんだそうですよ。

海外で柴犬の反応が良い理由は、SNSの普及によって柴犬の知名度が上がったからなんだそうです。
特に2013年に「かぼすちゃん」の画像に文字を書き込んだ画像が大人気となりました。

かぼすと文字

 
日本に住むかぼすちゃんですがとっても表情豊かな柴犬なんです。

見上げるかぼす

 

柴犬の存在はかぼすちゃんのお陰で広く知られるようになりました。
そして、なんとかぼすちゃんのコラージュ画像(コラ画像)がネットでも出回るようになったのです。
それがこちら・・・

おいしそう・・・・と思ったらびっくり!かぼすちゃんがっ!!

かぼすコラ画1

 

このお菓子も・・・・色は似ている・・・・

かぼすのスポンジケーキ

 

こんなコラ画も。

かぼすコラ画3

 

コラ画像だけではありません。かぼすちゃんの商品も出回っています。
Amazonでも売られていますがどこの国の人が購入するのかはわかりません・・・

これはなんでしょう・・・?

かぼすパズル

 
ジグソーパズルでした!パズルを完成させると・・・・かぼすちゃんが!
Amazonでも売られていますよ。(私が調べた時は在庫品切れ中でした。)

かぼすパズル完成

 
Tシャツにもなって売られているらしい。。。

かぼすTシャツ

 
リュックサックにもなったそうです。世界中で柴犬が有名になったのはかぼすちゃんのおかげ!

かぼすリュック

 

Amazonで見つけたかぼすちゃんの小銭入れポーチ!

かぼす財布

 
マスクまで・・・・・2013年にかぼすちゃんの流し目が海外で話題になっていろいろなグッズが作られたんですね!

かぼすマスク

 
豪出身人気ポップ・ロック・バンド「ファイヴ・セカンズ・オブ・サマー(5SOS)」の公式ツイッターのプロフィール写真が・・・・

オーストラリア歌手かぼすマスク

 
こんな柴犬ツイート画像も!(かぼすちゃんです。)

かぼす涙

 

柴犬を有名足らしめたのはかぼすちゃんの存在があったからなんですね。

人気のかぼすちゃん画像は癒される?タヌキ顔かぼすを紹介

かぼすちゃんは動物愛護団体の里親募集のHPで飼い主さんにもらわれた柴犬です。
飼い主さんはかぼすは耳の間が狭かったり、顔の中心にパーツが寄っていたりする丸めのたぬき顔だと書いています。
話題になった画像からもわかるように表情豊かな柴犬です。
見ていると癒やされますよ。
かわいいです。

かぼすツイッター

 

じろり!と見上げるかぼすちゃん。

じろりと見上げるかぼす

 

とっても可愛いですよね!

かわいいかぼす

 

笑ってるみたいです。かぼすちゃん

笑ってるみたいなかぼす

 
お疲れ気味のかぼすちゃん。

おつかれかぼす

 
かぼすちゃんらしい?

寝転ぶかぼす

 
この画像もコラ画像できそうです・・・

コラ画像になりそうなかぼす

 
なにか考えてるような顔ですね。

上目遣いのかぼす

 

SNSの普及によって世界中の人たちが柴犬の存在を知り、柴犬の海外での反応も良くなってきました。
特に柴犬を飼っている人たちから発信される画像がかわいくて、日本人でなくてもついつい見てしまいますよね。私も柴犬のことを調べているだけでも心が癒やされました。
日本人だから日本犬に好感をもって見るだけではなくて、柴犬は小型でしょうゆ顔な顔立ちが世界的に見てもとってもキュートなんでしょうね。
柴犬はまだ外国では知名度が低い犬種ですが、もっともっと柴犬の情報が発信されたら柴犬の人気は更にアップすると思いました。