2019年12月4日(水曜日)FNS歌謡祭が18時30分から始まります!

FNS

今回も「パプリカ」で大人気となったFoorinさんなど豪華なメンバーが揃っていてとっても楽しみですね(^^)

FNS歌謡祭といえば、PR TIMESという記事に「FNS歌謡祭で世界初となるSwipeVideo(スワイプビデオ)の技術を使うことにした」と書いているのを見つけました!

SwipeVideo(スワイプビデオ)とは一体何なんでしょう??

そこで今回はFNS歌謡祭のSwipeVideo(スワイプビデオ)の使い方や注意点について調べてみました。

また、SwipeVideo(スワイプビデオ)の使える時間帯も調べてみたので紹介しますね。

最初にSwipeVideo(スワイプビデオ)とは何か説明します。



 


FNS歌謡祭のSwipeVideo(スワイプビデオ)とは?

PRTIMESというサイトにスワイプビデオについて以下のように書かれていました。

スワイプビデオは自由な視点で視聴者が見ることができる配信アプリで、国際特許を2019年に取得しています。
オリンピック2020でも利用する予定の最新の技術です。

 

2019年に国際特許を取ったということは本当に最新ですよねー!

その素晴らしい技術がFNS歌謡祭でどんな風に使用されるのかもPRTIMESには以下のように書かれていました!

2019年12月4日(水曜日)のFNS歌謡祭で歌手の方などがパフォーマンスをする前に撮影ブースに入り、15秒前後のコメント動画をスワイプビデオで撮影します。

撮影ブースは複数のiPod touchを180度で囲ったものです。

FNS歌謡祭終了後にツイッターにコメントを撮影したスワイプビデオの内容を投稿します。

視聴者の方は自分の好きなように視点を変えて見たりすることができますよ。

 

↓こちらがPRTIMESという配信サービスのサイトです。

スワイプビデオのことPRTIMES

お~!テレビで見ると正面からの画像が主だったりしますよね!

また、好きなアーティストがグループの中にいたりすると自分の好みの人が少ししか見れなくて終わってしまったなんてこともよくありますよね。

私はアーティストの人の髪型を見るのも好きなので横向きの姿も見たいと以前から思っていました(^^)

スワイプビデオだと自分の好きな角度から好きなだけアーティストを見ることができるので、いろいろな不満が解消されそうです。

それではFNS歌謡祭のSwipeVideo(スワイプビデオ)の使い方や注意点について紹介していきますね。

FNS歌謡祭のSwipeVideo(スワイプビデオ)の使い方や注意点は?

次ににFNS歌謡祭のSwipeVideo(スワイプビデオ)の使い方や注意点について紹介します。

最初にFNS歌謡祭のSwipeVideo(スワイプビデオ)の使い方を説明します。

FNS歌謡祭のSwipeVideo(スワイプビデオ)の使い方は?

FNS歌謡祭のSwipeVideo(スワイプビデオ)の使い方はとても簡単で以下のとおりです。

1.FNS歌謡祭の番組終了後にツイッターにあるFNS歌謡祭の公式サイトにアクセスをします。

↓こちらがFNS歌謡祭の公式サイトですね。

2.自分の見たいアーティストのコメント動画を選びます。

3.あとは好きなタイミングで好きな角度にスワイプするだけです。

※ちなみにスワイプとは携帯画面の上で指を好きな方向に前後左右に動かすことです(^^)
スワイプやり方

 

説明が下手でごめんなさい。

YOUTUBEにわかりやすい動画があったのでよければ見てみてください(^^)

SwipeVideo(スワイプビデオ)についてよりイメージがしやすいかと思います。

スワイプビデオで360度見る方法

いろいろな角度から自分の好きなアーティストを見ることができるのはすごく嬉しいですよね。

次にFNS歌謡祭のSwipeVideo(スワイプビデオ)の注意点を紹介します。

FNS歌謡祭のSwipeVideo(スワイプビデオ)の注意点は?

FNS歌謡祭のSwipeVideo(スワイプビデオ)の注意点ですが、いろいろ調べてみましたが特に注意することはないようです。

SwipeVideo(スワイプビデオ)は特別にソフトやアプリをダウンロードしたりする必要はないんです。

また、ツイッターのアカウントも登録をしていなくても気軽につぶやきや動画を見ることができるんです。

↓こちらの方が書いているとおり、ツイッターは非公開になってなければ検索すると見ることができますよ。

「ツイッターのアカウントを作りたくない。」という人はツイッターの検索画面はツイッターを登録していなくても使えるので、「FNS歌謡祭」と検索してからSwipeVideo(スワイプビデオ)を見ると良いですよ(^^)

↓こちらがツイッターの検索窓です。
SwipeVideo(スワイプビデオ)

ただツイッターのアカウントを持っていない場合は一度ツイッターを閉じてしまうと、また同じように検索してからでなければお気に入りのつぶやきを見ることができません。

FNS歌謡祭の好きなアーティストのスワイプビデオを繰り返し何度も見たい場合は、ツイッターのアカウントを持つことをおすすめします。

ツイッターのアカウントは名前やメールアドレスなどを入力すると簡単に登録することができます。

ツイッターアカウントを持ったらFSN歌謡祭の公式サイトをフォローすると、見たい時に素早くスワイプビデオの動画を見ることができますよ。

ツイッターフォロー

ちなみにFNS歌謡祭のSwipeVideo(スワイプビデオ)は360度ではなく、180度なので好きなアーティストの後ろ姿は見ることができないのではないかと思っています。

個人的にはアーティストの方の後ろ姿も見たいのですが…。

SwipeVideo(スワイプビデオ)でどう映っているのか早く見てみたいです。

FNS歌謡祭のSwipeVideo(スワイプビデオ)の使える時間帯は?

最後にFNS歌謡祭のSwipeVideo(スワイプビデオ)の使える時間帯を調べてみたので紹介します。

FNS歌謡祭のSwipeVideo(スワイプビデオ)はPRTIMESにも書いてありますが「FNS歌謡祭番組終了後」にツイッターに動画が投稿されます。

FNS歌謡祭公式サイトでFNS歌謡祭が放送される時間を調べてみると18時30分~23時28分と書いてありました!

↓FNS歌謡祭公式サイトがこちらです。
FNS歌謡祭公式サイト

ということはSwipeVideo(スワイプビデオ)が使える時間帯は番組が終了した23時28分頃からとなりますね。

FNS歌謡祭が終了する23時28分の少し前からツイッターを開いておくとスムーズに見れそうです(^^)

ちなみにいつまでFNS歌謡祭のSwipeVideo(スワイプビデオ)が見れるのか調べてみたのですが、公式サイトなどにも具体的にいつまでというのは書いていないですね。

なかなか好きなアーティストの方を好きなだけ180度見る機会はないので、長い間見ることができると良いですね。
 
 

以上、今回は

  • FNS歌謡祭のSwipeVideo(スワイプビデオ)とは?
  • FNS歌謡祭のSwipeVideo(スワイプビデオ)の使い方や注意点は?
  • FNS歌謡祭のSwipeVideo(スワイプビデオ)の使える時間帯は?

について紹介しました。

FNS歌謡祭で世界初となる技術、SwipeVideo(スワイプビデオ)が使われることがかなり楽しみです。

どんな感じに映っているんでしょうね(^^)