私の子供の通っている学校は人数が少ないため毎年といっていいほどPTAの役員が回ってきます。
PTA
毎年何かしらの役にあたるので本当にきつい。

子供のためと思って頑張って役をこなしていますが仕事と両立するのはなかなか厳しいものがありますね。

最近インターネットでPTA代行なるお仕事があるというものを目にしました!

今回はPTA代行業者の料金や相場はどれくらいなのか調べてみました。

また、PTA代行業者に頼める仕事の内容はどんなものがあるのかも気になったので調べてみたので紹介します。


スポンサーリンク
 


PTA代行業者の料金や相場は?

最初はPTA代行業者の料金や相場はどれくらいなのか調べてみたので紹介します。

PTAに選ばれると何かと学校に行ったり、会議に参加したりやることが多くて大変ですよね。

PTA代行業者にお願いしたい人はたくさんいると思うのですが、気になるのは料金!

まずPTA代行サービスを行っている業者さんはまだまだ少なくて、有名なのは生活総合支援クラッシーコンシェルジュという会社のようです。
クラッシーコンシェルジュ
生活総合支援クラッシーコンシェルジュさんは朝日新聞でも紹介されていました。

生活総合支援クラッシーコンシェルジュさんは本社が徳島県にあり、現在愛知県、兵庫県、東京都などにも事業を展開しているそう。

PTA代行業者専門の会社だと思っていたのですが、ホームページを見てみるとお料理やベビーシッターなどなど幅広く頼まれた仕事をこなしているようです。

もしかしたらこの生活総合支援クラッシーコンシェルジュさん以外にも、自分の住んでいる地域の何でも屋さんのような業者さんなら頼めばPTA代行のお仕事をやってくれるかもしれませんね。

さあ、気になるPTA代行サービスの料金なのですが、クラッシーコンシェルジュさんでは以下の通りです。

1時間利用料4,860円に別で交通費がかかります。
※交通費は徳島市内→無料。関東、関西、名古屋は1,080円かかります。

 

朝日新聞で以前実際にPTA代行サービスを利用した人の体験談が書かれていて、以下のように書いてありました。
PTA

合計10時間自分の代わりに代理出席してもらって、報告書を作成してもらい合計大体6万3,000円でした。
とっても助かりました。

 

また別の女性はPTAの恐怖の役員決めに代わりに出席してもらって1時間30分で8,370円かかったということでした。

役員決めなどはトラブルになることが多いので、私も本当に行きたくないです。

PTA役員のトラブルについての記事はこちらにあるのでよければ見てみてください↓

いや~PTAの役員会などに代わりに出席してもらえたら本当に助かりますよね。

私の地域は役員になると本当に何度も何度も集まりがあるので、こういったPTA代行業があると助かると思いました。

しかしです。個人的には「料金が高いなー。」と切実に感じました。

私の地域は大体PTAの役員の会議や行事前の準備は1時間~2時間はかかることが多いので、代行サービスにお願いすると大体1万円近くはかかってしまうということになりますね。

もう少し料金が安いともっと需要が増えそう…!

今後に料金は期待したいです。

ちなみに私の住んでいる地域はこちらのツイッターに書き込んでいた方と同じで、夫をPTAの会議などに代わりにだすと結構白い目で見られる感じです。

まして祖父母が行こうものなら「え、あの人誰?」とヒソヒソいわれる感じ。

同じような地域のママさんがいたらコメントをくれると嬉しいです!涙

だから実際にPTA代行業者さんにお願いしたいけど、いろいろな問題があってお願いできないママさんたちもいそうですね。

今後PTA代行業者さんがどうなっていくのか気になるところでもあります。

PTA代行業者に頼める仕事の内容はどんなものがある?

最後にPTA代行業者に頼める仕事の内容はどんなものがあるのかを調べてみたので紹介します。

PTAの役員会に代わりに出席してくれるだけがPTA代行サービスではないようです。

朝日新聞でも紹介されていますし、クラッシーコンシェルジュでもPTA代行のお仕事はどんなものがあるか紹介してくれていて、大体以下のように書いてありました。

・行事の会場の準備や片づけ
・道路に旗を持って立つ街頭指導
・会議録などの作成
・ベルマークなどの集計
・PTAの行事への参加
・小学校で必要な物を作る作業など

 

すごい…!PTAのほとんどの作業を代行してくれるサービスになっているんですね。

例えば私の子供の学校だとPTAの授業参観日の日にPTA授業参観をやって、総会があり、その後にクラス懇談会があるんです。

授業参観は自分で行って、その後の総会やクラス懇談会をPTAの代行サービスを利用すれば自分の負担もいくらか軽くなりますよね。

他にもクラッシーコンシェルジュのホームページには以下のようにも書いてありました。
宿題

・夏休みの宿題のお手伝い
・音楽会前のピアノレッスン
・入試の申込みやその後の抽選
・子供の送り迎え

 
もうPTAというよりは忙しい親のお手伝いを何でもやってくれるって感じなんですかね。

私は何かあった時にお願いできる人がいないのでこういったサービスがあると助かります。

PTA代行業者は賛否両論ありますが、今後も少しずつ広まっていくともっと悩んでいるお母さんたちが楽になるのかなと思います。
 
 

以上、今回は

  • PTA代行業者の料金や相場は?
  • PTA代行業者に頼める仕事の内容はどんなものがある?

について紹介しました。

PTA代行を行っている業者はまだ少ないようですが、今後広がっていく感じがしますね。

PTAは子育てをしていると逃げられないものなので、上手に付き合っていきましょうね。