最近秋田名物のいぶりがっこが「美味しい」と話題になっています。
いぶりがっこ

いぶりがっこは燻煙してさらに乾燥させて作っている漬物でいぶしていることから「いぶりがっこ」と呼ばれているんですね。

いぶりがっこは現在人気が高まってきているので通販でも購入することができるようになってきました。

今回はいぶりがっこの通販人気店はどこか、賞味期限はどれくらいなのかについて紹介します。


 


いぶりがっこの通販人気店はどこ?

最初はいぶりがっこは通販で買えるのですが、人気店はどこなのかを調べてみたので紹介します。

雄勝野(おがちの)きむらや

雄勝野きむらやは昭和38年に創業された老舗のいぶりがっこ販売店で、昔からの作り方を大事にしていて無添加で体にも良く、味も絶品。

2015年に「マツコの知らない世界」ですでに究極のお取り寄せ漬物として紹介されていたんです。
マツコ・デラックス

マツコ・デラックスさんも「ご飯というよりお酒がほしいわ。」と大絶賛していました。

雄勝野きむらやいぶりがっこは通販で購入可能で、公式ホームページや楽天などで購入できますよ。

口コミも紹介しますね。

雄勝野きむらやのいぶりがっこの口コミ


・味も風味もダントツ。
・燻製の風味が強いので苦手な人は苦手かも。

川口屋

川口屋は秋田県にある130年の老舗のお菓子屋さんです。

いぶりがっこはご飯のお供に、お酒のつまみに、そしてお菓子にも合うんですね。

川口屋では「いぶりがっこチーズけ」というお菓子を販売していてとっても人気を集めています。
いぶりがっこチーズけ

クリームチーズの生地にいぶりがっこが入っていて他では味わえない味となっています。

私は実は燻製が苦手なのですが「いぶりがっこチーズけ」は燻製感があまり気にならなくてチーズとあっていて美味しかったですね。

楽天やアマゾンなどの通販サイトで購入可能で、お土産などに利用する人も多いようですよ。

口コミも紹介しますね。

川口屋のいぶりがっこの口コミ


・アマゾンにもあるけどよく売り切れになっている。人気すぎ。
・あんこの中にいぶりがっこ。興味深い味。

秋田いぶりがっこ協同組合

秋田いぶりがっこ協同組合はいぶりがっこの品質を高め、ブランドを維持するために設立されたものです。

秋田県産の白首大根と秋田県産の米ぬかを使用していぶりがっこを作ることが決まっているため、味もピカイチですね。

秋田いぶりがっこ協同組合の人気の商品は「おかずがっこ(甘辛味)」。
おかずがっこ

写真を見ただけでよだれがでます。

いぶりがっこ(甘辛味)はヤフーショッピングの通販サイトで購入できますよ。

口コミも紹介しますね。

秋田いぶりがっこ協同組合のいぶりがっこの口コミ


・甘み強く、ご飯が進む!
・いぶりがっこが細かくて物足りない。

ゆめ企画

ゆめ企画は秋田県羽後町にあるお店で、秋田空港などでも多数商品を販売しています。

中でも人気の商品が「いぶりがっこスモークチーズ」。
いぶりがっこスモークチーズ

いぶりがっことチーズって本当によく合うんです。

ご飯とというよりおつまみという感じがしますね。

ゆめ企画さんのいぶりがっこスモークチーズもいぶりがっことチーズを合わせていてとっても美味しいですよ。

いぶりがっこスモークチーズは「秋田空港おみやげ広場あ・えーる」という通販サイトやヤフーショッピングでも購入できます。

口コミも紹介しますね。

ゆめ企画のいぶりがっこの口コミ


・チーズといぶりがっこの相性が最高に良い。
・量が少ない。

デュプレいしい

デュプレいしいは秋田県秋田市にある洋菓子店です。

こちらは通販などがなく、現地でしか購入できないのですがとってもおすすめなのでどうしても紹介したくて紹介しちゃいました。すみません。
デュプレいしい

住所:秋田県秋田市高陽幸町9-20
営業時間:10時~19時
定休日:月曜日

 
デュプレいしいさんを私がおすすめだといっているのは、他県にはない「いぶりがっこのチーズケーキ」があるからです。

それがこちら↓燻りチーズです。
いぶりチーズ
1個175円なのですがタルト生地の中にいぶりがっこが入っていてとっても美味しい!

私も大好きな商品です。

お土産にもおすすめなので秋田に来た時に食べてみてください。

口コミも紹介しますね。

デュプレいしいのいぶりがっこの口コミ

・チーズケーキの完成度が高く秋田らしいお土産。
・チーズケーキにいぶりがっこがこんなに合うなんて。

いぶりがっこの賞味期限はどれくらい?

最後にいぶりがっこの賞味期限はどれくらいなのかを紹介します。

いぶりがっこは昔漬物にするために大根を干していたのですが、秋田県は寒いため干していると凍ってしまうそうなんです。

干大根が凍るのを防ぐために囲炉裏の上に干していた所たまたまできたのがいぶりがっこというわけなんですね。
いぶりがっこ干す

いぶりがっこは全部賞味期限が同じなのかなと思っていたのですが、商品や会社によって賞味期限は違うようです。

大体の賞味期限は以下の通りです。

いぶりがっこそのままの賞味期限:大体4ヶ月~6ヶ月
チーズを乗せたいぶりがっこ:大体3ヶ月
いぶりがっこを使用したお菓子:3日~3週間

 

いぶりがっこ自体は賞味期限は長いのでお土産にもぴったりですが、やはりお菓子などになると賞味期限はぐっと短くなってしまいますね。
いぶりがっこ

もしお土産などでいぶりがっこを使用する場合は、賞味期限を調べてからにすると良いですよ。
 
 

以上、今回は

  • いぶりがっこ通販で買える人気店はどこ?
  • いぶりがっこの賞味期限はどれくらい?

について紹介しました。

いぶりがっこはご飯にもつまみにもぴったりの美味しい食べ物です。

気になる人は食べてみてくださいね。