秋田県男鹿市に7月に道の駅おがーれがオープンし賑わいを見せています。

イベントも多数開催していて県外からもお客さんがたくさん来るようになりました。

今回は秋田県男鹿市観光おすすめランキング2018を紹介します。

秋田県男鹿市観光スポットの人気はなまはげか、子供がいて楽しめる場所も調べてみたので紹介しますね。

ランキングはインターネットの検索数が多い順にしています。

ランキング内では地元民しか知りえないお得な情報も一緒に紹介していきますよ。


スポンサーリンク
 


秋田県男鹿市観光おすすめランキング2018!人気はなまはげ?子供がいて楽しめる場所も!

それでは秋田県男鹿市観光おすすめランキング2018を紹介します。

第1位!男鹿水族館GAO

秋田県男鹿市観光おすすめランキング2018の第1位は男鹿水族館GAOでした!
男鹿水族館

住所:秋田県男鹿市戸賀塩浜
営業時間:主に9時~17時(冬場は9時~16時)
定休日:なし
料金:大人1,100円・子供400円

 

男鹿水族館GAOは400種類1万点の生き物を展示しています。

秋田県で冬になると獲れる魚ハタハタや、シロクマ豪太くんもいますね。

海の生き物を触れるコーナーや工夫も多く、子供が行っても楽しめる場所になっています。

ちなみに男鹿水族館GAOに行くまでの道は急カーブや山道がかなり多いので冬場は道路が危ないので行くときは気をつけていってください。

私がおすすめする季節は夏ですね。

夏になるとイベントが多数行われたり、夜の水族館といって、夜遅くまで水族館を営業したりして普段と違った水族館を楽しむことができますよ。

口コミも紹介しますね。

男鹿水族館GAOの口コミ


・ゆっくり楽しめた。
・場所が不便すぎる。

第2位!入道崎

秋田県男鹿市観光おすすめランキング2018の第2位は入道崎でした!
入道崎

住所:秋田県男鹿市北浦入道崎毘布浦

 

秋田県男鹿市の西北端にある入道崎には北緯40度のモニュメントや日本の灯台50選に選ばれた灯台もあります。
※灯台はのぼることもできて、料金は200円です。

断崖絶壁にある入道崎はとにかく絶景で、夕方に行くと夕日と海の素晴らしい景色を観ることができますよ。

ちなみに入道崎は昔からUFOが見れる場所として結構有名で、入道崎内にあるみさき会館という食事処ではUFOを撮影した映像もみることができるんです。

新鮮な海鮮料理を食べながら足を運んで見ると面白いと思いますよ。

さらに入道崎の下の方では観光船にも乗ることができます。

観光船の営業時間や料金は以下の通りです。

営業時間:8時30分~16時30分
料金:大人1,100円・子供550円(幼児無料)
定休日:なし(海の状態で休みあり)

 

子供を連れて行って、観光船に乗せても面白いと思いますね。

入道崎近くには観光ホテルや温浴ランドなどもあるので宿泊しながらゆっくりと周ってみても良いですよ。

口コミも紹介しますね。

入道崎の口コミ


・とてもきれいな景色でカップルにもおすすめ。
・観光船は海が良い時でないと水が濁って見えない。

第3位!寒風山

秋田県男鹿市観光おすすめランキング2018の第3位は寒風山でした!
寒風山

住所:秋田県男鹿市脇本富永寒風山
定休日:なし

 

寒風山は355mの山で、男鹿市を広く見渡せる絶景スポットの1つでもあります。

おすすめは夜の夜景ですね。すごくきれいでカップルで行っても良いですね。

天気のよい日はダンボールなどを持っていて、子供と山の上からダンボールをそり代わりにして滑って遊んでも面白いですよ。

食事場所やお土産屋さんも近くにあるので家族で行っても楽しめますね。

ちなみに寒風山には2つの神秘的スポットがあるので興味がある人は行ってみてください。

・鬼の隠れ里

寒風山には鬼の隠れ里という大きな石がたくさん不自然に積まれたような場所があり、昔鬼が住んでいたという伝説があります。

・風穴(ふうけつ)
風穴

風穴は昔寒風山で大きな噴火があり、その時にできた穴だといわれています。

常に涼しく、行くと不思議なパワーを感じるという人が多い場所ですね。

口コミも紹介しますね。

寒風山の口コミ


・景色がとってもきれい。
・山登りが好きな人にもおすすめ。

第4位!なまはげ館

秋田県男鹿市観光おすすめランキング2018の第4位はなまはげ館でした!
なまはげ館

住所:秋田県男鹿市北浦真山水喰沢
営業時間:8時30分~17時
定休日:なし
料金:大人500円・子供250円

 

秋田県男鹿市には古くから神の使いといわれているなまはげの伝説がたくさん残っています。

なまはげはだらけている人や、わがままをいう人、悪いものをこらしめる神様といわれていて、秋田県男鹿市では欠かせない存在となっていますね。
なまはげ

なまはげは地域によって姿や形が違うのですが、なまはげ館では各地域ごとのなまはげを見ることができます。

記念撮影をすることもできるので子供を連れて行っても面白いですよ。

ちなみになまはげ館外には真山神社というなまはげと縁の深い神社があります。

真山神社は縁結びの神様がいるといわれている、有名なパワースポットでもありますね。

また真山神社の近くには樹齢1,000年の大きな木もあり、たくさんの人がパワーを感じに来る人気の観光スポットになっています。
真山神社木

私は樹齢1,000年の木を触らせてもらう機会があって触ったことがありますが、すっごく感動しました。

本当に神秘的な場所だと思います。

口コミも紹介しますね。

なまはげ館の口コミ


・いろいろななまはげがいて面白かった。
・狭いからすぐに見終わってしまう。

第5位!男鹿真山伝承館

秋田県男鹿市観光おすすめランキング2018の第5位は男鹿真山伝承館でした!
なまはげ伝承館

住所:秋田県男鹿市北浦真山水喰沢
営業時間:8時30分~17時
定休日:不定休
料金:大人864円・子供540円

 

男鹿真山伝承館は、なまはげ館から徒歩3分くらいの場所にあります。

秋田県では毎年大晦日の日になまはげ行事があり、家々をなまはげが「泣く子はいねがー!」と周って歩くんです。

YOUTUBEに動画があったのでよければ見てみてください。
【YOUTUBE動画】なまはげ行事

なまはげは厄を払ってくれるともいわれていて、なまはげが落としていったわらを頭にまくと頭が良くなるともいわれています。

この貴重ななまはげ行事を男鹿真山伝承館で年中体験することができますよ。

ちなみに近年人気がどんどん上がってきているようで、予約をしないと入れない日も増えてきたそうなので先に電話をして確認をしたほうが良さそう。

また事前にお願いするとなまはげが体験中に子供の名前を呼んでくれるという素晴らしいこともできるそうなのでやりたい方は電話してみてくださいね。

口コミも紹介しますね。

男鹿真山伝承館の口コミ


・大人でも怖いと思う。
・素晴らしい体験。

真山伝承館などでは毎年2月になると「なまはげ柴灯まつり」という行事も行っています。

県外からもたくさんの人が見に来る素晴らしいイベントとなっているので気になる方は見に来てください。

↓こちらの記事はなまはげ柴灯まつりについて詳しく書いてあります。

第6位!赤神神社五社堂

秋田県男鹿市観光おすすめランキング2018の第6位は赤神神社五社堂でした!
赤神神社五社堂

住所:秋田県男鹿市船川港本山門前字祓川35

 

赤神神社五社堂も鬼に縁のある場所で、パワースポットともいわれています。

おすすめポイントが3つあるので紹介しますね。

・999段の石段
五社堂石段
赤神神社五社堂の本殿にたどり着くまでに999段の石段を登らなければいけません。

この999の石段は鬼が1晩で積み上げたものといわれています。

良い運動にもなるので子供と一緒に休みながら登ってみると面白いかもしれませんね。

かかとの高い靴などで行くと危ないので運動靴をおすすめします。

・姿見の井戸
姿見の井戸
本殿のそばに井戸があり、姿見の井戸と呼ばれています。

この井戸をのぞいて「自分の姿がはっきり見えなかったり、映らなかったりすると命が長くない」などという言い伝えが残っています。

私も3回のぞいたことがありますが、しっかりと自分の姿が見えました。

・逆さ杉
逆さ杉
本殿すぐ横の建物内に飾られている逆さ杉は、昔は本当に逆さに植えられていました。

鬼が怒って杉を逆さまにしていったという言い伝えが残っている貴重な杉の木です。

大きな木で見ると感動しますよ。

ちなみに赤神神社五社堂の本殿には鬼が祀られているといわれています。

赤神神社五社堂は勝利祈願や金運招福に良いそうですよ。

口コミも紹介しますね。

赤神神社五社堂の口コミ


・すごくミステリアスで不思議な場所。
・歩くのがすごく大変。体力使う。

第7位!万体仏

秋田県男鹿市観光おすすめランキング2018の第7位は万体仏でした!
万体仏

住所:秋田県男鹿市北浦真山白根坂台121

 

万体仏は真山伝承館に向かっていく途中にあって、小さなお堂の中に13,000体もの仏像が四面の壁に隙間なく飾られています。

この万体仏は亡くなった弟子や幼くして亡くなった子供を弔うために1体1体彫ったものといわれていますよ。

秋田県の指定文化財にもなっているとっても歴史的に貴重なスポットとなっています。

口コミも紹介しますね。

万体仏の口コミ


・迫力がすごい。圧倒される。
・見る場所が少ない。

第8位!鵜ノ崎海岸

秋田県男鹿市観光おすすめランキング2018の第8位は鵜ノ崎海岸でした!
鵜ノ崎海岸

住所:秋田県男鹿市船川港台島鵜ノ崎

 
鵜ノ崎海岸は日本の渚百選にも選ばれている海岸で、夏になるとキャンプをしたり海水浴を楽しむ人で賑わっています。

入場料なども発生しないので、気軽に遊びに行くことができますよ。

鵜ノ崎海岸は特に夕日がとってもきれいに見える場所なので、1日遊んで夕日を見ても良いですね。

海は浅い場所も多いので子供がいても楽しく遊ぶことができますよ。

ちなみにお盆や土日に行くと車を停められないくらい混雑している時が多いので、日をずらして行くと良いですね。

口コミも紹介しますね。

鵜ノ崎海岸の口コミ


・貝やカニがいて子供も楽しそうにしていた。
・海に入ったら途中から急に深くなってびっくりした。

第9位!巨大なまはげ像

秋田県男鹿市観光おすすめランキング2018の第9位は巨大なまはげ像でした!

秋田県男鹿市といえばやはりなまはげ!

あちらこちらになまはげ像が立っています。

おすすめの巨大なまはげ像を2つ紹介しますね。

・男鹿総合観光案内所
総合

住所:秋田県男鹿市船越一向207-219

男鹿市の入り口にある男鹿総合観光案内所には15mの大きななまはげ像があります。

すごく大きくて圧巻です。撮影することもできるし、男鹿総合観光案内所にはお店もあるのでゆっくり見て周ると良いですよ。

・門前のなまはげ像
門前なまはげ

住所:秋田県男鹿市船川港門前垂水

門前のなまはげ像は赤神神社五社堂の999の石段に合わせて9.99mの高さの巨大像になっています。

私は門前のなまはげ像の方が迫力があって好きですね。

ちなみに門前のなまはげ像の周りには出店を出しているおばあさん達がいて、海の幸を堪能することができますよ。

なまはげ像はどちらも迫力満点です。

口コミも紹介しますね。

巨大なまはげ像の口コミ


・一緒に写真を撮れて記念になった。
・子供が怖がって泣いた。

第10位!道の駅オガーレ

秋田県男鹿市観光おすすめランキング2018の第10位は道の駅オガーレでした!
道の駅おガーレ

住所:秋田県男鹿市船川港船川新浜町
営業時間:9時~18時
定休日:なし

 

道の駅オガーレは2018年7月にオープンしたばかりのお店です。

男鹿の名物を食べることができるレストランやお土産屋さんなどがあり、休日はとっても混んでいますね。

オガーレはとっても話題になっていますが個人的には値段が高いと感じています。

ただオガーレには他県にはない男鹿ならではの食べ物がたくさん販売されているので観光した帰りに寄ってみても良いと思いますよ。

シャワー室もあるので子供と一緒に海で遊んだ帰りによるのも良いですね。

口コミも紹介しますね。

オガーレの口コミ


・Wi-Fiスポットやシャワー室もあり便利。
・値段が高い。
 
 

以上、今回は

  • 秋田県男鹿市観光おすすめランキング2018!人気はなまはげ?子供がいて楽しめる場所も!

について紹介しました。

最後にもう1度ランキングを紹介しますね。

第1位!男鹿水族館GAO
第2位!入道崎
第3位!寒風山
第4位!なまはげ館
第5位!男鹿真山伝承館
第6位!赤神神社五社堂
第7位!万体仏
第8位!鵜ノ崎海岸
第9位!巨大なまはげ像
第10位!道の駅オガーレ

 

秋田県男鹿市は歴史と自然にあふれた素晴らしい街です。

いろいろな場所を周って男鹿を満喫してくださいね。