2018年7月2日、羽生結弦選手が国民栄誉賞の記念品をもらうことをニュースでやっていました。

「すごいおめでたいな~!」と思っていたらもう1つスケートの世界でおめでたいニュースが!

なんと元フィギュアスケート選手だった高橋大輔さんが復帰するんですって~!
高橋大輔

すごいことですよね。

今回は高橋大輔さんの現役復帰の理由は何か、2018年の試合予定の日程も調べてみたので紹介します。


スポンサーリンク
 


高橋大輔の現役復帰の理由は?

最初は高橋大輔さんの現役復帰の理由を紹介します。

その前に高橋大輔さんがいかにフィギュアスケートの世界の中で以下に素晴らしい人物だったかプロフィールと経歴を紹介しますね。

高橋大輔のプロフィールと経歴

名前:高橋 大輔(たかはし だいすけ)※本名
生年月日:1986年03月16日(今現在の年齢32歳)
出身地:岡山県倉敷市
出身中学校:倉敷市立連島中学校(岡山県連島市)
出身高校:倉敷翠松高校(岡山県倉敷市)
出身大学:関西大学文学部総合人文学科身体運動文化専修(大阪府吹田市)→卒業
出身大学:関西大学文学部総合人文学科身体運動文化専修博士前過程(大阪府吹田市)→中退
身長:165cm
体重:55kg
血液型:A型
好きなもの:カラオケ、居酒屋
嫌いなもの:料理をすること

 
2009年~2010年まで放送されていた「おもいっきりDON!」という番組で、高橋大輔さんの生い立ちなどを詳しく紹介していた時があったのを発見!

「おもいっきりDON!」によると、高橋大輔さんは建設関係で働いていた父親と理容店タムラで働く母親の間に4人兄弟の1番下として生まれました。

こちらは4歳の時の高橋大輔さん↓
高橋大輔写真
かわいいですね。

高橋大輔さんは末っ子だったので両親にとても可愛がられてきたそう。

上のお兄さん3人は少林寺拳法などを習っていたのですが、高橋大輔さんは拒否。

ホッケーなどにも連れていったことがあったそうですが「防具が怖い。」とやはり拒否をしたそうです。

※アイスホッケーのイメージ画像↓
アイスホッケー

高橋大輔さんは幼い頃はとても性格が弱い子で、痛いことや怖いことが嫌いだったんですって。

そんな高橋大輔さんが8歳の時、家の近くにウェルサンピア倉敷という場所にスケートリンクができます。

そしてフィギュアスケートを習い始めるのですが、この時にコーチをしていた監督も高橋大輔さんのことを以下のように話していました。
高橋大輔

ぬいぐるみを持って遊んでいるような子供で女の子にいじめられたりしていましたね。
本当に男の子なのかなって思うくらいでした。

 

だけど高橋大輔さんはフィギュアスケートを習ううちにどんどん才能を開花させていきます。

高橋大輔さんのコーチは高橋大輔さんのスケートの才能を以下のようにも話していました。

普通3時間~4時間くらい練習で滑るとくたびれちゃう。
だけど彼は魅せることが好きで6時間滑っても元気いっぱいでしたね。
できないことを理由に練習をしないという時はなかった。
とにかく練習をしていましたね。

 

高橋大輔さんはかなりの努力家なんですね。尊敬です。

ちなみに高橋大輔さんのフィギュアスケートの実績は以下の通り↓

・世界ジュニアフィギュアスケート選手権大会優勝(2002年)
・全世界選手権大会優勝(2005年、2006年、2007年、2009年、2011年)
・バンクーバーオリンピック銅メダル(2010年)
・四大陸選手権優勝(2008年、2011年)
・グランプリファイナル優勝(2012年)

 

高橋大輔さんは2002年から輝かしい成績をどんどんおさめていきますね。

ちなみにYOUTUBE動画に高橋大輔さんの2002年世界ジュニア選手権大会の動画があったので気になる方は見てみてください。
高橋大輔
【YOUTUBE動画】高橋大輔2002世界ジュニア世界選手権大会

高橋大輔さんのスケートについて、オリンピック金メダリストの元フィギュアスケート選手の荒川静香さんは「彼は感性がすごいのでどんなプログラムも自分の世界観を表現できる。」と絶賛しているんですね。

才能あふれる高橋大輔さんでしたが、2014年10月に引退をしてしまいます。

高橋大輔の引退理由は?

「高橋大輔さんは本当に怪我に悩まされた人だな。」という感じがしますね。

2008年、高橋大輔さんは3回転アクセルをしている時に転倒し右膝靭帯損傷という大怪我をおってしまいます。

1年休んだ後、努力を重ねて2010年バンクーバーオリンピックに出場して銅メダルという輝かしい成績をおさめました。

逆にいうとかなりの大怪我にもかかわらず1年しか休んでいない…しかも復帰するのに合わせてかなり練習やトレーニングを積んできたはず。

高橋大輔さんの苦労した努力の結果ともいえますよね!(泣)

完全復帰かと思われましたが2013年に今度は右脛骨骨挫傷となり、再び1年休業をします。

2014年のソチオリンピックに出場したものの6位で終わり、帰国すると「右脛骨関節軟骨損傷及び慢性膝関節炎」と診断をされました。

2014年の引退会見では2013年の怪我は良くなることはなく、水がたまったりして大変だったことを話していましたね。

だけど高橋大輔さんは怪我を理由に引退せずに以下のように話していました。
高橋大輔引退

ちょっと甘えそうになると才能ある選手が次々に出てきて、それが自分のモチベーションになっていた。
けがが原因というよりも気力の面で続けることが難しいと思った。

 

高橋大輔さんはスケートの技術も素晴らしいですが、カメラが回っていない裏でも素敵な人だといわれていて引退は多くの人に衝撃を与えましたね。

私も高橋大輔さんの引退は非常にショックでした。

高橋大輔さんの繊細な演技ってなかなか見れませんよね。

しかし、2018年…なんと4年越しで高橋大輔さんが現役復帰を発表します!

高橋大輔の現役復帰の理由は?

高橋大輔さんは4年のブランクを経て現役復帰を発表しました。

高橋大輔さんの現役復帰の会見を見た人はたくさんいるのではないでしょうか。

引退してからすでに4年が経過しているので、ブランクを埋めるのにものすごく大変なのではないかと心配する声もありますね。

現役復帰の会見では現役復帰した理由を以下のように話していましたね。
高橋大輔現役復帰

引退して2年のうちは現役復帰したいなんて考えもしなかった。
2017年に全日本フィギュアスケート選手権にナビゲーターで出演をした時に目標を持って戦う選手に感動した。
この緊張感の中で僕も戦いたいし滑りたいと思うようになった。
競技生活をやりきり、自分が納得する形で進みたい。
自分にはフィギュアスケートが軸にないとだめ
今までは周りに応えたいと思ってやってきたが今度は自分のためにやりたい。

 

いや~素晴らしいですよね。

他の選手の方を見て自分も滑りたいと思い、刺激になり復帰をしたいと考えたことも何だか感動しました。

フィギュアスケートが軸にないとだめという所にフィギュアスケートと高橋大輔さんの強い結びつきを感じました!

応援しています。

2018年の高橋試合予定の日程も調べてみた!

最後に期待高まる2018年の高橋大輔さんの試合予定の日程も調べてみたので紹介します。

高橋大輔さんは自身の現役復帰会見でも以下のように話していました。

良いパフォーマンスができるのはもってあと5年、6年くらいだと思っている。
4年間は相当なブランクだからできることを精一杯やりたい。

 

すでに現役復帰を考え、ブランクを埋めるべく2018年4月から練習を開始している高橋大輔さん。

高橋大輔さんは大変な思いをして練習し復帰をしてくるのでしょうが、ファンの私は「とにかく早く高橋大輔さんのスケートを見たい!」の一言に尽きます。

高橋大輔さんは現役復帰会見で試合の予定も話していたので紹介しますね。

まず、試合の前に2018年8月KOSE新横浜スケートセンターで開催される「フレンズオンアイス」に出演をします。

フレンズオンアイス

※2016年のフレンズオンアイス。こんな感じです。
2016フレンズオンアイス
フレンズオンアイスは元フィギュアスケート選手だった荒川静香さんが企画していて、毎年1つのテーマを決めてそのテーマに沿ってスケーターが滑るというものだそう。

オープニングとエンディングでも滑り、他にも1度滑るので試合などと違って見る機会も多いかと思います。

また2018年はやるのかはわかりませんが、毎年くじ引きをやっていて景品があたる場合もあるようですよ。

景品は毎回違うんですね!

フレンズオンアイスの日程と料金は以下の通りです↓

フレンズオンアイス日程

・2018年8月24日(金曜)開場17時30分-開演18時30分
・2018年8月25日(土曜)開場11時30分-開演12時30分・開場16時-開演17時
・2018年8月26日(日曜)開場11時30分-開演12時30分・開場16時-開演17時

 

フレンズオンアイスの料金
フレンズオンアイス席
(フレンズオンアイスの公式サイトより)

・スーパーアリーナ席:23,000円
・アリーナ席:18,000円
・SS席:16,000円
・S席:11,000円
・A席:8,000円
※車椅子席:16,000円

 

8月のフレンズオンアイスが終わると10月に近畿でいよいよ全日本選手権大会をかけた大会が始まります。

近畿フィギュアスケート選手権大会

近畿フィギュアスケートの日程と場所は以下の通りです↓
尼崎スポーツの森

場所:兵庫県尼崎市尼崎スポーツの森
住所:兵庫県尼崎市扇町43
日程:2018年10月5日~2018年10月8日

 

この近畿フィギュアスケート選手権大会で上位に入ると次の大会へと進むことができますね。

高橋大輔さんが近畿フィギュアスケート選手権大会で上位に入ると11月に西日本大会へ出場していきます。

西日本フィギュアスケート選手権大会

西日本フィギュアスケート選手権大会の日程と場所は以下の通りです↓
日本ガイシアリーナ

場所:愛知県名古屋市日本ガイシアリーナ
住所:愛知県南区東又兵ヱ町5-1-5
日程:2018年11月1日~2018年11月4日

 

西日本フィギュアスケート選手権大会で上位に入るといよいよ全日本選手権大会です。

高橋大輔さんが目指しているものは全日本選手権大会ですね!

全日本選手権大会

全日本選手権

場所:東和薬品RACTABドーム
住所:大阪府門真市三ッ島3-7-16
日程:2018年12月20日~2018年12月24日

 

高橋大輔さんはフィギュアスケートについて「復帰はとりあえず1年限定。失うものもないのでチャレンジャーとして頑張りたい。」と話していました。

高橋大輔さんを応援している人は本当にたくさんいますね。

すでに高橋大輔さんが復帰することで発売されたDVDなんかもかなり売れてきています。

どんな感じで滑るのか今から楽しみですね。
 
 

以上、今回は

  • 高橋大輔の現役復帰の理由は?
  • 2018年の試合予定の日程も調べてみた!

について紹介しました。

高橋大輔さんの今後がかなり楽しみですね。

ブランクを抱えての決断はとっても大きいと思いますが応援しています!