1992年に放送が開始されたクレヨンしんちゃん。
クレヨンしんちゃん
なんとしんちゃんの声を27年間も担当していた声優の矢野晶子さんが2018年6月29日の放送を最後に、降板することを発表しました。

クレヨンしんちゃんの声って独特で他の人には出せないような声の感じがしますよね。

ニュースを見てすごくショックでした。

今回は矢島晶子はしんちゃん降板で引退もあるという噂があったので紹介します。

また矢島晶子さんの年収はいくらか、他にどんなキャラを演じたかも調べてみました。


スポンサーリンク
 


矢島晶子はしんちゃん降板で引退も?

最初は矢島晶子さんはしんちゃん降板で引退もあるという噂があったので調べてみました。

矢島晶子さんは1989年から声優デビューをしていて、大ベテランの声優さんです。

↓矢島晶子さん。
矢島

名前:矢島 晶子(やじま あきこ)※本名
生年月日:1967年05月04日(今現在の年齢51歳)
出身地:新潟県柏崎市
身長:153cm
血液型:B型
趣味:部屋の模様替え
特技:子供のまね、インドネシア語
所属事務所:なし(フリー)

読売新聞のニュースではクレヨンしんちゃんを降板することを以下のように書いてありました。

降板の理由はしんのすけの声を保つのが難しくなったからです。
声をつくることに集中し、しんちゃんとしての自然な表現ができにくくなったんです。

 

矢島晶子さんはクレヨンしんちゃんの野原しんのすけの役として27年同じ声をつくり続けてきたってすごいことですよね。

そして矢島晶子さんのクレヨンしんちゃん降板には多くの人が反応していて「ショック。」などの声と一緒に「引退するの?」という心配する声もあります。

私も「もしかして声優の職業自体引退してしまうのかな?」と心配しました。

しかし矢島晶子さんの降板についてのコメントを見たら声優業についてきちんと以下のように書かれていましたね。
矢島晶子

しんのすけからは離れますが、声優業は続けます。
別の機会で他のキャラクターの声を聞いてくれたら幸いです。
27年間ありがとうございました。

 

矢島晶子さんはクレヨンしんちゃんの声からは降板してしまいますが、声優業を辞めないと知ってすごく安心しました。

良かったです。

矢島晶子の年収は?

次は矢島晶子さんの年収を調べてみました。

矢島晶子さんの年収は一生懸命調べたのですがわかりませんでした。すみません。

でも調べてみると「平均年収.jp」というサイトに声優の平均年収は所属している場所によっても違うと書かれていました。

声優の平均年収は大体以下のとおりです。

・声優の事務所:350万円
・芸能人プロダクション:400万円
・ラジオのパーソナリティ:450万円
・フリー:600万円

 

基本的な年収は先ほど紹介した通りのようですが、売れっ子だとさらにどんどん収入が上がっていくようです。

例えば「ドラゴンボール」の悟空の声でおなじみの野沢雅子(のざわまさこ)さん!
ドラゴンボール

野沢雅子さんはかなりのベテランの声優さんで年収は4,000万円ともいわれているんですね。

矢島晶子さんも同じくベテランの声優さんで、しかもフリーで活動していることから年収は1,000万円以上もらっているのではないかと個人的に予想しています。

いや~すごいですね!羨ましいです。

矢島晶子は他にどんなキャラを演じたか調べてみた!

最後に矢島晶子さんは他にどんなキャラを演じたか調べてみたので紹介します。

クレヨンしんちゃんって本当に個性的な声ですよね!

YOUTUBEに公式サイトの動画があったので気になる人は聞いてみてください。

他にどんなキャラを演じていたか調べてみたら本当に数えきれないくらい出演作品が出てきました。びっくり。

全部紹介しきれないので個人的におすすめの作品を3つ紹介しますね。

映画ホームアローンのケビン役

最初に紹介するのは1990年に公開された映画「ホームアローン」。

ホームアローンの中でも天才子役といわれたケビンの声を担当しました。
ホームアローン

ホームアローンのケビンは前日のトラブルで1人家に残されてしまいお留守番をしていました。

そこへ泥棒が2人入り込んでくるのですが、いろいろなトラップをかけて泥棒を追い出す面白いお話ですね。

まさか、主役のケビンの声が矢島晶子さんだとは…。びっくりです。

ちなみにホームアローンはU-NEXTで見ることができますよ。

U-NEXTは31日間無料で見ることができるし、アニメや漫画も見れるようです。

怪盗グルーの月泥棒のイディス役

2つ目に紹介するのは2010年に公開された映画「怪盗グルーの月泥棒」。
怪盗グル

怪盗グルーの月泥棒は私も見ましたが、すっごく面白かったです。

矢島晶子さんは三姉妹のイディス役で、騒動を巻き起こすかわいい役を演じていました。

↓イディス。
イディス

声が全然違ってびっくりします。「クレヨンしんちゃんの声を演じた人だよ。」といわれないと気づかないです。

ショートアニメスヌーピーのチャーリー・ブラウン役

3つめに紹介するのは2015年に放送開始した「ショートアニメスヌーピー」。

ショートアニメスヌーピーは大人気で2018年現在はEテレで放送をしているそうですよ。

「え、クレヨンしんちゃんの声と全然違う!」とやはりびっくりします。

どのキャラも声がすっごく合っています。

矢島晶子さん、素晴らしい声優さんですね。
 
 

以上、今回は

  • 矢島晶子はしんちゃん降板で引退も?
  • 矢島晶子の年収は?
  • 矢島晶子は他にどんなキャラを演じたか調べてみた!

について紹介しました。

矢島晶子さん、クレヨンしんちゃんお疲れ様でした。

後世にもずっと矢島晶子さんの演じた声は残っていきますもんね。

これからも応援しています。