ニュースで川崎希さんがドケルバン病になったというのを見ました。

「ドケルバン病って?なに?」と思って調べてみたら腱鞘炎の1つなんですね。
ドケルバン病

今回は川崎希のドケルバン病はスマホが原因なのか調べてみました。

また、子供の世話や授乳中にドケルバン病の治療をする場合は注意が必要とのことですので紹介します。


スポンサーリンク
 


川崎希のプロフィールと経歴

最初に川崎希さんのプロフィールと経歴について紹介します。
川崎希

名前:川崎 希(かわさき のぞみ)※本名
生年月日:1987年08月23日(今現在の年齢31歳)
出身地:神奈川県
身長:156cm
体重:40kg
スリーサイズ:B87cm、W57cm、H83cm
カップ:D(予想)
血液型:O型
趣味:宇宙研究、映画鑑賞
特技:テニス、スキー
事務所:ワタナベエンターテインメント

 

川崎希さんは2005年にAKB48のオーディションに合格したけど、あまり選抜メンバーに選ばれることがなく2009年にはAKBを卒業し、アパレルブランド「アンティミンス」をつくります。
アンティミンス川崎希
2010年にはエステとネイルのサロンを開業し、芸能人というよりも実業家として活動を始めていきました。

2013年にモデルのアレクサンダーさんと結婚をしますが、アレクサンダーさんはハーフでイケメンなだけありモテモテ。
川崎希あれく

しかし川崎希さんは浮気を条件付きで公認するなどして世間をびっくりさせて話題を呼びます。

2017年には不妊治療をしていることをブログなどで4年続けていることを告白し、第1子妊娠も報告をしました。

2017年8月には子供も産まれて忙しい日々を送っています。
川崎希不妊

川崎希のドケルバン病はスマホが原因?

次に川崎希さんのドケルバン病はスマホが原因なのか調べてみました。

川崎希さんがドケルバン病になってしまったのは、アレクサンダーさんのブログによると2018年3月14日から。

アレクサンダーさんのブログには手首あたりに包帯を巻いた川崎希さんの姿がありました。
川崎希アレクサンダードケルバン病

川崎希さんのブログでも以下のように書いてありましたね。

ドケルバン病が悪化してしまい、箸をもつことも難しくなりました。
産前産後のホルモンの関係でもなりやすいし、手首の使い方でもなってしまうみたい。

 
箸ももてないなんて、すっごくかわいそう…。激痛なんでしょうね。
箸もてない
インタビューなどでも「子供のおむつを替える時におしりふきを使用するのも辛かった。」と話しています。

アレクサンダーさんのブログでも以下のように書いてありました。

朝から奥さんは書類をまとめたり、サンプル作りで忙しい。
10社以上の会社とメールのやり取りをしていてすごいな。
最近ちょっと良くなっていたんだけど無理をして悪化させたみたいで。
しばらく安静に。
また包帯巻こうね。

 

アレクサンダーさんが奥さんの川崎希さんに対して優しく思いやりを持って接しているのがよくわかりますね。
川崎希あれ区
※左がアレクサンダーさん、右が川崎希さん。

すごい優しい旦那さんで感動しました。

そして川崎希さんとアレクサンダーさんのブログを読んでいると忙しすぎるのと、産前産後のホルモンバランスの関係でもなりやすくなるらしいです。

私はウーマンスマートというサイトで「スマホのやパソコンの使いすぎもドケルバン病になる原因の1つ。」と書いてあるのを見ました。
パソコン痛い
ということは、誰でもドケルバン病になる可能性があるということですよね…。

調べてみたら日本整形外科学会のサイトにも以下のように書いてありました。
ドケルバン病

ドケルバン病は親指側にある手の関節と腱に炎症がおこる状態をいいます。
親指を動かすと強い痛みを感じます。
妊娠や出産時期の女性に多く、手を使いすぎる仕事の人もなりやすいです。

 
(http://www.joa.or.jp/public/sick/condition/de_quervain_disease.htmlより)

川崎希さんは2017年に子供を出産したばかりで、子育ても忙しいし会社のやり取りもメールのことからドケルバン病になってしまいました。

早く治ると良いですね。

子供の世話や授乳中の治療は注意が必要?

最後に子供の世話や授乳中のドケルバン病の治療は注意が必要なのか紹介します。

川崎希さんには2018年4月現在0歳8ヶ月の子供を育てていて、ブログにもよく赤ちゃんが登場しますね。
川崎希子供
いや~かわいい!かわいすぎます。

ドケルバン病の治療はどんなものがあるのか調べてみたら、済生会小樽病院で以下のように書いてありました。

痛みが軽度の場合は湿布や塗り薬を塗ると良いでしょう。
痛みが強い場合はステロイド注射を行ったり、手術をしたりする必要があります。

 
(http://www.saiseikai-otaru.jp/hotnews/detail_sp/00000465.htmlより)

川崎希さんのドケルバン病の治療を見ていても包帯を巻いて固定したりするくらいで、特に大きな治療はしていないんですよね。

川崎希さんのようにドケルバン病になってしまい包帯を巻いて治療ができるなら良いですが、もしステロイド注射などを使用する治療となったら、授乳中の人はよくお医者さんと相談をしてくださいね。

ステロイド注射は薬の成分が少しですが母乳に移るため、注射を打った方が良いというお医者さんと、やめた方がよいというお医者さんと意見がわかれるそうですよ。
ドケルバン病相談

ちなみに出産後ではなく妊娠中にドケルバン病になってしまった場合は、湿布を使用すると血管が収縮して痛みを和らげる働きがある反面、赤ちゃんへ栄養を届ける血管も収縮してしまうことがあるため、かかりつけの産婦人科などに相談をすると良いですね。
妊娠中ドケルバン病

また、親指などの痛めた場所を極力使わないことが早く治る近道なので、子供を世話する時はなるべく痛い箇所を使用しないようにすると良いんですって。

ドケルバン病になってしまった人が子供のお世話をする時のポイントを紹介するのでまだやっていない人は試してみてください。
授乳の時はクッションや丸くしたバスタオルを使用すること
授乳クッション
※体に力をいれなくなるので、手首や指が楽になります。

無理をせずに抱っこ紐を使用すること
抱っこ紐
※抱っこ紐を使用するとやはり手首や指の負担が軽くなって楽になります。

家族から手伝ってもらうこと
アレクサンダーさんも川崎希さんがドケルバン病になると、積極的にご飯を作ったりしてサポートをしています。
アレクサンダー
料理を作ってくれると助かりますよね。

最も注意することは「無理をしないこと」だと思います。

川崎希さんも痛かったのにずっと我慢していたら箸が持てなくなったとブログに書いていました。

無理をせずに早めに病院へ行ったりして治療をするように気をつけないといけないですね。
 
 

以上、今回は

  • 川崎希のプロフィールと経歴
  • 川崎希のドケルバン病はスマホが原因?
  • 子供の世話や授乳中の治療は注意が必要?

について紹介しました。

私は川崎希さんがドケルバン病になったと話していなかったら、こんな病気があるなんて知りませんでした。

もしかしたら川崎希さんのニュースなどを見て「自分もドケルバン病かも!」と思った人もいるかもしれませんね。

ドケルバン病早く治してほしいですね。心配です。