年に1度しかないとってもステキなイベント、クリスマス。
私は数年前に1度だけ夫に誘われてクリスマスディナーへ行ったことがあります。
その時にすごく悩んだのがクリスマスコーディネートです。
どんな服を着たら良いか、滅多に無いことなのでかなり困ってしまいました。
そこで今回はもう困らないようにクリスマスコーディネート、レディースのディナー・デート服特集についていろいろと調べてみました。



スポンサーリンク
 


クリスマスコーディネートのポイント:クリスマスカラーとスヌード

クリスマスコーディネートのポイントは何と言ってもクリスマスカラーでしょう。
普段黒色や茶色など無難な色を使用している人もクリスマスのコーディネートには赤色や緑色、白色を取り入れてみましょう。
赤色、緑色、白色はクリスマスに関連する色なんですって!
まずはクリスマスコーディネートカジュアルな服について紹介します。
クリスマスコーディネート
友人や知人などと気軽に遊びに行けるスタイルですよね。
ロゴトップスとスキニーパンツでカジュアルにしつつ、ニット帽でおしゃれにコーディネートをしていますね。
チェックシャツを巻く場合は、赤色や緑色のクリスマスをイメージする色を使用するとよりセンスよく感じますよ。
2つ目はこちらです。
クリスマスカラー冬のコーディネート
大人の女性と言う感じがしますね!
こちらは赤色をメインではなく、緑色をメインにしたジャケットの下にボーダーのセーターを合わせています。
下を白のスキニージーンズを持ってきたことでシンプルだけどおしゃれに見えますよね。
3つ目はスヌードがポイントのコーディネートです。
クリスマス冬のコーディネート
スヌードとは首に巻くネックウォーマーのことです。
クリスマスコーディネートスヌード
マフラーよりもボリュームがあり、顔をすっぽりと隠すので小顔に見せることができます。
スヌードは白色を使用することでより穏やかで優しい印象を与えてくれますね。
またスヌードには色々な種類もあるので、服と合わせてみると面白いですよ。
こちらはフリンジスヌード。
クリスマスコーディネートフリンジスヌード
こちらはラビットファーのスヌードですね。
ラビットファークリスマスコーディネート

クリスマスコーディネート:レディースディナー編

クリスマスの日には少しおしゃれなレストランでディナーをするかもしれません。
ディナーに行く場合のクリスマスコーディネートに関しては幾つかの注意点があります。
まず1つ目は普段着はNGということです。
ディナーというと少しお洒落なレストランを想像しますよね。
そんな中にスウェットやジャージで行ったら、せっかくのステキな日が台無しです。
普段着ではなく、いつもよりも少し華やかで女性らしい服装で行きましょう。
例えばこんな感じですね。
キレイで清潔感のある服装です。
クリスマスコーディネートディナー
クリスマスカラーを入れるともっと華やかになります。
赤色スカートは女性らしく見えますよね。
クリスマスディナーコーディネート赤スカート
どうしても黒色が好きだから黒色を着たいと言う人はこんな風に上にショールやボレロを羽織ると女性らしく可愛く見えますよ。
クリスマスコーディネートショール
クリスマスコーディネート黒ショール
普段、ジーンズばかり履いている人もこの日はワンピースなどを着て行くとで喜ぶこと間違いなしですよ。
2つ目は少し露出を意識することです。
上にコートを着ていて、レストランに着いて脱いだ時に露出をしているとギャップにキュンとします。
スカートなら短め、トップスはオフショルダーなどいつもより露出度を上げると男心を鷲掴みにすることができますよ
こんな感じで胸元と足丈の短めのワンピースは可愛らしいですね。
クリスマスコーディネート赤ドレス
ノースリーブの上にカーディガンを羽織ったり、ショールを羽織ったりするとお洒落感が一気に増します!
クリスマスコーディネートディナー白
下に着る服が黒色などの暗めの服ならコートはピンクなどの明るい色にしましょう。
クリスマスコーディネートディナーおしゃれ

クリスマスコーディネート:レディースデート編

では次は、クリスマスコーディネート「レディースデート編」ということで、デートにおすすめのレディースクリスマスコーディネートを紹介します。
幾つかのポイントと共にコーディネートを見ていきましょう。
まず1つ目はワンピースを着ると男性の心を掴むことができるということです。
男性はワンピースに対してお洒落をしている、可愛い、女性らしいというイメージがあるそうです。
ワンピースは色々なタイプがあるので1着でコーディネートがしやすく女の子にとってもお洒落をしやすい服だといえます。
特にクリスマスに人気なのは白色のワンピース
例えばオフショルニットワンピース。
クリスマスコーディネートデートオフショルワンピ
肩が露出するような形になるので可愛いですね。
ノースリーブでも上にコートやショールをコーディネートして羽織れば違和感はありません。
クリスマスコーディネートデート白ワンピ
露出が低くてもワンピースというだけで可愛らしく、色っぽく見えますね。
クリスマスコーディネートデートワンピ
別に白色ではなくとも、クリスマスカラーの赤色でも良いんです。
クリスマスコーディネートディナー赤ワンピ
赤色なら差し色に白色を持ってくるとまとまりがあるように見えますよ。
2つ目はコートも意識して可愛い物にしましょう。
デートなので、男性にお任せの場合はどこに行くか分かりません。
上に羽織るコートもなるべくお洒落なものにしましょう。
こんな感じでピンクは定番ですね。
クリスマスコーディネートデートピンク
またこのタイプのコートは、体の線に沿って作られているので華奢に見せることができます。
逆に体型を隠すコートもあります。
コート茶色冬コーディネート
このタイプは下に厚めの服を着ても窮屈にはならないので動きやすいですね。
コートにファーがつくだけで華やかな印象になりますよね。
%e5%86%ac%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%8d%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%87%e3%83%bc%e3%83%88%e7%99%bd
そして最後はコーディネートの鉄板はブーツ!です。
ロングブーツだと足を細く見せることができます
冬コーディネートデートブーツ
ワンピースやコートに色みを使っているならブーツは黒色などの暗めの色の方がまとまって上品に見えますよ。
冬コーディネートデートクリスマスカラー
白色がメインなら茶色や黒色などの濃い色をブーツに入れると可愛らしく見えます。
冬コーディネートデートブーツ茶色
以上、今回は

  • クリスマスコーディネートのポイント:クリスマスカラーとスヌード
  • クリスマスコーディネート:レディースディナー編
  • クリスマスコーディネート:レディースデート編


について紹介しました。
デートやディナー、友人と出かけたりと時と場合によって服のクリスマスコーディネートを使い分けると良いでしょう。
年に1度なので思い切ってお洒落をしてみたらいかがでしょうか。
きっと楽しいクリスマスになると思いますよ。
]]>