ディズニーランドやシーに行くともう全てがステキ過ぎて夢の国にいるような気持ちになりますよね。

素晴らしいのは乗り物や建物だけでなく、清掃などの仕事をしている人が突然不思議な音を出したりしてパフォーマンスが始まるディズニーカストディアルです。

ディズニーカストディアルの素晴らしさがこちらの動画につまっているので見てみてください。

今回はディズニーカストーディアルの音の仕組みはどうなっているのか、どうやって音を出しているのかを紹介していきますね。
 


スポンサーリンク
 


ディズニーカストーディアルの音の仕組みは?

まずはディズニーカストーディアルの音の仕組みはどうなっているのかを紹介します。
ディズニーファンカスト音
ディズニーカストディアルの音の仕組みですが、はっきりとしたことはわかっていません。

私の友達もディズニーランドで働いていましたが、ディズニーカストディアルの音の仕組みはわからないと話していましたね。
ディズニーカスト秘密
いろいろ飛び交っている情報を見ていると、どうやら音の仕組みは「サウンドスーツ」または「サウンドベルト」というものを、制服の下に装着しているのではないかということです。
カストーディアル仕組み
サウンドスーツという名前なので、私は「スーツなのかな?」と思っていましたが、サウンドスーツはこのようなコンパクトな機械でした。
サウンドスーツ使い方
価格は大体20万円で、(株)たかお晃市事務所という場所で販売していますね。

音を自由自在に出せるので、かなり人気が高いようで売り切れになっていましたよ。

サウンドスーツの使い方をオンラインショップで見てみると以下のように書いてありました。

・自由な時に音を鳴らせます。
・ワイヤレスで立ち位置自由で音を鳴らすことができます。
・ジャケットに取り付けて簡単に取り外すことができます。
・パソコンで音源素材を編集、アイチューン経由で転送できます。

 

実際に使用している動画がこちらです。

すごいですよね!ディズニーカストディアルの音の仕組みってサウンドスーツで決まりじゃないでしょうか?

公式には発表はありませんが、私もいろいろな方が話すようにサウンドスーツが有力だと思います。
 

ディズニーカストーディアルの人はどうやって音を出してるの?

最後にディズニーカストーディアルの人はどうやって音を出してるのかについて紹介していきます。

先ほど話したようにディズニーカストーディアルの人が不思議な音を出すのに私はサウンドスーツまたはサウンドベルトを使用していると思います。

サウンドスーツやサウンドベルトの存在はわかっても音はどうやって出しているのか気になりますよね。
はてな不思議
しかしショップを見てもどうやって音を出しているのかは秘密にしていて書いていないんです。

サウンドスーツを販売している(株)たかお晃市事務所を見ていくと、「よくある質問」というページがあるのですが音の仕組みについて以下のように書いてあります。
公式答え
(http://soundsuit.com/?pid=91814559より)
また、購入する人に対しても守秘時効契約があり、以下のことを守ってくださいと書いてあります
約束

・転売はしない。
・使い方を公に公開しない。
・1つの商品を複数人で使用をしない。

 
(http://soundsuit.com/?pid=101409816より)
サウンドスーツやサウンドベルトはディズニーカストーディアルの人だけでなく、舞台役者さんやマジシャンの方も使用しているので使い方は購入した人だけしか知らないというものなんですね。

ちなみにディズニーランドやシーをお掃除してくれている人を「ディズニーカストーディアル」といいますが、不思議な音を出してお客さんを喜ばせる人達は「ファンカストーディアル」というそうです。
ディズニーカストディアル掃除
ファンカストーディアルの人はパフォーマンスをするためにカストーディアルの格好をしていますが、掃除はしないそうなんです。

ディズニーカストーディアルとの違いは大きなゴミ箱とゴミ箱の横にささった長いほうきだそうですよ。
ディズニーカスト違い
ファンカストーディアルの人達は元々パフォーマーだった人もいたりして、かなり上手にバレることなく音をタイミング良くだしていると考えられています。

動画などを何回見ても音が出る時に不自然な動きは一切していないですよね。

本当に魔法を使っているのを見ているような気持ちになります。
ディズニー魔法
ファンカストーディアルはディズニーシーに出現するそうなので、会いたい人はシーに行ってみると良いですね。
ディズニー・シー
特にディズニーシーのメディテレーニアンハーバーかアメリカンウォーターフロントのあたりが出現率が高いそうです。
メディテレーニアンハーバー
ファンカストーディアルの音の仕組みをじっくり見て探してみてくださいね。
 
 

以上、今回は

  • ディズニーカストーディアルの音の仕組みは?
  • ディズニーカストーディアルの人はどうやって音を出してるの?

について紹介しました。

ディズニーは働いている人達も魔法使いのようでびっくりしますね。

面白いところがたくさんあるからディズニーは長くたくさんの人に愛されているんですね。