私はジブリの映画が大好きで、子供と一緒によく見ています。

ジブリの映画って絵もきれいだしお話も良くできていて飽きるということがないですよね。
ジブリ映画

そんなジブリ映画、新作がいよいよ公開されることになりました。

「毛虫のボロ」です。
毛虫のボロ公開日
楽しみすぎます!

今回は毛虫のボロ公開日はいつからいつまでなのか、ジブリ美術館でも見れるのかを紹介しますね。
 



スポンサーリンク
 


毛虫のボロの公開日はいつからいつまで?

まずは毛虫のボロ公開日はいつからいつまでなのかを紹介します。

毛虫のボロの公開日は2018年の3月21日(水曜日・祝日)から2018年8月31日(金曜)までです。

宮﨑駿監督は2013年に公開された長編アニメ映画「風立ちぬ」以降引退するという話も出ていて、ずっと映画を手がけてきていなかったので今回の「毛虫のボロ」はかなり注目される作品でもありますね。
風立ちぬ
「毛虫のボロ」は長い間宮﨑駿監督が、虫の視点から見た世界はどんなものなのか描きたいと思って暖めていた大事な企画なんだそうですよ。

そんな「毛虫のボロ」がどんなお話なのかをわかる範囲で少し紹介します。
毛虫のボロかわいい
毛虫のボロは1ミリしかない毛虫で、人間と違い朝露も見えるし葉の葉脈までも見ることができるんです。

「空気のゼリーも美味しい!」などと、毛虫が見ている世界はどんな世界なのかを宮﨑駿監督のオリジナル性あふれた独特の世界観で描かれている作品になっていますよ。
毛虫のボロ原画7
見た目からインパクトがあり、どんなアニメになっているのか楽しみですね。

ちなみに「毛虫のボロの原作は絵本にあるの?」などという噂もありますが、毛虫のボロの原作はなく、宮﨑駿監督のオリジナルですべて作られていますよ。

宮﨑駿監督の強い想いがこもった作品になっているんですね。
宮﨑駿
実は毛虫のボロは2017年の5月にはすでに作品が完成していたという情報があります

しかし、色々な問題が出てきて納得行かないため2018年3月まで公開が延長されてきました。

個人的に私はジブリ映画の食事シーンも好きなのですが、自然などの風景もすごくリアルでキレイに描かれていて大好きなんです。
ジブリ風景
毛虫のボロは自然の中で生活している毛虫の様子を描いているとのことなので、風景なども注目して見たいと思います。

2018年3月21日(水曜・祝日)の公開日がかなり楽しみですね。

毛虫のボロはジブリ美術館でも見れる?

最後に毛虫のボロはジブリ美術館でも見れるのかを紹介します。

私は「毛虫のボロ」は映画館で一斉公開されるのかと思ってました。

しかし調べたところ、毛虫のボロは「三鷹の森ジブリ美術館」だけで見ることができるそうなんです。

というのも、毛虫のボロは長編アニメーション映画ではなくて14分20秒の短編アニメーションになっているからなんですね。

短いアニメなので映画館ではなく、三鷹にある三鷹の森ジブリ美術館のみで見ることができるそうですよ。

三鷹の森ジブリ美術館の場所なども紹介しますね。

三鷹の森ジブリ美術館の場所

ジブリ美術館
 


住所:東京都三鷹市下連雀1丁目1-83
営業時間:10時~18時
定休日:火曜日
駐車場:なし
三鷹の森ジブリ美術館は駐車場はないので、電車やバスなどで行くと良いですよ。

ちなみに駐車場はないけれど駐輪場は敷地内にあって100台くらい停めることができるそうです。

入館料は以下の通りです。

大人:1,000円
高校生・中学生:700円
小学生:400円
幼児:100円
4歳以下:無料

 

毛虫のボロは三鷹の森ジブリ美術館の中にある映像展示室「土星座」で見ることができますよ。
土星座映画
毛虫のボロを見るためにはチケットを予約しなければいけません。

チケットはローソンで毎月10日の10時から予約することができます
三鷹の森ジブリ美術館
三鷹の森ジブリ美術館のチケット販売は1ヶ月前から販売されるんですね。

例えば今回の毛虫のボロの上映日3月21日に合わせてチケットをとりたい場合は、2月10日からローソンで予約が始まるので2月中にチケットをとる必要があります

毛虫のボロは注目されている作品で、しかも三鷹の森ジブリ美術館だけでしか公開されない作品なので3月は早くチケットをとらないと予約がいっぱいでとることができない可能性が高いですね。

こちらの記事でかなり詳しく三鷹の森ジブリ美術館のチケット予約について書いているので良ければ見てみてください。

 

もし3月に見に行きたい人は早めに予約をすると良いですよ。

あと、お盆期間や祝日も人気がありすぎてチケットをとることが難しいことが多いです。
ジブリ美術館満席
予約は本当に前もってするようにしてくださいね。
 
 

以上、今回は

  • 毛虫のボロの公開日はいつからいつまで?
  • 毛虫のボロはジブリ美術館でも見れる?

について紹介しました。

私も毛虫のボロを見に行きたいです。

公開日が待ち遠しいですね。